沖縄Indexに戻る お気に入りへ CBRのトップに戻る

沖縄で発見,へんなもの

どこに行っても探します.

普通の家の庭にこんなものが

ただの民家の庭にこんなものがいました.
火でも吹くんでしょうか?
すべり台にでもなってるのかな?
西原町か中城村あたりの国道329号沿いです.



コザ(沖縄市)のコンビニで休憩中に見かけました.
積み方がアジアっぽいですね.何積んでるのでしょう?
宿の人の見立てではサトウキビのしぼったあとでえさにする物?
という話でした.
背景に見える民家は,沖縄に良くある形式です.
何積んでるんだろ?
序の口

名護市の国道58号沿いで発見.
バス停の待合所の上に飛び跳ねています.
あまり変ではないですが・・・
待合所の作りも窓の当たりが沖縄っぽいです.
壁の絵は地元の人(と思われる)の落書きです.


本部町の小学校沿いにいました.
国道449号から505号に切り替わる辺りです.
電気屋さんからもらってきたんですかね?
大昔のソニーのマスコットでしょうか?
第2の人生を送っています.
沖縄の人は長生きだそうですから?

余談ですが,水が凍らない環境だと,
外にある構造物の傷みが少ないと思う.
進入した水が凍る際の膨張の影響を受けないから.
沖縄ではその分塩害を受けるでしょうか.
なつかしキャラ
今回のヒット

今帰仁城址をみて,歴史の感慨に浸りつつ走り出すと,
いきなりこんなもの見つけちゃいました.
交通安全系のオブジェはいろいろありますね.
いろんな廃物集めて作ったと思われます.
分類としては鉄系オブジェですかね.
名前は"通ちゃん",なんと読むのでしょう?
地元の小学生の安全を見守っています.

奥に見える看板は,沖縄の民家に備え付けられている
水タンク(水不足に備えて雨水をためる)の清掃請負,
5000円,の看板です.


上の通チャンのところのバス停の待合所です.
まさに沖縄テイストであります.
沖縄風バス待合所
単刀直入に

辺戸岬や奥の集落を過ぎて,北部の県道70号沿い,
新川ダム湖に行く道の曲がり角で見つけました
あんまりストレートで受けてしまいました.
本来の意味は,野生動物に影響を与えるので
犬を捨てないでください,の意味だと思います.

22 Dec.2003

沖縄Indexに戻る お気に入りへ CBRのトップに戻る