【廃墟マニヤ File028】

M尾鉱山(岩手県)

(その11)

至誠寮

緑ヶ丘アパートから少し離れて、下の方にポツンと建っている建物は、単身者用の住宅で「至誠寮」という名前でした。

 

1994年の至誠寮

こちらは1994年の至誠寮。ほとんど変わっていないように見えます。

 

パイプ?

……こちらのひどい写真も1994年のもの。道の反対側には、採掘跡の方までパイプが延びていました。もう使用されていないものなのか、鉱山跡からの排水の中和処理に関係するものなのかは不明です。実は、なんか音がしていたような記憶もあるのですが、なにしろ大昔のことなのではっきり覚えてません!

 

2006年の至誠寮

ふたたび2006年の至誠寮。

 

3階建ての建物と1階建て(確か)の建物がL字型に配置されています。

 

1994年の至誠寮

ほぼ同じアングルからの1994年のカット。

 

1994年の至誠寮

この時点で、かなりひどい状態ながらも、まだ階段の手すりなどは残っていましたが……

 

2006年の至誠寮

オゥッ! コレハモウ階段トシテ使ウノハ無理デスネェ!(なぜか外人)という状態になっていました。そういえば、下にあった小屋もなくなってますよ。


(続く)


NEXT(M尾鉱山その12)

12345678910

111213

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