*2005年11月のワタクシ。*
母校の大学の学園祭に行って来た。
長い事足が遠のいていた母校だけど、去年の学祭に顔出してから、今年春先は追いコン、夏には現役生主催の「ジャンクビートパーティ」と続き、卒業生名簿を作るという話(その後どうなったんだ?)であちこち連絡を取り合ったりして、すっかり懐かしモードに入っている。
学祭の日程は、11/3(木・祝)4(金)5(土)の3日間。
金曜中に仕事を終わらせて原稿を渡して、スッキリ気分で土曜日に遊びたかったんだけど、ダメでした。
受け渡しは月曜日でいい、と言っていただけたので、ちょっぴり仕事残してぐっすり眠って、夕方出かけた。
ちょっと遠くに嫁に行ったために、随分長い事会ってないR美ちゃん(R子さんともRy子さんともR太とも別人…私の周囲はRが多い)と、大学の最寄り駅前で待ち合わせ。
携帯で連絡取り合って、「今新幹線の中」なんてやり取りの末、改札前でご対面、
高1の息子さんを連れて来た!
息子君とは彼が2歳の頃に一度会ったきり。お父さんとも知り合いだったので、あの子がこんなにデカくなって…と、感動もひとしおだ。
お母さんのR美ちゃんは……、ビックリ!髪が黒い。
茶髪でカーリーがトレードマークだったのに、本当は真っ黒だったのね!しかも、ストレート。
マン研の催し物は、なぜか「クレープ屋」。とは言ってもお酒も出すんでホッとしたが(笑)。
追いコンの時にもらった同人誌に面白いマンガを描いてた人がいたので会わせてもらったりして嬉しい。
この前切った手の傷跡を見せたらすごく同情された(笑)。嬉しい。
OBも何人か集まっていて、S先輩も中学生の娘さんを連れている。この子も幼稚園の頃に会ってるんだよね……キレイになっちゃってまあ。
大学に来ると昔に戻った気がして、でも同世代の人の子供なんか見ると寄る年波を感じたりもして、忙しいんであった。
2、3日前から、危ない危ないと思っていたiMac。
とうとう崩壊!
モニターがチカチカするようになり、数秒間暗くなっては復活したりが何度かあったので、そろそろ限界かな、とは思っていたんだが。
今回の仕事が終わったら、思い切って新型に買い替えようか…と、思ってはいたんだけど。
ゆっくり残りの原稿を仕上げ、21時過ぎに、やれやれと一息。
それでもやっぱり
メールと掲示板のチェックはしたくて、おっかなびっくり起動してはちょこまか書き込んだりしていたら、
ビシビシ、パチン、キュウゥ〜〜〜、ブオォオオン………(最後のは結構やかましかった旧iMacのファンの音)。
ド素人の私でも、こりゃあダメだと思ったが、一応キーボードのスイッチで終了・再起動。ダメ、やっぱり、真っ暗画面。電源ランプは点灯するも、ファンの音だけが聞こえ、やがて勝手に終了する。
困った。
何が困ったって、データのバックアップがね、やっていたにはいたんだけどね。
実は初代のボンダイブルーのiMacを買った時に、何も知識が無いまま(今も大差無いが)店員にバックアップの相談をしたところ、「Zipドライブ」というのを勧められて、どうせ必要なんだからと即買いしてしまった。
ところがこのZipというの、どうやら新期売り出し中だったらしく(しかも売り出しは失敗)、周囲の誰も使ってないし、最近ではディスクも売ってない状態。ディスクにデータが入っていてもosXでは開けないかも、という話(結局ダメだった)。
Macに詳しい先輩・どんぶらこさんに携帯メールで相談したら「分解してHDを取り出して云々」と恐ろしい指示を送って来た。そんな。
週末の打ち合せ通り、編集さんからの受け渡し時間指定の電話を待ってたら、どんぶらこさん(以下Dさん)から携帯メール。
「原稿受け渡しで外出するなら、Appleストア銀座店に知り合いがいるから相談してみない?」
…受け渡しは最寄り駅前なんだけど(編集さんがご近所に住んでて出社途中で拾って行ってくれる予定)…でも、とにかく行ってみる事にしよう。
身支度整えて編集さんの電話を待つが、11時を回っても来ない、編集という仕事は朝が遅いと言っても、これは…と思い、編集部に電話してみたら「そちらに電話入れてるのに出ないので今出社途中です」え!?
