スイス中央部2019     エンゲルベルク

8/3(土)  ルツェルン観光
               今朝もティトゥリス方面やその他にも雲が多い感じだ。
               昨日ほどではないにしても山からの眺望はもひとつだろう。
               7:30朝食をすませ、ルツェルンに行くことにして、ウオーキングシューズで8:45外出。
               往復で18.4CHF。
               10:00前にルツェルン着。橋を歩いていると14番バスが来たので乗り込んだ。2.5CHF。
               KONSERVATORIUM下車。上り坂だったからバスにしてよかった。
               グーグルマップによるとこの北一帯がDreilindenparkとなっていた。
               階段を上がるとお城のような邸宅が見えてきた。音楽大学の施設のようだ。
               湖や山の風景も美しい。ピラトゥスやシュタンザーホルンも見える。
               他にも可愛らしい城的お館がいうつかあり、中には入れないが、見るだけでも楽しい。
               散策する人も見かけた。市民の憩いの場所だ。

KonservatoriumのKammermusik Stiftung

帰りは歩いてもどり、11:20ホーフ教会へ入った。観光客が多い。

ホーフ教会

12:00すぎにルツェルン駅構内2Fのティビッツに入り、ビール4.5CHFとサラダ11.4CHFのランチ。

12:00駅に隣接するルツェルン美術館へ。
               ターナー展をやっていて、25CHFもした。リュックは当然ロッカーに入れた。
               だが、ショルダーバッグでの入場は止められた。私のショルダーバッグは縦25cm横17cm奥行8cmで、大きすぎると言われた。
               これまで数多くの美術館に入場しているが、この大きさでダメと言われたのは初めてだ。
               仕方なく、ショルダーはロッカーに入れ直し、貴重品をパンツのポケットに押し込み入場した。
               他の客の中には同じくらいのバッグを身に着けている人も見かけた。
               ターナー展は初めて見る絵も多くてなかなかよかった。
               ただシニアグラスを使用できなくて(ロッカーの中)、説明パネルを見ることができず、残念な鑑賞となった。
               常設展はフュースリが少しあったくらい。
               入場料とショルダーの件で頭に来ていたからか写真を撮り忘れた。

14:10の電車でエンゲルベルクに帰り、町中を少し散策する。
               よさげな建物の写真を撮る。新しい建物も多いのでレトロ建築は貴重だ。
               15:15エンゲルベルク修道院へ。教会の中くらいしか入れなかった。
               ティトゥリスその他の山には雲がかかっている。

エンゲルベルク修道院

8/4(日)  ティトゥリスとトリュブゼーハイキング フューレンアルプ
               ブラインドを上げて空を見上げると青い。そしてティトゥリスもくっきりすっきり!
               急いで朝食をすませ、8:25にはホテルを出発した。空気が冷たくて気持ちがよい。さすがに標高1000m以上だ。
               駅を8:34の村内バスでティトゥリスロープウェイ乗場へ。駐車場には観光バス2台とマイカーがけっこう停車していた。
               チケット売り場へ行くと、インド系男子グループが窓口ともめていた。
               ほどなく私の番になりティトゥリス往復で47CHF。半額カードを使用しての値段。
               ゴンドラに乗り込むと、下には次第にエンゲルベルクの町がすぐに遠ざかり、やがてトリュブゼーが見えてきた。

ティトゥリスのチケット売り場            回転ロープウェイへ            眼下に見えるは4つの湖

9:00ころに回転ゴンドラに乗り換えるのだが、なんとチャイニーズの団体で大混雑!
               押くらまんじゅう状態の中で自撮り棒撮影する人が何人かいるのでもうたいへんだ。
               4つの湖が同時に見えるところもあった。9:16ティトゥリス3020mに着いた。ダウンを着込んだ。
               撮影スポットにはインドの方向けのが置いてあった。
               雪の上を歩いてクリフウォークへ向かう。左がアイスフライヤーになっていた。
               9:23あたりは雪山の絶景が広がる。
               クリフウォークの歩行者は多くて、中にはわざと揺らす人がいる。安全は考えないのね。

ティトゥリス山頂                雪上へ               クリフウォーク

9:30階段を下りて冰の洞窟へ。ここにもインド人男子グループが撮影に陣取っていた。
               10:30トリュブゼーに下りた。
               トリュブゼーを一周する。前に来たときは残雪が多くて、今回は花にはちょっと遅かったかという感じ。
               当初はリフトでヨッホパスへ上がり、湖をめぐるハイキングを考えていたが、私にはちょっと長いし無理かな。
               トリュブゼーまわりにはお子様向けの場所がいくつかできていた。

トリュブゼー一周

12:00ころセルフのレストランへ。日替わりのローストポーク19.5CHFとデュンケル5CFで24.5CHFのランチ。
               豚の皮がとても厚くて硬かったけど美味しかった。ここのテラスはとても眺めがよい。

13:15下りてきた。駅まで歩く。
               14:07のフューレンアルプ行のバスに乗る。村内バスはゲストカードが使える。
               フューレンアルプのリフトは8人乗りの可愛い箱だった。往復で17.5CHF。
               ここからのティトゥリスは逆光で形が変わっている。
               Wissberg2627m方向にてきとうに歩くことにした。15:25にもどってきたが、列ができていて20分待ちでようやく下りのリフトに乗ることができた。

Wissberg                 ティトゥリス                小さいリフト

ちょうどバスが来て駅まで乗る。明日のグリンデルワルトまでのチケット28.6CHFを購入。

←8/2へ                  スケジュールへ                   8/5へ→                  ホームへ