唐きん窯のすべて

  

中宗の息子威徳 いとく墓副葬品とみる。 唐の貴公子、孔雀。
紫のゆうは不吉な死を暗示。喜事は赤です。

701年、則天武后により初め焼かれた謀反人、いとくの壷。
706年親の中宗は政権を奪い、改葬。金彩で飾った。栄耀栄華の皇帝の座に座れた息子の為。

中宗は奥さんのい后に毒殺され、い后は、すぐ若き玄宗に娘安楽と共に討たれる。
これらの史実を伝える中国磁器と三彩庸。

およそ300年後、漢墓唐墓を開け、整理分類調査したのが
我らが徽宗帝。まさに宋代にも次々おこる陰謀、暗殺。

直接の利害関係のないはずの現代の私たち。
それでもこの話を聞くだけで、1週間は食欲が失せる。

この力強さ、野性味は唐最大の特徴 なぜこれらが21世紀まで
私たちの目に触れなかったのだろうか?

複製品を見るので清朝 崩壊後には真品も知られ、焼かれたのだろう。
しかし、唐を白磁と三彩の時代といつわる、真の理由は一体なんだろう。
五代柴窯 宋代五銘窯を特段もちあげ、大いにコピー品を作り、市場に流す。
 
宋代とて、そんな訳で意味のない複製品、良くても清朝復古の汝を見る位。
中国の磁器とは、一体私たちにとって、なんだったのだろう。

これらの焼き物を見るたび、そんな思いにかられる。
上は当方の財力資力の尽き果てた後、売りに出た。
当然ながら家内の理解は得られず。
中国に行かれたら、お探しください。文物局との競争ですね。

五代一覧
越磁秘色(ひそく)  呉越秘色  けい 定   柴窯  南唐
北宋一覧

可民窯  きん民窯 きん郡官窯  汝窯  汝新窯  徽宗表の官窯  裏の官窯

Southern Song Dynasty Guan ware
南宋一覧  宋銘  修内司官窯 郊壇下官窯  粉青青磁  竜泉窯


唐代  鈞窯(きん窯) リストに戻る

三彩人物ヨウリストはこちら


誰も知らない名窯のすべてトップにもどる
All copy rights reserved Fan de Fan Inc. 不許複製
このサイトは株式会社 Fan de Fan Inc.により運営されています