☆ KISS たぶんみなさん、ご存知と思いますが、いちおう説明を。Queen、Aerosmithと並んで、70年代後半、「洋楽界の新御三家」などと呼ばれていたような記憶があります。当時はド派手なメイクと衣装、火を吹いたり血を吹いたりというギミック満載のショウで、いくぶん色物的に見られていた感もありましたが、楽曲自体はしっかり作ってあり、演奏技術もあって、人気を誇っていました。 当時の曲で、個人的なお勧めは「Detroit Rock City」と、「Hard Luck Woman」です。 |
☆ AEROSMITH こちらも、知らない人はいないバンドでしょう。今でこそBON JOVIと並ぶ大御所ですが、70年代後半は、三大バンドの中でも一番苦戦していたようでした。当時からスティーヴン・タイラーはカリスマ性のあるヴォーカリストでしたし、若い時のジョー・ペリーは本当にニヒルでカッコ良かったのですが、QUEENのようなアイドル的華やかさや、KISSのようなド派手さのかわりに、男性的なかっこ良さがあって、「ローリングストーンズの後継者」的な見方をされていました。いきおい、ファンは男性が多かったようです。 |
☆ BAY CITY ROLLERS 70年代後期、日本で人気絶頂だった、イギリス産アイドルバンドです。タータンチェックの衣装に身を包んでいたので、「タータン・ハリケーン」と呼ばれたこともあります。 個人的な体験談ですが、私の友人がBCRファンでした。彼女はいたって普通のファンでしたが、フィルム・コンサートや写真展などのイベントに一緒に行った時、まわりのファンたちの姿に、あっけにとられた記憶があります。まず、メンバーの衣装とそっくりなタータン・ギア(当時、BCRの衣装はそう呼ばれていた)、手にはメンバーに似せた手作り人形をしっかりと抱えています。もちろん全員ではなく、せいぜい全体の2、3割くらいでしょうが、なんとも目立っていました。 楽曲自体は良く出来ていて、好きな曲も多いです。ベタですが、「Saturday Night」、「Bye−Bye Baby」、それに「Rock 'n roll Love Letter」、「Don't Let The Music Die」なども良いです。でも、「Yesterday's Hero」は、今聴くと、ちょっと泣けますね。
※ 1 BUSTER、FLINTLOCK、HELLO、それから一時期ローラーズに在籍したメンバーのバンド、パット・マグリン・バンドやロゼッタ・ストーンなど、明らかにポストBCRを狙ったバンドが、雨後のたけのこのように、わっと紹介された時期があります。でもどれも似たり寄ったりで、いまいち個性不足だったのか、すぐに消えていってしまったようです。 |
☆ JAPAN 70年代の終わり、BCR旋風が一段落した頃、同じくイギリスからやってきたバンド。その後のDURAN DURANなどに代表されるような、「ニューロマンティック」(※)サウンドの走り的な音でした。 ‘96年には、日本のヴィジュアル・バンドの人たちによるJAPANのトリビュートアルバムが発売されました。JAPANを音楽的に再評価と言う動きが、あるそうです。 ※ DURAN DURAN、CULTURE CLUB、ULTRA BOX、スパンダー・バレエなどに代表される、おもにイギリス産の、ニューウェーブ・ポップス。抑揚はあまり激しくなく、機械的なビートも多い。70年代末期から80年代初頭にかけて、大人気を博した。 |
☆ CHEAP TRICK QUEENがアイドルではなく、ミュージシャンとして認知されたあと、そのアイドル的側面の、後継者になったバンドだと思います。オリジナルメンバー四人のうち、二人は美形で二人はコミカルと言う、おもしろい個性のバンドでしたが、その二人の美形が、(特に金髪のロビン・ザンダー)女の子たちに圧倒的支持を受けました。来日時には追っかけファンが続出し、宿泊先のホテルや移動先の駅には、
それを取り巻く女の子たちが待ち構え、メンバー(特に美形の二人)がちらっと姿を見せると、たちまち凄い歓声、という光景が、当時のMUSIC LIFE誌にレポートされていました。同誌の人気投票でも、QUEENと激戦を演じていました。 最初は日本で火がついた人気ですが、その武道館でのライブアルバムがアメリカでもブレイクし、本国でもメジャーバンドになりました。そして、アメリカでも「ブドーカン」は有名になりました。 |
☆ パンク・ムーヴメント個別のバンド名ではないのですが、70年代後半、パンク・ロックと呼ばれる音楽が、一大ブームを巻き起こしました。パンクの起源はニューヨークで、RAMONSやPATTI SMITH BANDのように、ごくシンプルなビートと、主張のある歌詞が特徴的でした。それがイギリスへと飛び火し、ファッションも 主張もより過激になって、一大ムーヴメントを引き起こしたのでした。代表格としては、SEX PISTOLSが上げられます。他にも、CLASH、JAM、DAMNEDなどのバンドがいました。「未来なんて、なにもないさ」と言う強烈な虚無感と、「イギリスにまともな政府なんか、ありゃしない」と言う反対制的な無秩序さ、攻撃性、「生きたいように生きる」という激しさ、短いツンツンヘアーに(バッドバ〇マルじゃ ないよ)、あちこち穴のあいたレザーファッション、所かまわずつけられたピアスなどのファッションが若者たちの共感を呼び、あっという間にイギリス全体を巻き込んだブームとなったわけです。日本にも、このブームはやってきました。 パンクを初めとして、その後に出てきたニュー・ロマンティック、テクノなどの音楽は、「ニューウェイヴ」と称され、市場を席巻しました。そしてそれまでの音楽、つまりオーソドックスなハードロックやヘヴィメタル、プログレなどは、「オールド・ウェイヴ」とひとくくりに称され、過去の遺物的な扱いを受け始めたのです。 「News〜」製作時に、スタジオで、SEX PISTOLSのSid Viciousと遭遇したというのは有名なエピソードらしいです。その時期を反映してか、「News〜」には、「Sheer Heart Attack」の曲調や、「Fight From The Inside」の歌詞のように、たぶんにパンクを意識したものも、見られます。もっともRogerが「Sheer〜」を作ったのは、同名アルバムの頃だそうですが。 |