沖縄Indexに戻る CBRのトップに戻る

沖縄特産品を紹介

何気ない特産品



さんぴん茶,
ジャスミン茶の仲間と思われる.
コンビニや自販機に普通にあり,
メーカーもいろいろ.
これはポッカです.ポッカのさんぴん茶のど飴も発見.
ポッカ


ちょっと聞いた話では,
三級品のさんぴんだとか.
一番良いのは普通にジャスミン茶になるのかな?

蒸し暑い気候のなかで,さんぴん茶のほのかな
ジャスミンの香りがさわやかでおいしかったです.
家に帰ってきても,近所のコンビニや自販機に
売っていそうな気がするのですが
実際はどこにも見当たりません.

右の写真,机の木目の流れるような感じが素敵.
今帰仁城の休憩中


ペットポトル,中身はすでに飲み干しています.
暑くてバイクのジャケット着用でかなり汗をかき
500ccはすぐに飲めてしまいます.

首里城のところで,具志堅のさんぴん茶広告が
タクシーの横腹に書かれているのを見た.
写真撮っとけば良かった.
コザのコンビニ休憩


トロピカルなフルーツ
一個ずつ値札が貼ってあります.
赤い色がきれい.中身は小さいかも.
もしかしてドラゴンフルーツ?
マングローブの休憩


真打登場,オリオンビア
船の中や,宿とかでいっぱい飲みました.
しっかりした味で,コクも苦味もあるおいしいビア.
以前に飲んだときは軽い感じがしたのですが.
右の350cc缶は奄美復帰50周年記念缶.
この行事のために天皇陛下が奄美大島を訪れたそうです.
大島運輸の臨時フェリーも運行されたらしい.

また飲みたいなオリオンビア,沖縄料理といっしょに.
船の中で撮影

23 Dec.2003

沖縄Indexに戻る CBRのトップに戻る