<<前のページ | 次のページ>>

フレーム
2004年10月29日(金)
大町便り

えみ丸専用アルプス情報局によりますと、今朝(10.28)は、この秋一番の冷え込みで、局内の水たまりにも、氷が張ったそうです。

北アルプスは、麓に雲があるもののスッキリと晴れた青空に顔を出し、中腹から山頂に掛けては、すっかり雪化粧を始めたようです。

なお情報局付近の紅葉は、まだピークには、達していない模様ですが、木々の葉もこの寒さで、一気に色着くでょう
      
j地震で、けが人や家の崩壊は、無いのですが、土砂崩れがやたら多くて、あちらこちらで通行止めが続いていますよ。

2004年10月27日(水)
温かい布団に寝せてあげたい


ある掲示板からリンクしたプログを読んだ その人が散歩する素敵な公園に、ホームレスが住みつき、怖くて公園の中を散歩できないので、市役所にメールしてどうにかして欲しいと頼んだそうだ

私はよく上野の公園を通る いつごろ頃からこんなに青いテントのホームレスが増えたかな、と考えたことがある 確かに、キレイじゃないし少し怖いし、ないほうが嬉しい

でも、それを思った日は秋の寒々しい日だった 階段で段ボールに包まって寝ている人もいた こんな日の夜、ここで過ごすのはどんなに寒いだろうと思った 

以前、新宿西口通路のホームレス強制撤去が話題になった ホームレスの話なると、男性は怠け者と言う見方が多い気がする 今の日本で贅沢言わなければ仕事はある、あの人たちは責任を放棄した税金も何もない気楽な身分だと・・ 

私は、誰が好き好んでホームレスになりたいだろうと思ってしまう 私は、汚いのも臭いのも避けて通りたい でも、たとえ心が弱いからホームレスになったにしろ、公園に住むホームレスをどこかにやってくれ、と言う気にはなれない 

私は、もし災害で、年寄りと幼い子供が倒れていたら、まずは未来のある子供を助けるべきだと思うような人間だ そんな私でも、自分の子供たちが弱い人たちに温かい気持ちを持って欲しいと思う

2004年10月26日(火)
冷たい雨

今度の新潟地震、私の住む北埼玉でもかなり激しい揺れがあった 激しい揺れが終わりほっとしていると、またかなり揺れる 今までこんな地震は経験ないことだった 一番怖いのは、翌日も翌々日も揺れたことだ・・・

こんなに地震の怖さを身近に感じたことがないだけに
被災者のことが気になる 

寒がりの私は、寒さと飢えが一緒と言うのは辛いだろうと思った ニュースでトイレが20分待ち、など言うのを聞くと、阪神淡路大震災の時もトイレが問題になっていたこと思いだす こういう生理的なことが不自由なのは本当に辛い 中には生理中の女性だってお腹の悪い人だっているだろう

今までのどの災害よりも気になるのは、自分が怖かったから・・・ 身勝手なことだが、身近に感じないと親身には心配にはならないものだと、今までの災害時の自分を思った



2004年10月21日(木)
行っただけの旅


あまりの雨続きに昨年の事と思い出したら、昨年は昨日から香港に行っていた 思い立ってレポ作り始めたのだが、私ときたら何も憶えていない・・と、驚く

旅なれた義兄と姪と一緒だったので、すべてお任せ気分だった 行きの飛行機の中、すばしっこい姪に頼んだ 「ネエ、私がいつも傍にいるか確認してね 私は言葉も分からないし、土地勘もないんだから・・」 

この旅で一番楽しかったのが、海を見ている時だった 船が多く、大型タンカーから個人用らしいスマートなフェリー、客を乗せた電飾で飾り付けられた船、地元の働く船、海と船は見飽きる事がなかった 

