スイス中央部2019

          エンゲルベルクとグリンデルワルトを訪ねて          7・29(月)~8・13(火)

          スケジュール                                                            旅行費用と感想

 滞在地 日付  移動と観光  ハイキング&ウォーキング♪♪? 
 常滑 7/28(月)   前泊  
 チューリヒ 7/29(火)  名古屋→(ヘルシンキ)→チューリヒ  
 エンゲルベルク 7/30(水) スイス国立博物館「ハイジ展」 
エンゲルベルクへ
 
7/31(水)  ビュルゲンシュトック シュタンスシュタット  
8/1(木)  ブルンニ Eugenisee Ristis→Rosenbold→Brunnihutte→Rigidalalp→Ristis 2h30 
8/2(金)  シュタンザーホルン シュタンス シュタンザーホルン頂上一周 30分
8/3(土)  ルツェルン
Konservatorium ホーフ教会 ルツェルン美術館
エンゲルベルク修道院
 
8/4(日)  ティトゥリス トリュブゼー一周  1h
 グリンデルワルト     8/5(月)  エンゲルベルク→グリンデルワルト  
8/6(火)  シュピーツへ日帰り シュピーツ城 シュピーツ港→Faulensee駅 1h15
8/7(水)  マイリンゲンのアーレシュルフト アーレシュルフト西駅から東駅へ 1h
テラッセンヴェーク 1h30
8/8(木)  メンリッヒェン メンリッヒェン山頂往復 50分
メンリッヒェン→クライネシャイデック 1h30
クライネシャイデック→アルピグレン 1h20
8/9(金)  フィルスト グローセシャイデック→フィルスト 2h
フィルストからバッハアルプゼー往復 2h30 
8/10(土)  トゥーンへ トゥーン城 シャダウ城  
 チューリヒ 8/11(日)  グリンデルワルト→チューリヒ
チューリヒ街歩き
 
 機内 8/12(月)  チューリヒ→(ヘルシンキ)→  
  8/13(火)  →名古屋  

     旅行計画
               今年は7月前半に予定が入れられなく、後半から8月にかけての夏旅となる。
               期間も約2週間ということで、2か所の滞在型にした。
               まずは、航空券を予約。年明けから少し勘考し、トータルで17万円以上という値段は不満だけれど、某航空会社に決定。
               1月上旬には購入した。
               宿泊はエンゲルベルクとグリンデルワルトに1週間ずつ。前後にチューリヒに1泊ずつ。
               1泊バス付朝食付きのシングルで92~119CHF、1CHFは約112円なので10300円~13300円ということだ。高いけどスイスだからこんなものかも。
               スイス旅行は10回目だ。10年前は1CHF=88円だった。レートだけでも3割がた上がっている。
               宿泊料金も以前は50~70CHFのところがあったが、軒並み90以上となっている昨今だ。厳しい!!
               下調べは主にハイキングコースについてだ。おラクで景色のよさげ、高齢者向きのものを探すのだ。
               4月半ばに歩き方を新調した。なんと15年ぶりなので、リフトや展望台など新しいものがいくつかあり、とても参考になる。
               エンゲルベルクについては記載が少なくなっていた。ティトリスがあるからいいけど。

               6月下旬に芒果台湾Ⅵもようやくアップ完了、これからスイス旅行の準備に専念できる。
               7月に入り、具体的に日にちごとの行動計画を立てる。ガイドブックやSBB、現地サイトを利用。
               某金券ショップで500スイスフラン(CHF)を購入。1CHF=約113円だったから、おととしよりは少しマシな程度。
               6月末は熱波が来ていたらしいが7月末はどうなんだろう。
               チューリヒのスイス国立博物館でハイジ展(Heidi in Japan)が7/17~10/13に開催されるようだ。(7/8の中日新聞朝刊の一面トップ!!)
               セル画、ロケハンの写真、場面の設計図や関連グッズなど約200点が展示されるとのこと。ぜひとも拝見しよう。

               7月も下旬になったが梅雨明けはまだの名古屋。
               スーツケースはいつもの53ℓでこれくらいがおばさん個人旅行の限界かも。
               カップ麺にアルファ米も数個もっていこう。レストランでの夕食はおサイフがもちません。
               スイスの天気予報は曇りや雨があり、どうも不安定そうだ。雨の日の行動計画もいくつか立ててみた。

     ※ 8月13日午前に無事セントレアに帰り着いた。なんという暑さ、それに数日後に台風の大雨も予想されるではないか!
       今回の約2週間のスイス旅行は雨や曇りの日が多くて、すっきり晴れた山ハイク日和は4日だけという結果。
       かわりにシュピーツやトゥーンなどを再訪できた。シュタンザーホルンの失敗はあったけど。
       8月というのは夏休み最盛期なのだろう、家族連れや青少年グループも多かった。またエンゲルベルクはインド系、グリンデルワルトは隣国の若者で溢れていて席取りなどたいへんだった。

旅日記
          7/28(月)  ラクな前泊へ
               今回は常滑に前泊だ。
               16:00前にセントレア着。台風は過ぎたがいきなりの暑さだ。
               駅直結のセントレアホテルにチェックイン。
               エコノミーシングルなので案の定狭く、スーツケースを広げるとまたいで歩かなくてはならない。トホホ・・・。
               洗面台が室内にあり、浴室とトイレも独立していてゆとりがあった。水1本とティーバッグ2個あり。
               18:00前に空港ビル上階でお粥と肉まんのセット、ボリュームもあり美味しかった。
               夏休みの日曜、空港は混雑していた。

          7/29(火)  名古屋からヘルシンキ経由チューリヒへ
               6:00起床。前泊はほんとラク。
               7:00にアクセスエリアのProntoでトーストセット390円。野菜サラダとゆで玉子が付いて満足。
               8:20チェックアウトして空港へ。フィンエアーのエコノミーの列は進むのが遅く、40分くらいかかった。12.6kg。
               手荷物検査も激混みだった。夏休みはね。両替表示は1CHF=116.55円となっていて、事前に市内の金券ショップで約113円で購入済み。
               AY80はほぼ満席だった。小さいボトル水が背もたれにサービスされていた。
               2回の食事が選択でき、エコノミーとしてはまあマシかな。
               定刻14:30のところ14:10にヘルシンキ着。手荷物検査、イミグレはすいていてよかった。
               ゲート20近くに水500mlを購入。3€もした。
               AY1513は満席で16:30離陸し無料のコーヒーだけ頼んだ。
               18:15ころチューリヒ空港に到着。荷物が出てくるのに1hくらい待った。
               SBB窓口でハーフフェアカード(1ヵ月)120CHFと中央駅までのチケット3.4CHFを買う。
               19:31のSバーンで19:43チューリヒ中央駅着。暑い。
               スーツケースを引いて予約しているホテルBristolへ。外観はちょいスノッブテイストで好みかも。
               だがもらった3Fのシングルは熱気がこもっていた。窓を開け扇風機をまわすと涼しい風が入ってきた。28℃で60%。
               だが浴室はどうもムッとする。なんとヒーターが点いているではないか。なにこれ!? 事前に涼しい部屋をとリクエストしたはずなのに・・・・。
               もう荷物を広げてた後だし、1泊だから言いに行くのもめんどう。洗濯物がよく乾いていいか。
               菓子パンを食べ、シャワーを浴びて23:00就寝。
               Bristolは10㎡でも空間にゆとりがあった。荷台も使える。ダメなところはほんと熱いことと、アメニティ無し、冷蔵庫・金庫無しなところ。


チューリヒで1泊したホテルBristol

←スケジュールへ                                7/30へ→                    ホームへ