1日目にもどる 沖縄Indexに戻る CBRのトップに戻る

沖縄つーりんぐ,2日目

11月19日(水曜日)

喜瀬ビーチあたり,ブセナリゾート
出発,天気が良い
夜に降っていた雨もやんでいる.予報がちょっと外れてきたかな,と期待.
今日は,また同じ宿に帰ってくるので荷物はカッパとウェストバックだけで身軽に出発. 国道58号線を北上.万座ビーチに始まり,リゾートっぽいホテルやビーチが続きます. うっすらと日が出てきたので海の色もきれいです. 国道58号は那覇と名護を結ぶ主要道路で,高速があるとはいえ結構交通量があり, 片側2車線の区間も多い.車の走り方は意外とゆっくりペースで,信号にも良く引っ掛かる.
途中でちょっととまって海の写真を撮ってみました.
伊江島タッチュウ
本部(もとぶ)半島
名護から国道449号線にはいり,海沿いをちょっと回り道します.
本部町の店舗兼民家の写真も撮ってみました. 新しい家はコンクリートでこんな四角な建物が多い気がします.台風も多いので頑丈な方が良い?
途中から国道505号に切り替わります.ちょっと戻って海洋博公園に行く県道に入って伊江島を見ました. 伊江島の山(タッチュー)は,昔はどこから見ても同じ形の円錐形だったが, 沖縄戦の艦砲射撃でこの写真の形に変わってしまったそうです. 地形が変わるほどの砲撃ってどれほどのものでしょうか?
今帰仁の城壁
今帰仁城址
古い石垣が残る今帰仁(なきじん)の城跡に行ってみました.
世界遺産にもなっている沖縄の古い城跡群,だけどあまり整備されてなく城跡という感じが良い. 沖縄らしい切符売り場で切符を買います. ねこ がカウンターにどっかり寝ています.周りでは独特な泣き声のせみが鳴いていて, どんな音かというと,調子の悪い機械がキーキー回っているような音?最初聞いたときは せみとは思いませんでした.沖縄しかいない種類でこの時期に鳴くそうです.
今帰仁城は建物はすべて無く石垣だけが残っています. 中国の万里の長城を思わせる緩やかな曲線の石垣が城を囲んでいます. ちょっとした高台にあるので 城壁と海を眺めることが出来ます.
国道58号 宜名真
更に北上
北部に来ると,お墓が多いなと感じます.沖縄独特の形式で,丘の斜面にあります. 写真は撮りませんでした.興味ある方は探してみてください.
大宜味(おおぎみ)を越えると国道58号は海沿いを走り,交通量も減ってきます. ゆっくりペースの車を追い越して,前後に車がいない部分をマイペースで走ります.信号もわずか. 辺戸(へど)岬までの道を快走出来ました.途中国道標識と記念撮影.宜名真(ぎなま)という場所で, 岬の手前のトンネルの近くです.
本島北端,与論島も見えました
辺戸岬
やっと着いた本島最北の岬.ここも珊瑚石灰岩の荒々しい眺めです.与論島も見えました.
時間もちょうど良く,お昼にしました.
食べたものは『ナーベラー汁』ヘチマだそうです.ナーベラーと豆腐,豚肉(厚切り,脂肪多めの部位)を 味噌あじでなべのような感じです.ナーベラーの青臭いのとそうでないのが有ったけど,味噌と豚肉のだしで 美味でした.ご飯とモズク酢がつきます.
レストランは他に客がいなくてなぜかハウンドドッグのライブがかかっていました.すごくアジアの雰囲気でした.
北部は古いものがいっぱい
奥の集落
奥という地名なんです.辺戸岬からやんばるの中のワインディングをしばらく走ると奥の集落です.
沖縄のワインディングはなんとなく滑る感じと,路面のうねりでいまいちペースが上がりません. 自分のタイヤが磨り減ってるせいもあるんですが.ここをうまく走れれば無敵になるかもしれないです.
ここは戦争の破壊も少なかったためか,古い感じの家が多く昔の集落の雰囲気が残っているようでいい感じです. 店もほとんど無く 共同売店 が集落の中心にあり,ほとんどの日用品はここで買い物をするのでしょう.
県道70号,やんばるの道
県道70号
奥からは県道70号線に変わり,海沿いを走るのですが, 山が海にせまっているのでアップダウンのあるワインディングが続きます. ときどき海が見えます.通り雨があったようでカッパを切る必要は無いが路面が濡れていて 更にペースが下がります.途中で転倒してフロントカウルがほぼなくなっている隼を見ました. 日曜日にでもやっちゃったんですかね?沖縄ナンバーでした. あとは慶佐次(けさじ)のマングローブをちょっと見てただただ走ってみました.
このあたりの地名は,よそ者には難読で安部(あぶ),有銘(あるめ)など,看板のローマ字から読み取れました.
宜野座を過ぎ石川に入ったところで県道104号で西側に抜けました.
沖縄の景色と日本の伝統
万座毛(まんざもう)
島なので,ちょっと走るとすぐに反対側の海岸に出るところが面白い.本島のなかでも細い部分なのです.
西海岸のリゾートの中心ともいえる万座毛を見物.南国風の植物が繁っています. 観光パンフでよく見るホテル, 西日が当たってきれいでした.
ここから宿まではちょっと.雨にもほとんどあわず無事に帰れました.
今日の晩御飯はミミガー和え物,中身(ホルモン)いりの沖縄そば,3枚肉とこんにゃくの煮物など 前夜同様に家庭料理を味わえました.

次を読む

沖縄Indexに戻る CBRのトップに戻る