そして、香港島と九龍を結ぶフェリーに昼夜何回となく乗った



フレーム
2004年10月20日(水)
宙に浮いたレモンみたいだな


本箱漁っていたら、本の間から昔のスケッチ葉書がが出てきた

私は花梨が好きで、絵に描きたいとよく思うが、なかなか絵にしたい葉のついてる花梨には出会えない

今この絵を観るとアラが目立つが、絵のいいところはこれを描いたときに感じた気持ちがすぐに思い出せることだ

今年は花梨酒漬けようかな

2004年10月19日(火)
雨の日はブルー


今日、友だちが胃ガンの手術を受けている まだ、初期の段階だったから、胃を3/2削除するだけで命に問題なしだそうだ あんなに痩っぽなのに、胃が小さくなったらどうなるのかな?と予後が気になる

昨年夏に姉を亡くして以来、楽しいってことは自分だけが元気だってダメなんだと私は痛感した 

その私は、現在体調不良で小さなことですぐに落ち込む そんな時、今死んでも私の人生悪くなかったな、と思う

でも、元気ならやりたいこともいっぱいある もし、この一年私が元気だったなら、行った山も、観た展覧会もいっぱいあり、彫刻も制作しただろう 



フレーム
2004年10月18日(月)
貰い物


夫がワイン屋さんにこういう物を貰った みなステンレス製のいい品物だ 

でも、私が使うのはキッチンバサミだけだ 計量スプーンもワインの栓抜きも、チーズカッターもある ピザカッターや林檎の芯抜き、昔子供たちにせっせとおやつを作った頃ならいざ知らず、今では出番はないだろう・・

私は元来もったいながりなので、使えるものを捨てることはとても苦手だ ハサミを取り出した残りの品は、ため息と共に戸棚にしまわれ、いつか捨てられるのだろう

私が貰い物でため息付くこと多いので、差し上げるものは、消耗品、食べ物、壊れ物を基準にする こんな私でも、スカーフやブラウスやアクセサリー、中には包丁をいただき、喜んで愛用しているので、プレゼントって本当に難しい・・

2004年10月18日(月)
アメリカシロヒトリ対策


杏の木の消毒に付いて、かめのさん
掲示板に下記の対策を書き込んでくださいました


アメリカシロヒトリ対策ですが、石鹸水が有効ですよ。ほとんどの昆虫は石鹸水で窒息死します。

バケツにぬるま湯を張って、泡が立つくらいまで粉石けん(あるいは洗顔石けんでもOK)を溶かし、
霧吹き(風呂場を洗う洗剤の容器などが最適)で掛けると簡単に死にます。高い枝でしたらじょうろがあるといいです。

薄い石鹸水ですので樹にはほとんど影響がないですが、弱い樹だったら少し経ってから水で洗い流すといいかもしれません。




フレーム
2004年10月14日(木)
白菜の季節


私は白菜が好きだ 白菜が出回るようになると、いち早く買うが、なんせ大きいからすぐには食べきれない

ソコで私は、白菜と油揚げの味噌汁、白菜の野菜炒めなどの他に、キャベツを使うものは白菜で代用する ことに、お好み焼きはキャベツよりもずっと好きだ 焼きソバもなかなかいける

今夜は、代用ではない我が家の代表的白菜料理 白菜と豆腐のあんかけ カニやホタテを使うと美味しいがベーコンでもじゅぶんいける



フレーム
2004年10月11日(月)
アメリカ・シロヒトリ


しばらく前から、杏の木にアメリカ・シロヒトリ(毛虫)が巣食ったことを知っていたが、体調不良で仕方なく放ってあった 今日は雨も上がったので、夫を手伝って焼き殺した

これも、幼虫でカタマッテイルうちに行動起こせば、大きな被害もなく簡単に済むが、もう大きな毛虫に成長してしまったものを退治するのは容易ではない 

木全体の3/2近く葉っぱは食べられてしまい、虫は全体に広がっていたので、樹木全体の葉をを焼くことになってしまった 

火に、虫も弱いが木も弱い 来年、杏は実をつけてくれるだろうか・・ せめて、木には元気に立ち直って欲しい 今日だけ虫は退治しきれていないだろうから、第2弾、第3弾と火をかけなくてはならないかもしれない 心痛むことだ 



フレーム
2004年10月10日(日)
大町便り


今日の北アルプスは晴れているのかな?
台風ばかりで雨続きだったから、晴れているといいね

でも、道が荒れているのだろうな・・・
こんな日に大勢入ると山が荒れるのかな〜?

