CBR750トップに戻る ホームへ戻る

おきなわつーりんぐ INDEX

去年もちょっと考えた沖縄.
10年以上前の学生時代最後ごろにも考えた.
機は熟し,2003年の秋,ついに決行.
はるかな海路と,まだ足を踏み入れたことの無い県,
どこが違って,どこが同じなのか?

フェリー乗り場?
11月15日(土)
午後ぼちぼち家を出て,東京の有明に向かいます.
沖縄への航路,大島運輸の船着場はこんな感じで,他のフェリー乗り場(九州,四国,北海道)とは 別世界です.
夜フェリーに乗り込みます.長い船旅の始まり.

沖縄ツーリング船旅編へ
時の過ぎ行くままに
11月16日(日)
昨夜は曇り,ときどき霧雨の東京湾を出発したのですが, 朝,紀伊半島沖は晴天,風も温かくやわらかです.
今日は夜遅く志布志港に寄るまで,太平洋岸の岬をかすめながら一日海の上です.
黒ウサギいるかなあ
11月17日(月)
明けてもまだ海の上.
10時過ぎに奄美大島の名瀬港に入港しました.
ここはまだ天気が良いのですが,だんだんと雲が増えて, 那覇新港に19時に到着する頃は雨になってしまいました.
初めての街,夜,雨と悪条件が重なり,ちょっと気が滅入りました.
サミット?
11月18日(火)
明けても雨が降ってます.那覇の最初の朝から雨で気がそがれそうです.
雨の中,修学旅行生に囲まれながら観光地を巡りました. この日は戦争の痕跡が残っている観光地を中心にあまり走行しないツーリングとなりました.
首里城から先は雨もやんで,どうにか持ちこたえていましたが夕方,宿に着く前にまた降られました.

沖縄 1日目へ
有名観光地
11月19日(水)
天気予報に反して晴れてきました.恵まれている,と思う瞬間.
今日は本島の北部,古いお城,岬,山原など,一番ツーリングらしく走りました.
沖縄の本島は島なので狭いようですが,端から端までは意外と距離があります.
更に距離の割りに時間がかかるようです.

沖縄 2日目へ
お城
11月20日(木)
今日で沖縄は最後,の日.朝からしっかりと晴れている.
月曜日時点の雨が続く天気予報がしっかりとはずれてしまいました.
この日は勝連の城跡,伊計島への海中道路,もひとつ座喜味の城跡見物, 座喜味で雨が降り始めたので,嘉手納の道の駅で雨宿り兼飛行機見物.
夕方の米軍から帰宅渋滞の国道58号で那覇新港へ.
沖縄の最後はまた霧雨に包まれてしまいました.雨の那覇新港を23:00ちょっと前に出航しました.

沖縄 3日目へ
夕方
11月21日(金)
今日も一日船の上.時化てきたので揺れがあり,船もなかなか進みません.

帰りの船〜名古屋〜長野
一転して晩秋,冬の気配
11月22日(土)〜23日(日)
名古屋のフェリー埠頭に朝9時前に到着.時化で2時間近く遅れ.
久しぶりに陸に降り立つも,感傷にふけるまもなく危険だからと埠頭から追い出されます.
高速を使う気が無いので長野経由で栃木まで2日かけて戻りました.

番外編,おまけ作成中.お待ちください.
おまけ1,へんなもの
おまけ2,沖縄特産品?

24 Nov.2003

CBR750トップに戻る ホームへ戻る