Mon Dec 12 15:22:02 JST 2011

FAN の交換パーツは無事に到着したのだが、作業する暇がない。 今は、ときどき「ギャルルル…」と言っては静かになる、というサイクル。


Fri Dec 16 00:53:00 JST 2011

ついカッとかって ThinkPad x61s のファン交換を敢行。 保守マニュアル通りにバラしていって、部品を交換して、迷いながら組み立てる感じ。

  • PDF を開き、左側のインデクスを出しておいて 「ThiknPad X60、X60s、X61 および X61s」→ 「FRU の取り外しと取り付け」→ 「1210 ファン・シンクの交換」を見る。と、どういう順序でバラせばいいかわかる。
  • バッテリを外す。
  • ハードディスクを抜く。
  • DIMM カバーを取る。
  • キーボードを外す。
  • 上部ケースを剥す。 特に変な力を加えたつもりはないけど、 ここで PCカードスロットのフタを留めている部分がポキっと逝って、 バネがぴゅ〜んと飛んだ。ま、フタだし。
  • ワイヤレスLAN PCI Express ミニ・カードを抜く …ことになっているけど、 このネジが固いのなんの。結局、アンテナ線だけ抜いて作業した。
  • MDC なる物体を取る。…ことになっているけど、 これが何だかわからない。 絵を見てもわからないけど、たぶんコレだ!というものを外した。
  • スピーカーを外す。…ことになっているけど、ケーブルだけ外して作業した。
  • DC-in および RJ-11 コネクターを外す。固い。ドキドキする。
  • LCD アセンブリーを剥す。というか、アンテナ線とかをペリペリ剥く。
  • ハードディスク・サブカードを取る。ポロっと取れるのでドキドキする。 っていうか、これはどうして別部品なのだ…。
  • システム・ボードおよび下部ケース・アセンブリーを取り出す。ついに御本尊だ。 …と思ったら、Wireless/Bluetooth のスイッチがポロっと取れて焦る。マジで焦る。 このスイッチは「乗っかってるだけ」のようなので、取れてもいいようだ。ほっ。
  • ひっくり返して、ファンと合体したヒートシンクを取る。そして、取り付ける。
  • あとは全部逆順で組み立てていく。

大変だったけど、なんとか自分で作業できました。


Sun Dec 18 20:14:40 JST 2011

HOME ディレクトリが荒れてるな。 なんでもかんでも、とりあえず HOME に置いちゃうね。「とりあえず」の時は、特に。

ちょっとだけ整理したところ、ある傾向に気付いた。それは、 「何らかの下書きとして書いたけど、清書するなりメイルするなりしたあとで、 消すのを忘れてそのままにしてあるもの」という性質のファイルだ。 目的を達成した瞬間に、文字通り、消すのを忘れるんだろうな。

来年のぶんのこの交際日記の絨毯を敷いた。いつまで続くかな?


Sun Dec 18 21:08:28 JST 2011

交換したファンは、好調に動作しているようだ。人によると「CPU の温度が下がった」と いう記述も散見されるけれど、自分の場合はそうでもない。 だいたい 43℃で安定してる。これも munin で取るようにしたら面白いかな?


Wed Dec 21 14:03:16 JST 2011

会社置き去りマシンの Firefox を 9 に更新。 はじめてチュートリアル的な奴を見てみたら、すごく丁寧に書いてあって嬉しいなど。


Wed Dec 28 08:01:18 JST 2011

users-jp がちょっと盛り上がったけど、その後 Masuyama 氏はどうなったんだろう。

tcsh-6.17.07 が出たらしい。christos 氏の継続力は、尊敬する。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]