・            ・えみ丸専用アルプス中継局より
                  



フレーム
2004年10月8日(金)
能力2


ササガキごぼうを作ろうと思い、包丁を研いだ 笹掻き、包丁が切れないと、笹でなくて笹カマボコみたいになってしまう

下宿する娘のための買い物した時に、包丁に悩んだ ステンレスの包丁は、少しくらい研いでも切れ味が良くならない 料理に興味ある娘のためには鋼の包丁を買ってあげたかったが、ホームセンターには鋼の包丁などなかったことや、包丁研ぎを娘がするかどうか分からなかったので、手近なステンレス包丁で間に合わせてしまった

私は、機械いじりや大工仕事の好きな父を見て育った 父の刃物を研ぐ姿を見てきた私には、包丁研ぎはごく自然だった  私は料理が好きだから、包丁研ぎをいつかはやるようになったかもしれないが、親の影響は大きい

父は、機械設計が本業だからと言うわけではないだろうが、出来そうもない事も、考え工夫してどうにかしていた 考える事工夫する事は、楽しそうだった

私は、父から包丁研ぎでも大工仕事の力でもなく、考える事や工夫することの楽しさを、母からは好奇心をもらえた事に感謝する

80歳を越している母が、パソコン教えてくれたらいいなと言い、電話に付いているメール機能でメールを楽しんでいる この好奇心、私が80歳の時にあるかな・・



2004年10月7日(木)
能力


茶碗落とし割ってしまった 私は、良く物を壊したり、怪我をしたりする

今度、娘が飲食系でバイト始めると言っているのだが心配だ 娘も私と似て、よく何かを倒したり、こぼしたり、落としたりする

私は、ファミレスに行っていつも感心していた 大勢の人がガヤガヤ注文するのを聞きながら書き込む おまけに客は注文を変えたりまでもする 

私には何かを同時にするという能力がなく、聞くと手が休み、書くと聞けない 何かを気を付ければ、何かがおろそかになる

昔、ミネラルウォーターの検査のバイトに誘われた 次々と流れてくるペットボトルの中にゴミがないかを見るだけだから簡単だよ、と・・ 

私には無理だろうと思った 私では、見てるうちいつの間にか頭は他に行き、首振りしてるだけで目は何も見なくなっているだろう いくら気を付けても、普段なら10分が15分もつくらいが関の山 

大抵の人には普通に出来ることが出来なくということは、大変だ なぜ、こんなところが子供に似てしまうのだろうか・・



フレーム
2004年10月6日(水)
大町便り


9月30日の台風一過、ほぼ同じ写真が届いている 比べてみると、たった6日間で秋の気配が濃くなっている

この青空、週末保ってくれたら良いのに・・  この秋に貴重な青空です



フレーム
2004年10月5日(火)
地図


少し元気になってきたら、もう山が気になる 

今朝から八ケ岳の地図を探している 国土地理院のものしか入っていない 私は、興味ある山のレポ読む時に地図を傍において読みので、山で失くしたのではなく、どこかに紛れている気がする  

今度、国土地理院の地図を買ったら、試して見たいことがある 「かめのさん」という方のHP「山の便利帳」にあったのだが、一瞬で開くことが出来ると言う「ミウラ折り」と言う折方だ とても便利そうだ 

写真は今までの折り方の地図です



フレーム
2004年10月4日(月)
木で見る花でなく


金木犀が咲き出していた この花は、香りに気づいて咲いたことに気づく ウチの金木犀は、刈り込みすぎたら香りが薄れたように思える 金木犀に香りがないと、美人も形無しみたいな気がする