うちの電話は問題無いようなんだけど………どうします?と聞いたら「郵送でいいです」。
はらら〜〜〜。
近所のコンビニで宅急便で出し、駅前のネットカフェで掲示板に「しばらくHP休止」のお断りを入れて、銀座へ向かう。
Dさんから訊いた説明は「駅前の銀色の四角いビル」ビルってだいたい四角いけどな。
と、思ったけど、教えられた出口を上がったら、でっかいリンゴマークがすぐ目に飛び込んで来た。
うわわー、ピッカピカ!だ。
カウンターで聞いて、Dさんの知り合いのHさんを訪ね、簡単に事情を説明した。
するとありがたや、新しいのを買ったら壊れた旧い方からデータを入れて配送してくれる、と言ってくれた。
ヤッタ!Macを自分で分解して買って来た外付けHDにデータ移して…なんて、やらなくていいのね、私。
ホッとするやら嬉しいやら。Appleストアはピカピカだし、前のiMacを買った時に比べるとビックリする程低価格になってるし(容量は比べ物にならない)、Hさんにあれやこれや色々機能を見せてもらっているうちに、すっかり気が大きくなって、最新型iMacG5を買う事に決めた。
私の中では殆ど即決、と思ったけど、色々聞いてると面白いので、契約が終わって店を出たら3時間半経っていた。
けっこうテンパッていたので喉が乾いた。
スタバを見つけてコーヒーを飲む、すごく混んでるので見知らぬ人と相席したりして。
データを移すために旧機をAppleストアに送り、データ移行が済んだら新期が発送されるので、しばらく待たなくてはならないし、旧機の処分はここではできない、という話なので、またうちに戻って来る(!)そうだ。(それから自分で廃棄処分しなくては。)
HP再開には、まだだいぶかかりそうだし、データの移行も全部ちゃんとできるかはやってみなくては分からない、と言われたが、取りあえず一安心、肩の荷が降りた気分。
携帯電話を買い替えた。
Macが壊れて、データの移行に苦労しちゃってるんで、なんか心配になってたところ。
いいタイミングでキャンペーンをやってたんで乗っかりました。
今日は実家で朝から母が、「お天気がいいから近所の山にハイキングに行こう」と言うので付いて行った。
父の生前は、よく夫婦で歩き回っていたらしい。
そう言えばよく、山菜が食卓に乗っていたっけ……。
かなりの広い範囲が、横浜市の自然保護地区になっていて、時々「どこ!?」ってくらい山深い景色が見られる。
父と歩けないのは残念だが、70代半ばの母の健脚ぶりは頼もしい限り。
「山」を一回りして、日も暮れかけた頃、帰り道の途中にauショップがある。
「買い替える」と言ったら母が「お母さんも買う」。
前から欲しかったんだそうだ。知らんかった。
一緒に入って並んで選んで手続きをした。来月から家族割りだ。
初代だった前の機種はキレイなメタリックブルーでお気に入りだったが、いつの間にかアンテナがなくなっていたりして、だいぶ古びて怪しくなっていたんで仕方ない。
今度のはシルバーに薄いグリーンで、ちょっとボケた印象。
写真も撮れるし薄型でディスプレイも大きいし、でも前のやつのが好みのタイプなんだよね……惜しい。
後日談:年末にこの冬になって初めて着たコートのポケットから、落としたと思っていた初代携帯のアンテナが出て来た。
やっぱり買い替え早まったかも!?
と、思わなくもないが、写メールは意外と楽しいからいいか。
(写真右新型にくっ付けてるストラップは東京ディズニーランドで買った「トイストーリーズ」の三ッ目の宇宙人・お気に入り)
新型iMac到着!
