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ライト・チューニング(Lite Tunning)
◆エンジン系のチューニングのスタートで〜〜す!。
ご注意:「吸排気系のチューニングは安全。素人でも失敗なく DIYで出来るもの!」と思っていましたが、エンジン機種やエンジン制御の方式によって、やっても良いもの(ECUの制御範囲内)とやってはダメなもの(ECUの制御範囲を超えてエンジンを壊す恐れがある)があるのです。
また「エンジンコンピュータの機能・制御方法、性能(どこまでカバーして制御しているか)に関わっている。」と言うことです。


◆【1】吸気系チュニングのご紹介

【1】エンジン周りのライト・チューニングの中で最も費用の掛からないのが吸気系の部品交換。
費用は諭吉さん1名〜3名程度で予算によって選択範囲は幅があります。

◆【2】排気系チューニングのご紹介
【2】次は排気系のマフラー交換でしょう。【1】で吸気効率(吸気能力)を上げたあとは排気系の効率(排気能力)アップです。
費用は諭吉さん10〜13名程度の覚悟が必要です。サラリーマンのお小遣いの中では苦しい金額です。(小生のケース)

◆【3】ブーストコントローラ取り付けのご紹介

【3】次はブースト・コントローラによるブーストアップ。費用は諭吉さん4人〜5人程度必要となりますが、かなりの効果が見込まれます。それなりに危険も伴う! と言われています。程度を間違えると最悪エンジン・ブローとなります。
せっかく大切にしているアリちゃんがエンジンブローになるのは悲しいので、小生はブーストコントローラを装着する前にECU(エンジンコンピュータにも手を加えました。これはとても大切なポイントです。
失敗の危険性の低いものから並べると、「マフラー」、「インテーク」、「ブースト・コントローラ」の順番となります。
が・・・。「エンジンコンピュータに手を加えることによて危険性を事前に回避した。」と言うこと。


ブーストアップ後のトラブル(ブースト圧 低下トラブルの)解消の1例を加えました。
参考になるかも・・・ 事例紹介
DIYでライトチューニングを行うにあたり、色々と調べました。
その当たりの情報を以下のページに書き留めておきます。 アリストのチューニングに興味を持った方の
考になれば・・

◆【4】エンジン・コンピュータについて

◆【5】空燃比について

◆【6】2JZエンジンの制御について
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