私は、雨や夕暮れ時の薄闇の中、金木犀の花がこぼれ、地面がぼうっと明るくなっているところが好きだ 明日は金木犀の木の下の草取りをしよう



2004年10月1日(金)
言いふらしたいけれど・・


今度の日曜日、ドライブ&温泉に誘われている この9ヶ月間、何処に誘われても出かけるより寝ていたかった 出かけたのは、義務でだけだった

そんな私が、散歩がしたいと思うようになり、山の風に吹かれたくなっている 

日曜日が本当に楽しみだが、もしかしたらやっぱり行けないかも・・という不安があって、誰にも言えない



フレーム
2004年9月30日(木)
大町便り

えみ丸用・アルプス中継局から、台風一過の写真が届きました



フレーム
2004年9月29日(水)
オニバス2

おーばさんの写真、お借りしました


フレーム
2004年9月29日(水)
オニバス


私の街の近くに、「オニバス」という睡蓮の仲間の自生地がある 蓮の季節とだいたい同じだが、蓮とも睡蓮とも余りに違う花だ

オニバスの写真見ると、たいていこの真ん中の小さな花をアップで撮っている 花は3センチくらいでたまらなく可憐さだ

しかし、私は花よりもこの大きなトゲトゲの不思議な形態の葉っぱに惹かれる こんな葉っぱ初めて見た時にはショックだった 水上では分かり難いが、分厚いホットケーキみたいになっている 私は、蓮の花も花よりも終わった後の割れた実に惹かれるのだから、普通の人とは違う好みなのだろな・・




フレーム
2004年9月28日(火)
こんな時もあったね


スーパーに買い物に行ったら、「ススキをご自由にお持ちください」とあった 思わず手が伸びそうになったが止めた 私は季節の行事が好きで、以前はマメにやっていた 

ところが、だんだん部屋に物が増え、飾る場所がなくなるというよりも、飾っても映えないようになってくるに連れ減っていった 

子供が昔の写真みて、ウチがこんなキレイだった頃があったね〜と言う この頃と比べると、息子の山ほどのCD、譜面台、イーゼルが立ち、彫刻台に、パソコンラックと所狭し どれも、これも好きなものが出来て増えたもの 昔のキレイさは懐かしいけれど、どれも捨てられない 

名月を前に、せめて譜面台とイーゼルは必要な時出すことににしようと考える



2004年9月25日(土)
早く治さないと・・


長く体調悪いと、友だちと疎遠になっていくのが辛い・・ 電話してきた友だちは、いつになっても具合悪い私にかける言葉がなくなり、私はまだ良くならないと言うのが辛くてこちらかの連絡が減る 

人一倍好奇心が強くてノリ良かった私が毎日家にいる そのこと自体は辛くても慣れたけれど、友だちに電話するのもメールするのも億劫になる私が悲しい 




フレーム
2004年9月24日(金)
姉の開拓した店


姉の家に行くと、いつもこの店に行く 

姉が見つたこの店で、姉の為に集まった私たちが美味しく食べる 初めはとても抵抗があった 

もっと、もっと、姉とここで食べたかったな・・



フレーム
2004年9月24日(金)
野菜


娘が家を出てどんなに寂しくなるかと思っていたが、案外平気なものなんだな・・と知った

それでも、娘が帰宅したら好きなものをいっぱい食べさせてあげたくなった 野菜が食べたい、野菜が欲しいと言う 一緒に買い物して、色々材料買い込んだ

魚が食べたい、刺身がいいというので、生チラシ&サラダにした このブロッコリー&トマトに刻み玉ねぎのサラダはことに好物だ(これは誰にでも評判がいい)