箱の小ささに、まず感動。
一緒に送り返された来た旧式のでかい箱と並ぶと、ほんの数年間の進化の著しさに改めて驚かされる。
持ち上げれば軽さにまた感動。
旧式の方は玄関のタタキに箱ごと放置(縦20cm程の余地を残してタタキ一杯)、重いんだもん。
新型を部屋に運び込んで、いそいそと開ける。
まずは携帯で記念撮影、購入時お世話になったDさんにご報告かたがた写メールを送る。
取り出してコードを繋ぐのは、とっても簡単。
そして起動…と、思ったら、あらら、旧式と違ってキーボードにスタートボタンが無いのね。
早速起動、初期設定・登録を済ませ、デッスクトップに旧機からのデータのファイルがあるのを確認。良かった、無事移してもらえたらしい。
後は何から手を付けたらいいのか…、取りあえずCDを入れて簡単なソフトをインストールしてみる。できたみたい。
ではもうひとつ…と、別のCDを入れようとしたら、あれれ?戻って来ちゃう。
最初の1枚はちゃんと入ったのに、今度は何度やっても一度挿入口に入ってすぐ吐き出してしまう????
困った時の他力本願。Dさんに携帯メールで問い合わせると、「ナゼ携帯メール?新MacのMailが入ってるでしょ?」ゴモットモ。
しかしこれがまた、なんで!?繋がらない。
インターネットは使えてメール受信はできるのに送信できない、「.Macの登録が済んでればiChat(チャット)が使える」はずなのに繋がらない………。
すっかりパニクってる私。DさんがApple銀座のHさんに問い合わせてくれて、「.Macの登録はまだ」…新型を買った時に済んでると思ったら「権利を購入した」ってだけだったみたい。そんな事も分からない。
で、ネットで登録しようとしたら英語で(本当は日本語のページもあった…)必死で入力してなんとか登録を済ませた。
.Macに登録すると、Macのアドレスが取得できる、という事で、取りあえずそのアドレスからメール送信ができるようにはなったが、元から使っているプロバイダのアドレスから送信しようとすると、注意書きが出て突き返されてしまう。CDは何度やっても認識されず出て来てしまう。
そんなこんなで一日暮れてしまい、仕切り直し。
まだこの時は、どうせ私がなにかヘンな事をしてるのだろう、とばかり思っていた。
寝坊の私が目覚め、Dさんからのメールに返信すると、iCatのアイコンが飛び跳ねてコール音。
文字チャットは繋がったがボイスチャットをしようとすると「拒否されました」。どちらが呼んでどちらが応えても切れてしまう。
Dさんは、Apple銀座のHさんとも同時進行で文字チャットをして(そういう事もできる)、色々教わっていたが、そのうちHさんが入って3人で文字チャット(もちろんできる)。それからHさんからのボイスチャットが繋がり、DさんとHさんもボイスチャットはできているのに私とDさんだと拒否されてしまう。Hさんとはビデオチャットも繋がった(急に呼ばないでよ…寝起きのままなのに…泣)しHさんが間に入って3人でボイスチャットもできた。
結局私とDさんのボイスチャットは繋がらず終い。セキュリティ設定かなんかの問題らしいが良く分からない。
ビデオはともかく、ボイスチャットは便利だし面白かった。相手が少ないのが残念、もっと普及して欲しいな。
で、ボイスチャットでメール設定の再チェックをしてもらったら、あーだこーだ色々やってたら送信できるようになっていた。
どうやら私が一カ所「.」と「,」を打ち間違えていたのが原因みたい。
でもあまりんいも色々いじり過ぎた後で混乱していた私が「なんで繋がったんだ!?」と言ったら(音声だとみんな拾ってしまう)Hさんは」「気合いだ!」き、気合い。Hさんはいい人だ。
メール送信は、とんだお騒がせで解決を見たが、CDは相変わらず吐き出されてしまう。
さんざアレコレ話した末、ついにHさんが「初期不良かも…」ほぇ!?
Appleのサポートセンターに電話してみる事にして、半日続いたチャットが終了したのは17:30頃。
センターは19:00まで。どうせさんざ待たされるんだろうと思ったら案外すぐ繋がった。
事情を話したら、2、3指示を出されて、何度も「しばらくお待ちください、お調べします」と待たされた末、「お調べして明日か明後日ご連絡しますのでお待ちください」。
ええっ!?
