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ライト・チューニング(Lite Tunning)
【1】まず、吸気系のチューニングです。
吸気系のチューニングはライト・チューニングの基本です。他をいくらいじっても吸気系が「ヘボ」ければ、効果なし(宝の持ち腐れ)なのです。エンジンまわりのライト・チューニングの第一歩なのです。
まず、チューニングの選択を行いました。大切なのは選択の観点です。どの様に観点で検討したか・・・。
パーツを選択するにしても後で何やら後悔したり、選択したパーツの欠点があとで判った時に自分自身で納得するには、この「選択の観点」を最初にキチンと決めておくことが大切なのです。

【選択の観点】
@ 価格・・・やっぱり第1は価格でしょ 
A 運用コスト・・・消耗部品なので 交換周期と交換部品等の価格と入手性
B 性能・・・目的がライトチューニングですから このポイントは外せません!

これらの観点で選択したのはHKSさんのSPF(Super Power Flow)です。
価格:メーカ小売り希望価格 約\13,000
運用コスト:フィルタのみ交換で約\2,500 (3000km毎)

この画像が、Super Power FlowのKitに同梱されていた部品。
  
この下の写真は、ARISTO純正のエアークリーナエレメントボックスを取り外した状態のものです。

<正面から> <向かって右側面から>

性能:吸気効率はかなりのものです。
 吸気音:シュルシュル シュー・・シュポ、シュカシュカシュカー  等々 吸気音もかなりのものです。
 少々うるさいナー と感じたり。

すさまじく力強いと感じたり・・・まさしく個人の好みによります。
「ブローオフバルブの作動音に似ている」と言う意見もある。
しかし、エレガンスを求めるオーナーには ちと マッチしないアイテムかも。
私は3ヶ月使用してみましたが、低速のトルク(出足)が少し不足気味に感じ、(高速での性能は素晴らしい)純正置換タイプのTRD製のスポーツクリーナに置き換えました。
品番:TRD 17801−JS410 価格は通販で\7600 
<Super Power Flowを取り付け後 向かって左側面から>

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