「いやしのつえ」の前身から、こぼれおちたもの。


 
要するに、前サイト内に表示しきれなくなった雑文や企画の倉庫なのです。仮公開。
 たぶん、古いもの順に並んでいます。2003年4月の時点でのライナーノートつき。


(1)冬がはじまるよ(「飲めや歌えや雑文祭」参加作品)

 
はじめて雑文祭に参加した作品。う〜ん、半分くらい実話なのですが、
目の前で女性に泣かれたとき、いったいどうすればいいのか?という答えは未だに出てません。

    


(2)
賽の河原のあたたかい記憶(「ものすごい雑文企画」参加作品)

 ひょっとしたら、このなかで一番存在が知られていないテキストかも。
 なんだか、「母に捧げるバラード」の大ヒットのあと、
父親の歌を作ったら全然売れなかった海援隊のよう



(3)緑の墓標(「虹のコラボレーション」参加作品)

  
虹の各色についてのテキストを匿名で書くという企画だったのですが、
 結局、作者は公開されなかったんですよね。
 でも、この「虹のコラボレーション」という企画、投票してくれた読者の感想が書かれていて、
 それを読むのがとても楽しみだった記憶があります。
 「イッツ・ア・スモール・ワールド」のルーツ(だと本人は思っています)。



(4)天体観測(「こっそり月見雑文祭」参加作品)

 たいへん盛り上がった「月見雑文祭」なのですが、
この「天体観測」一部で好評だったみたいで、すごく嬉しく思っておりました。
 なんというか、甘酸っぱい青春&シアワセ感いっぱいで、自分で読んでも照れるくらい。
 う〜ん、「Boys be…」テイストとでも言いますか。自分では、けっこう気に入っています。



(5)Rebirth(「ひめごと雑文祭」参加作品・南瀬くるみ名義)

 はじめまして、南瀬くるみです。ふじぽんさんが「僕にはオンナのエロスなんて書けねえ!」
とかグチグチ言ってるもんだから、私が代わりにコレを書きました。
えっ?エロくないって?後味悪いって?
ごめんなさい、そういうのは全部確信犯です。こういうエロスもアリだと思うんだけどなあ…

    



(6)サンタクロースじゃあるまいし(クリスマス期間限定公開)

 
こんなのもあったなあ、と今思い出しました。レアアイテム系。
 クリスマスも頑張っている諸氏へのささやかなエール。

     


『活字中毒。』コレクション(1)

 
初期の「活字中毒。」のベストセレクション。さて、パート2はいつできるんでしょうか…
 もうタイトルちゃんとつけてるから、作らなくてもいいかなあ。



 
テキストコンテスト関連は、
この『テキストコンテスト戦記』にまとめています。

 
 

<ここからは、「いやしのつえ」になってからの雑文など>


(1)三年目の転身〜砂の女王の軌跡〜

 「ホクトベガじゃないベガ」の子供であるアドマイヤドンが今年ドバイで走ったのは、
不思議な因縁ではありますね。
 それにしてのこのテキスト、「お題に合わせて書いた」というより、
書きたいことに強引にお題をねじ込んだ、という感じ。僕の雑文祭参加作って、そういうのが多すぎ。




 
もし、ご意見、ご感想などありましたら、こちらからお願いします。