持ち帰り用に、キノコご飯や甘いうずら豆を作ろうと思ったが、そこまで手が回らず、今夜の我が家の食事になった 冷凍しても味の変わらないうずら豆を、娘の為に冷凍した 

私は子供に甘いと言われるが、子供たちは私に甘い 甘やかされるって幸せな気分になるので、父親が厳しい分私は甘やかしてしまう



2004年9月22日(水)
どっと疲れがでた


まさか、私にオレオレ詐欺の電話があるとは思わなかった

泣きじゃくる息子から突然の電話があった
事故起こしちゃったよ・・ 泣きじゃくっていて内容が分かり難い 私の心臓は、何事が起こったのかとバクバクした 

やっと聞きだすと、息子がと道路に飛び出して、息子をよけた車が事故を起こしたと・・ 「よけた車?」 対向車と事故を起こしたのか、よけて他の人はねたのか
と驚いた どうやら、ガードレールにぶつかって誰にも怪我はないというので、ホッとして冷静になった ソコに、運転していたやくざを名乗る男が修理代出せと脅しをかけてきた 

この時点で私はオレオレ詐欺とは気づかずにいたが、人身ではないのならと静かに話した 「警察が入ったのか、入っていないのなら入れたい」と言うと、やくざと称する男は高飛車になり怒り出す 相手が感情的になるとこちらは引いて冷静になってしまうものだ 電話が切れてしまったので、息子の身を心配して110番に相談したら、オレオレ詐欺ではないかと言われる

冷静に初めから思い起こせばまさにそのとおり それでも、万一やくざに捕まっていたらと思う私は、息子から電話があり本当にほっとした

愛しい者を持つと言うことはなんと心配することか・




2004年9月20日(月)
せっかくなら


下宿した娘にメールしても、短いメールが時々返るだけ 「長いメールならともかく、こんな義理みたいなメールならもっとマメにメールするように」と言ったら、「義理見たいのじゃなければ、毎日毎日何書けっていうのよ?」と言ってきた 

そうなんだ、この子は、自分にどうでも良いことを色々話すのも、一つの話題から話を膨らませることも苦手だ、と気づいた 私は、自分が日記も手紙も書くのが好きなので、苦手な気持ちに気づかなかった

でも、文はいっぱい書いて欲しい 私は子供たちにたくさん本読むように勧め2人とも本好きに育った 話す言葉と書く言葉はまた違うし、言葉も使わないと上手く使えない 私がこの年になっても、知らなかった言葉、読めなかった言葉、間違って覚えた言葉がたくさんある 

せっかく豊かな表現のある日本語を使っているのだから、美しい言葉、正しい言葉を、豊かに使えるようになりたいしなって欲しい 



フレーム
2004年9月19日(日)
諦めていた花・トロロアオイ


庭に草取りが入った時に、この花の芽が刈り取られてしまったと思っていた 毎年楽しみにしていた花なので、残念だった

それが、思いがけずに残り、見事な花を咲かせた こんな大きな花を咲かせたのは初めてのことだ

しかし、この花の清楚な雰囲気には、いつの年の大きさがふさわしいと思える 見事と感心はしても、心寂しい美しさだ

水芭蕉でも程々が良いし、何でもその物にあう大きさがあると思う

とはいえ、この種でまた来年用の種が取れるのは嬉しい(^
^)



フレーム
2004年9月16日(木)
新米


溝の口の大手スーパーで買い物したら、いくら探しても新米がない 私の住む地元スーパーには、半月も前から新米が出ていたので何故何故?と探してしまったが、地元に出ていた米は地元産の米だった

田舎のよさはこんなところにあるのだろうか・・ 地元周辺での野菜や米が早くに入る 新鮮で安いものが多い

この北川辺産の米は、こちらの地方では「美味しい米として知られる 利根川と渡良瀬川に挟まれた土地は、昔のエジプトではないが、水の氾濫による肥沃な農地を抱えている 混じり物のある魚沼産コシヒカリより、よほどオイシイ米だ 



2004年9月15日(水)
はあ〜


娘の下宿先の大家さんに挨拶したら、若いお母さんですね〜、と言われた 翌日、部屋の外でうろうろしていたら、近所の人に会い挨拶した そうしたら、え?大学生の娘さんがいるんですか!と驚かれた

体調を崩して以来、2サイズも太り、服はすべて全滅、 法事に行けば誰だかわからなかったと言われるし、このところ見た目コンプレックスに陥っていた そんな私だったから、この二つの言葉はとても嬉しく、早速娘に報告した

