Mon Apr 04 01:55:31 JST 2011

ローカル環境は何も変更ない。すごい使ってるので変えてる暇がない、というか。

8.2 もいじってないな。Thinkpad も 8.1-STABLE のままだし。上げるかな。


Mon Apr 04 02:42:35 JST 2011

ちょっと面白いことに気付いた。 通常のクラスやインタフェイスのないサブパッケージを ant で javac すると、 ターゲットのディレクトリができない。 ここで package-info.java だけがあると、ディレクトリが無いから作られない → よって package-info.java をコンパイルしようとする → 何も出力しないので、ディレクトリは空のまま → 次回もまた コンパイルしようとする。

別に無害なんだけど、毎回 Compiling 1 source file と出るのでドキドキする。

ant に -v オプションを付けて動作させると、何が起きているのかわかりやすい。


Wed Apr 06 09:30:56 JST 2011

$HOME に残っていた過去の案件調査に使ったファイルを消した。


Fri Apr 08 02:22:15 JST 2011

Twitter とのインタフェイス。


Mon Apr 25 22:48:03 JST 2011

Amazon さんから届いた音楽CD を x61 で ripping した。 nu のドライブを ripping に使うのは、実ははじめてかも?
USB を挿すと cd0 が生える。

umass0: <Initio INI-T640, class 0/0, rev 2.00/8.04, addr 2> on usbus5
cd0 at umass-sim0 bus 0 scbus0 target 0 lun 0
cd0: <Optiarc DVD RW AD-7560S SX20> Removable CD-ROM SCSI-0 device 
cd0: 40.000MB/s transfers

こんな感じだ。あとは吸い上げるだけ。tosha は入れてないので、cdparanoia で。

# cdparanoia -v -B

USB 経由なので速くはない。けど、さすがに等倍速ってこともない感じ。 速度が知りたいけど、-v を付けてもスピードが表示されないのね。 ちなみに -B は batch だ。


Sat Apr 30 18:52:06 JST 2011

会社置き去りマシンに Firefox 3.6.17 が来た。


Sat Apr 30 19:53:30 JST 2011

xz を本格的に(?)試してみた。

% ls
-rw-r--r--  1 oresama  wheel  3361046528 Apr 30 18:03 naisho.iso
%  date ; xz -9 naisho.iso ; date
Sat Apr 30 18:54:31 JST 2011
Sat Apr 30 19:50:59 JST 2011
% ls
-rw-r--r--  1 oresama  wheel  1687344004 Apr 30 18:03 naisho.iso.xz

約 1時間かかったわけだが…、.bff の塊のような iso イメージが 半分になる、というのは効果があるな。 現実問題としては、2G を切れるっていうのが嬉しい。aix で使うので。


Sat Apr 30 23:02:18 JST 2011

AIX 7 の CDE に Windows の X-Deep32 で接続できた。 が、カラーパレットがどうにも良くない。

AIX 7 の CDE に FreeBSD の Xnest で接続でき… そうだったけど、 途中で NAT がかかっているので、どうにも良くない。

結局 AIX の VNC で xstartup に Xsession をコピって、 それらしく動かすことに成功した。

# cp /usr/dt/bin/Xsession /.vnc/xstartup
# vi /.vnc/xstartup
      # $XDIR/xmodmap $i
# env LANG=Ja_JP vncserver

ただ、この場合は dtlogin から入らないので、ログアウトができないのだ。

カラーパレットの問題がなければ、Windows 用の Xserver が良い印象だった。


Sat Apr 30 23:15:13 JST 2011

Xnest を ssh と組み合わせたらいい感じになっ…

% ssh -C -g -l user -R 6000:localhost:6001 targethost
しておいて、別の端末で
% Xnest -geometry 1024x768 -query localhost :1

…らなかった。

(EE) config/hal: NewInputDeviceRequest failed (2)
(EE) config/hal: NewInputDeviceRequest failed (2)

hal が邪魔するよう。


HOME | index | prev | next
[Rev: --not under control--]
[EOF]