一オールドファンの回顧録


 私がQUEENを知ったのは、'76年のことでした。ですから、一応リアルタイマーなわけです。 リアルタイマーだから、後追いだから、ということは、同じファンであるという事実からすれば、 些細な相違でしかありませんし、私個人にしても、たまたまリアルタイマーだったわけで、そういう時代に生まれついただけに過ぎません。言いかえれば、それだけトシだということですね。(^_^;)

 でも、音楽とは不思議なもので、たとえ何年たっていようと、当時よく聴いた曲を聴けば、その時代を思い起こせる、魔法の力があるようです。今でもQUEENの音楽を聞くと、特に初期の5〜6枚は、夢中で聞いていた10代のころの自分を思い起こさせます。あのころ自分が何を考え、何をしていたか。どういう時代だったか。
 それで、当時を思い起こし、リアルタイムでQUEENを追っていた若かりしころの思い出を、まとめてみました。かなり、というか、ほとんど個人的な思い出話なので、少々ウザいかと思いますが、当時を知らない若い方には、時代の雰囲気を多少なりとも感じていただければ、同年輩くらいの方々には、「ああ、そんなことも」と、多少なりと思い起こしていただければ、幸いです。


  ☆ 放送番組

  ☆ 音楽雑誌

  ☆ 当時話題のバンドたち

  ☆ 時代背景

  ☆ LIVE IN JAPAN 体験記

  ☆ 1991年11月24日





Queen Top