「あのね〜、お母さんは太ったら顔のしわが減って、顔は若返ったんだよ」「はあ〜〜〜」



フレーム
2004年9月7日(火)
私が下宿したい・・


娘の下宿のために家電製品を揃えた パソコンはどうしようか・・と迷ったが、ないと不便でだろうし、私との連絡にもあると助かると、思い切った 

それにしても画面がキレイだ 1年半前に私のパソコンに変えた時には画面のキレイさに驚いたが、それよりもずう〜〜っとキレイだ

自分だけの家に自分の家具、そしてパソコンまで持つ暮らし 私が代わりたい 私も一度はひとり暮らししたかったな
・・



2004年9月4日(土)
大町から


今日の山のお天気はどうだったのだろう?

今年は、早い夏で山には良い年と思われたのに、見事な台風の当たり年 お盆以来、週末の天気が良いことあったかな?

私が山に行けないので、初めはホッとするところもあったが、ここまで台風に当たると見ていてもアンマリダな・・と、言う気になる

            えみ丸専用アルプス中継局より


2004年8月28日(土)
五嶋龍


TVの「五嶋龍くんのオデッセイ\」を観る ウチの子供たちがバイオリンを始めたのが15年前 五嶋みどりちゃんを知り、そして弟の龍くんのことも知った 

みどりちゃんが、「お母さんのように弾けたらいいなと思って来たので、練習がつらいことはなかった」と、どこかで言っていた あんな凄い姉弟育てるお母さんはいったいどんな人なのか・・・

音楽って、絵と比べると本当に親の力が大きい 親に習わせる気がなかったら、幼い子供に楽器は始められない 我が家の、初めから趣味と決めていたバイオリンでさえも、かなりの時間私が関わってきている 

おかげで、音楽にまったく縁なかった私が、コンサートを楽しみにするようになった 

         *              *

これから、娘の下宿でオーチャードホールもサントリーホールも、最終電車を気にすることなく楽しめる



フレーム
2004年8月27日(金)
高いんだから


長いこと、息子と娘は一緒にバイオリンやって来た 下の娘は、レッスンが終わるとキチンと拭いてしまうという習慣があったので、いつでもそれなりに綺麗だった

今日は、その娘がバイオリン専用の磨き粉?でピカピカに磨きたてていた 傍にいた息子も娘に勧められて、磨いて見たらビックリ・・ 頑固な汚れが取れ、ピカピカだ!

バイオリン、磨いた後は音が良いと言う 木が息しやすくなるのだろうか

昔、もし家が火事になったら、命の次にバイオリンもって逃げなさいと言い聞かせた そんなバイオリンだから、綺麗にして精一杯いい音させて欲しいものだ

娘が家を出ると、これからは生のバイオリン聴く機会がなくなる 息子が、また弾くようになったらいいな 



2004年8月26日(木)
嬉しいみたい


娘の下宿が寂しい、なんて思っていたのに、少し体調が良いと別なことを考えている

娘が出ると言うことは、娘の部屋が空く 私が使える部屋が出来る!と言うことじゃないか・・

ベットも箪笥も置いていくと言うのでたいした広さはないけれど、机がなくなるかから絵の道具くらいは広げておける 今まで、ずっと広げっぱなしに出来る場所が欲しかった ベットを片付けたら粘土もいじれそうだが、やっぱり娘には時々帰って欲しいから、そこまでは出来ない 

そして、私が元気になれば、娘の下宿は今まで不便だった方面の山へのいい足場になる



2004年8月24日(火)
巣立ち


秋から、遠距離通学していた娘が下宿することになった 昔、私自身が遠距離通学で苦労していたので、父親から下宿許可出るように娘の応援していた

しかし、いざ実現するとなったらハテ困った・・  ことに夏休みは、私の代わりに買い物をし、また細かい家事を手伝っていた また、私とは違うタイプの娘は、楽しい話相手でもあった

