【廃墟マニヤ File023】

Y・もあ村(茨城県)

(その10)

自来也小僧

奥に自来也小僧を発見! このあと彼は心ない侵入者によって破壊され、村の入口を封鎖していたダンプカーの荷台でさらし首となります。忍者の末路はやはり悲惨ですね。

 

顔出し看板?

顔出し看板っぽい気がするのですが、違いますかね? 忍者屋敷に落ちていました。

 

爆発鉄びん

どんなものだったのかすごい気になります! 実は前回来たときに見た記憶があるのですが、どんなものだったか思い出せません!! でも、ただの鉄瓶だったような気も……。

 

忍者発見!

梁の上に何者かいます! ……って前に行ったので知ってましたけどね。
ここはほとんど真っ暗で、どの辺が撮れているのかデジカメの画像を再生しないとわからず、こんな適当な絵でも何度も撮り直しをしています。

 

梁の上の忍者

ぎゃ〜、めちゃくちゃ見られてます!

 

謎の高下駄

さて、忍者屋敷を出ると、こんなものが道に落ちていました。おそらく忍術の道具ではなく、これから向かおうとしている「ゆう・もあ発明館」の展示品でしょう。でも、いったい何の発明なのか見当もつきません!

 

ゆう・もあ発明館

名前からしてこの「Y・もあ村」のメイン展示はどう考えても、この「ゆう・もあ発明館」だと思うのですが(違いますかね?)、あまりのくだらなさのためか、ほとんど紹介されているのを見ません。

一応私のサイトはくだらなさを非常に重視しているので、どんな展示があったのか一部ですが紹介しておきましょう。

 

ゆう・もあ発明館のごあいさつ

「ごあいさつ ここに展示された品々は、世の時流に乗りそこなった、すなわち、落ちこぼれの発明品たちです。中には、余りに馬鹿馬鹿しく、失笑を禁じえないものもありますが、そこには、優等生には、見られない味やユーモアを垣間見ることができます。私達、現代人は、あまりに合理的で便利な品物の中にばかりひたっているので、奇妙キテレツなアホらしい、珍発明を眺めることもまた楽しからずやなのであります。これらの発明品をごゆっくりとご覧になり、ぜひともご失笑いただき、またその中から、現代に失われつつある思いもかけぬものを新発見できたら……と考えるしだいでございます」

……失笑をさそう展示というところまでは狙い通りだったのですが、どこかで間違えてしまっているようです。

 

(続く)


NEXT(Y・もあ村その11)

1234567891011

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