誰も知らない名窯のすべて
宋代を探る旅 2008 6/7 2013/06/29 2015/08/17
 只今改定中です
 
汝窯の謎 神宗皇帝の母 宣仁太后の青き汝を知る 


綺麗な青い汝 実の息子、38歳の、喧嘩の多い神宗を毒殺する母が作るもの
神宗の香炉 なぜ、数が少ないのか?なぜ、そんなに高価だったのか、謎は本日解けました。5年掛かりました。(2013)
法の異様さも、納得しました。彼女は王ではなかったから。せめてもの罪滅ぼし。

汝に、あらたなる窯を興せ。そう命じたんですね。

英宗墓からは、日常器に使われていた宮廷磁器 汝そのままのユウ。法を変えます。

このときの施主は神宗のもよう。

宣仁太后は実子神宗を暗殺。、息子哲宗は廃された孟氏により暗殺されます。
汝窯は1000年の後、そう、語ります。

神宗 神宗墓(当時 哲宗8歳、徽宗4歳)
母、宣仁太后高氏の垂簾政治始まる  
 
神宗はこの旧法派の勢力に動揺したが、王安石による説得も行われ新法運動は継続されてゆく。
また新法実施地域を全国に拡大し、更なる改革が行われた。
また旧法派に対抗策として王安石派の呂恵卿や
曾布などの実務官僚を次々と抜擢していった。
 
 西夏との敗北を期に健康を害した
神宗は元豊8年(1085年)に38歳で崩御する
 神宗の死を境に宋は急速に衰退していくこととなる。

大きく見る
 哲宗    哲宗墓(当時 徽宗20歳)
神宗の皇后、向太后は徽宗を推挙
15年の在位期間は、宣仁太后高氏の垂簾が行われた前期と、哲宗親政後の後期に分類され新法・旧法の争いが続いた時代である。 
 
1100年にわずか24歳で崩御したことで約8年で終了、以後は神宗の皇后・向太后の新法・旧法折衷政治を経て、徽宗朝の蔡京長期政権が登場することとなった。
 写真をクリックしてください 大きくなります 
また元型はこちらで御覧になれます
 徽宗   南宋陵 (南宋)
  神宗の第11子として生まれたが、1100年、兄哲宗が嗣子のないまま25歳で崩御したため、弟である徽宗が皇帝に即位した。
 重臣は他の皇子による皇位継承を望んでいたが、皇太后向氏の意向により徽宗に決まったとされている。 

1126年(靖康元年)、金は開封を陥落させた。徽宗は欽宗とともに金に連行され(靖康の変)、1135年(紹興5年)、五国城(現在の黒龍江省依蘭県)で54歳で死去した

 


英宗墓 出土品に訂正致します 2015/08/17

鷹の壷  これはなんでしょうか 水鳥の水差し    まるで南宋官窯ですが

徽宗帝は、稀代の趣味人。
誰が言ったの?とんでもない。そんな時代では、ありませんでした。
暗殺に次ぐ暗殺。ちょうど唐代、女帝、則天武后の末期、中宗の暗殺を妻いこうがしたと言われる。
この時代背景に、やはり、似てきます。唐代は金糸鉄線。宋代は汝窯となります。

中宗、玄宗の失った子、妻への愛。
しかし汝は、いさかいの絶えない肉親にわび、つぐないの気持ちで作ります。

明代、清代の皇帝、陶家は、このあたりの、事は、当然熟知。
中国の王朝磁器の真実。実に血なまぐさい。泥田に咲いた可憐なハスの花。
皇帝のみが知る、知らされる歴代王朝の真実。
清代の王も、見たがるのも分かります。
私達の、本来、立ち入るべき世界ではありません。

中国人からのプレゼント 
英宗 磁枕 大きくなります



謎解きのはじまり
英宗墓 磁枕は知り合いの中国人コレクションの中に入っていました
後でわかった哲宗の壷と一緒でした。これを頼んではいないのに!
なんでこんなものくれるのさ! 気持ちが悪い 当時の率直な感想です

家内には早く捨ててきてくださいと言われる始末 彼女には唐も宋も関係ないのです
中国のものは汚いからきらい ふつう泥やらごみやら着いていますから仕方がない
当時のお風呂は半年ほど そんなわけで三彩をあらった砂だらけでした

気の重い宿題

そろそろ お話をもどしましょう
やれやれ又 謎解きをしなさいということです 6年まえからの宿題です 気が重いのです
めぐるめぐるよ糸車 死ぬ思いの航海も悲惨な窯巡りの旅もないかわりに
800年後 当方に課せられた宿題なのでしょう
時代は変っても難儀な旅にかわりはありません

暗殺?

ベランダでこの磁枕のことをパイプをふかしながら先ほどまで考えていました
ウーム この人ーー  哲宗じゃーー どうも ないなア 
汝が哲宗の窯というならーー  ひょっとしてお父さん?
そんなことはないよねエ 親子二代が暗殺されたなんて・・・・

やはり暗殺!

今頃調べてどうするの お叱りの声が聞こえてきます ウィッキで検索 どうも神宗さんのようです 38歳 早すぎる死 
だんだん体調をくずす 毒殺の疑いが濃いですね 汝窯 大幅改定の要ありです
  
止めたい気持ち

謎解きの始まり しかし本当は関わりたくないのです 
汝はもう触れたくない これが本音のところです
このまま歴史の闇に葬ればそれでいい これ以上誰も傷つかないうちに止めた方がいい

本土中国も唐で敵 台湾まで汝で敵に回してどうするの

唐代にはまった6年前の熱狂 深まる好奇心 誰も知らない真実の探究 胸わくわくの古代冒険
ぜんぜんそんなもの 最近は感じないのです 使命感だけでは続かない 
そう思います

出口なし

つづきは明日 ゆっくり考えましょう
日曜ですから

唐もじつは2年3年と謎解きに時間を掛けた訳ですから そう急ぐ事もありません
日本経済にも世界経済にも影響はさほどありませんから

五代一覧

越磁秘色(ひそく)  呉越秘色  けい 定   柴窯  南唐
北宋一覧

可民窯  きん民窯 きん郡官窯  汝窯  汝新窯  徽宗表の官窯  裏の官窯

Southern Song Dynasty Guan ware
南宋一覧  宋銘  修内司官窯 郊壇下官窯  粉青青磁  竜泉窯


唐代  鈞窯(きん窯) リストに戻る
三彩人物ヨウリストはこちら
誰も知らない名窯のすべてトップにもどる
All copy rights reserved Fan de Fan Inc. 不許複製
このサイトは株式会社 Fan de Fan Inc.により運営されています