いよいよ大事になって来た。
センターとの電話が終わったのが19:00ちょっと前。
実は今日は水曜日、 着付け教室の6回目。
始まるのが18:30だから、電話の最中「こりゃイカン」と思い、待たされている間に携帯で「遅刻します」と電話を入れた。すごい、なんか忙しい。
電話しながら用意して、終わった途端にい得を出て、徒歩10分の教室に駆け込む。
無料とはいえ、せっかく始めた事だし、たった8回、休みたくない、着物着られるようになりたい。
…でも、ちょっとユウウツな事があって、暑いの、ここ。
水泳始めてからやたらと汗描く体質になってしまって、服は気を付けて冬でも薄着に努めてるけど、着物となると最低限重ね着しなくちゃならないでしょ。
教室内は暖房ガンガン。おばさま達は「寒い、寒い」と文句を言うから仕方ない。
それで私、毎回汗だくで着付けしてて、暑いだけで疲れちゃう。
今日のカリキュラムは「普段着に名古屋帯の手結び」。今までは器具を使って結ばない方法で帯をしめていたので、手結びは初めて。結構体力使うし、力を込めると余計に頭に血が上り、貧血起こしそう(笑)。
ああ、今日も汗かいた!
2時間の着付け教室が終わった後、(汗もかいたし?)ひと泳ぎしにスポーツクラブへ向かう。一日Macにかじり付いていたんで、身体伸ばしたい。
こちらも着付け教室から徒歩10分程度。ああ、地域密着生活(笑)。
タラタラ泳いで帰ろうと思ってたら、最近参加してて面白い「フィンスイミング」のクラスが始まったんで出る。
要するに脚ヒレ付けて泳ぐんだけど、まだ慣れないせいか結構ハードで、続けて泳ぐと酸欠?になりそう。
終了間近にインストラクターに「貴女はそろそろ限界だから休みなさい」とプールから出された。
そんなに物凄い様子だったんだろーか…??
泳いで帰る途中日、立ち寄ったスーパーの店内で日付けが変わったら、店内放送で「ボージョレ解禁日です」。
おお。まだこういうの、やってたのね。
特設会場で解禁直後のボージョレ・ヌーヴォーが売り出される。
この夜中に結構人が多く、わらわらと人だかりができる。
祭りだワッショイ!という事で、1本買って帰る。ちょっとワインでも飲みたい気分でもあったしね…。
Appleのサポートセンターから連絡があった。
「やはり不良品のようなので、返品交換する」と言う。
…でも、前のデータを移してもらったのが入ってて、このデータをバックアップする手段が無い(CDは使えないし)んですけど、と言うと、
「別機種の代替え機を送るのでそれに一旦データを移し、今の不良品がAppleに届いた時点で新品を発注して送るので、届いたら代替え機のデータを新品に移行して代替え機を送り返して」。
……いったいあと何日かかるんだ。
代替え機が届き不良品を送って、発注から通常2週間、購入時にメモリを追加購入してるのでさらに数日。
念のため、修理はできないかと聞いてみた。今回の「購入時に「ProCare」というのにも入っていて、その規定によれば修理を優先してくれて(持ち込めば)翌日には直して返してくれる、という特典がある。
しかし返答は「最新型なもので、まだ修理のシステムが整っておらず、不具合はすべて返品交換でおこなっております」エエ〜、ナニソレー!?
それでは、別機種の代替え機を間に挟まずとも新品を送ってもらって直接データ移行はできないのか、と聞けば
「新機種を2台そちらにお預けする事はできない事になっております」。
念のため、もう一つ。.Macのサービスの中に、「バックアップ」というのがあって、良くは分からないけどサーバ上のファイルにデータを取っておけるとか。
するとなんと返答は「それはあまり確実な方法ではなくデータ保存も不安定ですので、お勧めはできません」。
うをぉ。
ところで、すっかり忘れてるみたいになっちゃってるけど、今月末に締め切り1本あるんだよね。
もういいかげん、集中して働きたい…。
「後藤 新弥のスポーツおもしろ塾」に参加して来た。
月1回の全6回。ランから筋トレ、スイム、カヤックまで、TVでも活躍のスポーツジャーナリスト後藤 新弥さんがレクチャーしてくれる、という企画。
三鷹市の主催なんで、川崎在住と言ったら驚かれたけど、快く参加を許可してくれました。
2003年の与論島スイムレースで知り合ったAkiさん(吉祥寺在住)が、お声を掛けてくれたんで、初回は逃したけど2回目から参加する事に。
第2回は「いつかやりたいフルマラソン=ランナーになってみよう」。場所は井の頭公園西グランド。
井の頭公園と言えば、その昔学生時代に、狂瀾怒濤の花見会場になった思い出あり。
今回は、紅葉もほんのり色付いて、人出は多いながら、もの静かな雰囲気でした。
内容は、簡単な整理運動と、軽いランニング、フォームのチェック。
スポーツニュースの大嫌いな私は、名前を聞いてもピンと来なかったが、後藤 新弥さんが現れると顔には見覚えがあった。気さくでもの柔らかな人。小柄で、細い!