いつかは巣立つ子供たち、私は早く元気になって、また自分の世界を楽しまなくては・・・



フレーム
2004年8月13日(金)
アルプス中継局


今朝、何処にも出られない私にって、写真が届いた 今頃珍しい、雲ひとつないアルプスだ

私専用のアルプス中継局だよ〜、の言葉に笑ってしまった 



2004年8月12日(木)
神様、早く気付いて下さい


時々天に叫び出したくなる・・  こんなグズグズした身体ではなく、元気な1年でも5年でもくれて、さっさと天国に呼んでてくれ〜〜〜〜!と

でも、神様はその人に耐えられない試練は与えないとか・・・ そう言われると、私よりもずっと辛いこと与えられた人もいるのだから、我慢するしかないじゃないか・・

神様は、どうして私が凄く弱い人間だと気付いてくれないのかな〜




2004年8月1日(日)
金星


早朝に目覚め庭に出た 東の空に大きな金星

今日から8月 今月からリセットされて、元気になれるかな・・ 今月いっぱい我慢すれば、また山にも行けるかな 

今月からだって山に行きたい、体力付けたい 

でも、身体が動きたい外に出たい、と言うまでは、散歩もサイクリングも始めたりしない いつもいつも、つい無理をしてやり過ぎてしまう私だって分かっているのだから

今朝の金星は、なんかいいことありそうな気がする



フレーム
2004年7月31日(土)
ぐうたらママとぐうたら猫


今日は、午前中のんびりしてたので、お昼になっても疲れがなかった そこで本箱の整理をしていたら、昔娘がプレゼントしてくれた水に溶ける色鉛筆が出てきた これは貰っても一度も使わず、私にしては高いプレゼントだったのに〜と、娘に嘆かれた代物だ

私がこの色鉛筆をもらった頃は、気軽に水彩の絵手紙を描いていたので喜ぶと思ったのだろうが、どうも私は色鉛筆が苦手だ

しかし、今日はなんとしても暇だった  そこで、傍に寝ていた猫を描いてみた

ミャウが来て以来3年以上たつのに、私はミャウのデッサン一枚、彫刻ひとつ作っていない 

猫は、そばで見ていると実にしなやかで美しく、魅力的だ それなのに作らないのは、それだけ難しそうだからだ・・

今日描いてみても、やっぱり難しい 猫だからなのか、絵を描くのがあまりに久しぶりだからか・・ 元気になって来たところで、最初の彫刻作ろうかな



フレーム
2004年7月30日(金)
姉の命日


この3日、姉のことをしきりと思っていた 今日、雨が降らねば墓参りに行く予定だった

しかし、午前中は気まぐれのお天気に翻弄され疲れ、午後は昼寝してしまった あれほど姉のことを思っても、やっぱり今の自分が大切で、墓参りすら出来なかった私 夕方の空を観ると自分が悲しい



フレーム<
2004年7月29日(木)
米がない!

 
昨日は夕方になり、ああ・・米がない!と気付いた 米を買いに行くのがなんとも億劫だった 子供も買いに行くのは嫌だと言う 仕方なく、夕飯をスパゲッチィにした これが案外好評だった 

左はこのところのお気に入り、トマトとナスのスパゲティ 青いのは庭のシソです

右は、新鮮なマッシュルームがあったので、ベーコンと玉ねぎと合わせてみた さっぱりするように、しょうが汁を加えたのだが、これが当たりだった 

私は、マッシュルームのシャキシャキした食感が好きなのだが、この量を作るとチョットしかなくてつまらなかった 私はひとり分にひとパック使いたい ベーコンばかり多過ぎた気がしたが、息子は大喜びでだった こちらの青はインゲン、アスパラならもっと美味しいだろう・・ 

