スイス中央部2019 グリンデルワルト

          8/5(月)  エンゲルベルクからグリンデルワルトへ移動
               雲の多い空。今日はエンゲルベルクからグリンデルワルトへ移動する。旅も後半だ。
               朝食室は人が少なくてゆっくりできた。
               8:45チェックアウト。6連泊はラクだけど、ちょっと飽きるかも。
               雨が降りだした。
               9:02の電車でルツェルンに向かう。9:49着。隣りの12番線にインターラーケン・オスト行がすでに停まっていた。ドアはまだ開いていない。
               見ると予約席の車両が多いみたい。駅員をつかまえ、予約無し席のあるところを聞いた。
               インド系男性グループと荷物の置き場でもめる。
               多勢に無勢だ。悔しいけど、仕返しも恐ろしい。スーツケースは座席の下に押し込んだ。
               次にチャイニーズ男子が私の膝数センチのところに、でっかいスーツケースを縦に置いた。なんのことわりもなく無言で。  
               これじゃ電車が動いたら怪我する可能性もあるではないか!
               頭にきて10分くらいしてから(発車後)そのスーツケースを通路に押しのけた。すると通路を隔てた席にいたチャニーズ男子は睨んでくるではないか。
               そして置き場所を探しに、スーツケースといっしょに別の車両に行った。
               サルネンからチャイニーズの団体が予約席に乗り込んできた。子供は走り回る。
               車窓は前にも通ったことがある。湖に沿って走り、ギスヴィルから高度を上げて山もきれいだ。


ゴールデンパスラインの車窓 Lungern付近

               11:55インターラーケン・オスト着。晴れている。
               COOPレストランに入って、サラダとケーキと白ワインで20.1CHFのランチ。

               13:05のグリンデルワルト行に乗る。前よりも車両がきれいになったような・・・・。
               13:38グリンデルワルト着。駅構内でパンフレットなどを物色。ちょっとしたスキにスーツケースを持っていかれそうになり、ほんと油断大敵だ。
               下り坂を5分歩いて、予約しているホテルCabanaへ。14:00すぎにチェックイン。
               部屋代はすでに支払済みで市税4.7CHF×6泊を支払う。
               もらった部屋は地下1F、ガーデンビューのベランダ付き。ベランダに出るとアイガーがちょっと見える。
               16㎡はベッドがダブルでもゆとりがあり、収納がたくさんあって滞在向きだ。ありがたいことに冷蔵庫と湯沸かしポットもある!
               難は道路から覗かれそうなことかな。
               15:00駅向こうのCOOPへ。グリンデルワルトは日本人も多いが、それ以上にコリアンとチャイニーズが増えている印象。
               水とワインとサンドイッチを購入。
               移動がこんなにストレスを伴うものだとは、今までなかったことだ。
               観光シーズンの最盛期ということが大きいだろうが、これも世の中なのか、こちとらの人間が出来ていないのか。
               もっと雑念を払える度量を備えるべきと、痛感した。ほんと、人生修行だわ。


グリンデルワルトで6泊したホテルCabana  ベランダから見るアイガーの一部

          8/6(火)  シュピーツへ日帰り
               なんとまあ朝から雲が垂れ込めて雨が降ったりやんだりしている。
               7:30朝食へ。ハングルが3組ほど、20代が多そう。
               セルフカットのチーズが数種、パンも種類があり、ゆで玉子に果物と上々の内容だ。
               山はあきらめてシュピーツに行くことにした。
               グリンデルワルト駅の窓口もすいていて、シュピーツ往復で22.4CHF。
               9:19の電車で9:53インターラーケン・オスト着。
               10:00発のベルリン行はとても混雑していてたいへんだった。2等車が少ない感じ。
               シュピーツに10:21着なのですぐでよかった。
               写真を撮りながら城をめざす。バラの小路があったりしていい雰囲気だ。シュピーツは晴れて暑いくらい。


シュピーツ城へ

               10::50シュピーツ城に着いた。
               坂を上がると入口左に薔薇園があり、2F3Fにフレスコ画のある建物Le Roselierがありとても魅力的。
               教会は中世的な感じで内陣にはフレスコ画が薄く残っていた。


Le Roselier             教会

               中庭からはトゥーン湖や対岸の山々が美しい。
               11:15に8CHF(なんか割引があったようだ)で城へ入る。
               1614のballroomは広く、暖炉の彫刻や窓のステンドグラスもきれい。
               塔からの眺めがまたすばらしかった。とんがり屋根の向こうに葡萄畑の緑が広がる。
               シュピーツ港の向こうにニーセン山の三角形など。


シュピーツ城                  Ballroom                  ステンドグラス


シュピーツ城の塔からの眺め

               12:20城の下のレストランSchlossPintliのテラス席へ。港に面してもいる。
               ビール4.2CHFとチキンソテー26CHFで30.2CHF。0.8CHFはチップだ。
               ボリュームもあり味も良かったし、生パインとメロンも美味しかった。

               満腹の後、13:10シュピーツ船着き場から湖岸ををぐるりと巡る散策路へ。
               ところどころにベンチがあり、水泳する人たちもいた。


シュピーツ港からハイキング


トゥーン湖

               14:00にFaulensee駅への標識を見つけ、坂道を上がる。木陰でくつろぐにゃんこに出会う。
               汗だくになって14:25駅にたどりついた。ここは無人駅でリクエストストップだった。


坂の途中にあった猫の置物                ホンモノのにゃんこ                 Faulensee駅

               インターラーケン・オストでグリンデルワルト行に乗ると天気はどんどん悪くなり、着く5分前には雨風がひどくなった。
               夕食は日本からの海老天蕎麦にチョコレートと赤ワインと平桃。

     ←8/4へ                   スケジュールへ                        8/7へ→                ホームへ