整理運動をしながら「俺これできないんだよなぁ」等と言っては、場をほぐしていた。
三鷹市のランニングチームの人達が多数参加してて、「初心者OK」と言えども本格的ムードいっぱい。
素人っぽいのは装備・フォーム共私を含め2、3人?
ちなみにAkiさんは何度も10kmマラソン参戦経験のあるアスリート。
翌日はハーフマラソン初参加という事で、ちょっと緊張&押さえ気味の走りだったけど、サスガ板に付いたもの。
そのAkiさんが師匠と仰ぐRunの専門家の人もいて、うーん、やっぱり全然、走りが違う!
人の走りを見物できただけでも、かなり面白かった。
400mのトラックを何週か回った後、仕上げに100m軽く飛ばす。
急いで走るなんて何年ぶり!?だったんで心配したけど転ばなかった(笑)。
お天気も良く気温もちょうどいい感じで、気持ち良かった。
来月はバイク、楽しみです。チャリ苦手なんだけど…。
お昼頃、吉祥寺駅前でAkiさんと待ち合わせてランチをご一緒しました。
ホテルのランチバイキング。
カレーにパスタ、洋食中華、デザートまで、これから走るというのに、食べる食べる、もう(笑)。
ちょっと時間があったので「ジブリ美術館へ行こう」という事になり、井の頭公園に隣接するジブリ美術館へ。
まだ行った事ないんで「ラッキー!」と思ったら、門が閉まっている。
土曜日なのに!?と思ったら、「改装中につき」一週間ばかり休業中だとか。
……普段悪口(1、2)言い過ぎたかしら。
仕方無いんで動物園に入った。
モルモットを触れるコーナーがあったり、50歳のゾウがいたり、凄い間近で虎やヒョウを見られたり(危ないのでは…ってくらい)、なかなか和める空間でした。
大学受験を控えた娘さんのいるAkiさんは「子供が小さかった頃以来だわ」と懐かしんでした。すぐご近所に住んでても、そんなモンかもね。
代替え機が届いた。
朝方までかかって、30ページのネームがやっと終了。
他愛の無いクリスマスネタのファミリーマンガだ。
お昼過ぎには代替え機が届くという事なので、8:30くらいからちょっと眠る。
不良の新型から一旦代替え機にデータを移して不良品を送り返さないと、返品交換品を発注してくれないと言うんで、サッサと移し替えてしまいたいんだけど。
でもそれより、いいかげん仕事に集中なくっちゃ。
締め切りは月末、一週間しかない!おまけにそろそろ年末進行の波が押し寄せて……ひー。
運送屋さんが来たのは指定時間通りだったけど、ドアを開けてビックリ。
で、でかい。
新型が届いた時には箱の小ささ、特に薄さに感動したが、今度の箱はゆうに二周りは大きくて、ずっと分厚い。さすがに旧iMacの箱のように「真四角」って事は無いけれど、持ってみてもズッシリと重い。
開けてみたら、なんかの手違いか(これしか無かったのか)20インチだった。(私が買ったのは17インチ)。
でも少しタイプが古いので、ディスプレイの差だけではなさそう、厚みがあるし、かなり重い。
これでなんと、狭い我が家に新旧Macが3台になった。
せっかくなんで3代(台)揃い踏みで記念撮影(壊れた旧iMacも、このためにわざわざ玄関から運び込んだ…)。
うむ、壮観!
ついでに体重測定も。旧15インチ=24kg、代替え20インチ=13kg、新型17インチ=7kg。 (すごい、3:2:1だ!)
…でも、3台ともウチには居着かないんだよね……。