写真はとても色が悪くて、料理のコーナーなら載せたくないような出来になってしまった

     
  **       **         **

昨日の昼、夕飯用に「豚肉の味噌漬け」が下ごしらえしてある 今日は朝からだるいので 今日の夕食は用意が簡単になって嬉しい・・

これは、簡単で美味しいので料理コーナーにup予定


2004年7月28日(水)
トトロの世界


大町に住む友だちから、雷が怖かった!とメールがあり、私は雷が好きなんだ、と言う話をした

    **         **         **


私が雷が好きなのは、たぶん小さい時に田舎で育っているからだよ

稲妻が、空と地上を繋ぐようなところや、夕立がカーテンのように田んぼの中走って来るのを見たの
庭に降り注ぐ王冠みたいになる雨脚も楽しかった・・

これって、トトロの世界だから怖くてもキレイで楽しいの 怖いものとキレイなものって、一致していることあるね

でも、今の環境じゃ雷は好きになれない まずはパソコンの心配しちゃうもの

    **          **         **




フレーム
2004年7月27日(火)
風呂釜掃除


今日、風呂のガス給湯器の修理が入った 何日か湯張りしなかった為か、、湯はりしたら汚れが出てきた

普段の掃除は、写真のビン洗いブラシの親分みたいなブラシを、下の口から突っ込んで洗う でも、今日は久しぶりに上の丸いカバーを外して、上の穴からも洗った 細かいゴミが、流して流しても出てきた 

私は掃除が得意ではなく、ことにメガネを外して入る風呂は掃除が行き届かない

しかし、時々水道のカランを分解して磨きたくなるような私は、釜を外して中をゴシゴシ擦れたらスッキリ気分になれるのにな、と考えた

ちなみに、このブラシ、我が家の便利グッズのベスト10位にあげる 昔、生協で台所の配水管掃除用に買ったのだが、洗面所にも便利で、何本かそろえた もう新しい物にしたいのだが、この頃見かけないで困っている







フレーム
2004年7月25日(日)
ランチ


昨日、私がお昼に食べようと作っておいたサラダ、昼近くに起きてきた娘に食べられてしまった 「ああ、ギンギンに冷やして食べようと思っていたのに〜」と私・・  「うん、よく冷えていて美味しかった」と・・

その娘が、今日は私にもホットケーキを焼いてくれた 私は昨日と同じサラダを作リ、ギンギンに冷やした

我が家では、ホットケーキにバナナとニガリを入れる 火を通してトロリと甘くなったバナナはホットケーキによく合う ニガリは、ホットケーキをふっくらさせる  

娘はで豆乳で作るが、私には牛乳との違いが分からない 片面何分と、タイマーをかけて焼く娘のホットケーキに、出来不出来はない

たっぷりのコーヒーを入れて、ランチだ



フレーム
2004年7月24日(土)
甘い塩

初めてこの塩で握ったオニギリを食べた時、塩って甘いんだ・・と、驚いた

これは、ニガリをネットで取ったついでに頼んでみたものだ ニガリは海のもの では海の塩も、位の軽い気持ちだった 

それまでスーパーの塩を使っていたが、塩はしょっぱい物と思っていた

ところが、この塩はしょっぱいのだが、そこにウマミがあり、まるで出汁でも足したような気分なのだ オニギリは一番味の違いが分かるが、何に使ってもどこか美味しい・・ 

塩は、高いと言っても使う量が少ないからいい 写真の小袋は、100g200円だ 1キロ1000円のもあるが、この大きさが使い良い 

塩の味がこうも違うと知り、いろいろな所の塩を試してみたくなった ネットで少しばかり頼むと送料の方が高くなるので、デパートにでも塩コーナーあるかな、と考えている

2004年7月23日(金)
今年も

花は、咲くのがなんとが待ち遠しいことか・・・

この百合は杏の木の下にあるので、花の季節にはスッカリ日陰になってしまう 光を求めて、どんどんどんどん、茎が伸びてゆく その生命力に感心しながらも、どこかに移してあげたいと思っている 

しかし、さてと考えると適当な場所がなく、結局、毎年支柱に支えられながら、花を咲かせている

せめて、その美しさを写真に残してあげたいと思うのに、私には花の美しさが映えるような写真がまず撮れない


up

Top 山の話 彫刻 展覧会 こもれび ひとりごと  ミャウ 智恵 料理 ひだまり リンク

i