スイス中央部2019 グリンデルワルト

8/9(金)  グローセシャイデック→フィルスト フィルストからバッハアルプゼー往復
               今日も腫れ。山日和だ。
               7:30朝食へ。ここのオレンジジュースはほんとに美味しい。赤グレープフルーツも食べやすく新鮮だ。
               8:40外出してバスターミナルへ行くと様子がちがう。どうもなにかイベントがあるらしい。
               バス乗り場は電車ホームの前に移り、チケット売り場はトイレの並びに移動していた。
               グローセシャイデックまで11.9CHF。
               9:04のバスには日本人の姿もあった。9:38にグローセシャイデック着。ヴェッターホルンの真下だ。
               レストランのトイレを借り(1CHF)、用心のために湿布も貼った。
               10:00フィルストに向けてハイキングスタート。

グローセシャイデックからスタート!

シュレックホルンがきれい          ようやくフィルスト着

左手にヴェッターホルン、シュレックホルンを眺めながら、緑が広がるところや、花のきれいなところもあった。
               1h30とあったが、2hかかった。
               日本人グループもいたがほとんどが欧系ハイカーだった。

12:00フィルスト着。観光客でにぎわっていて、東アジア系の人が多かった。
               レストランBerggasthaus Firstでビール4.5CHFとスパゲティトマトソース16.5CHFで21CHF。ビールは美味い!

ヴェッターホルン                  シュレックホルン                    アイガー

しばらく山を見物してから、クリフウォークへ行く。並んで先端まで行く気はもちろんなく、ただカメラにおさめるだけだ。

フィルストのクリフウォーク

13:00バッハアルプゼーに向けてハイキング開始。ここは昔々来たことがある。
               こんなに登りが多かったとは記憶になかった。老体にこたえます。
               日傘にヒラヒワンピースの女性とかまあいろいろ来てるわ。
               2000m以上あるのに28℃の高温、暑さにバテ気味だ。

マーモットには会えなかったが、牛やヤギやいろんな動物に遭遇

14:15バッハアルプゼーに着いた。
               いやー、山がきれい。とくにヴェッターホルンからシュレックホルン、そしてフィンスターアールホルンも凛々しい。
               ベンチでちょっと休憩。

バッハアルプゼー            フィンスターアールホルンをアップ

もどりはいくぶんラクで15:30にフィルスト着。
               下りのゴンドラはグリンデルワルトまで15CHF。
               グリンデルワルトはなんと30℃だった。
               COOPで飲み物などを買い、ホテルにもどった。
               夕食は日本からのドライカレーとしじみの味噌汁、桃など。

8/10(土)  トゥーンへ
               今日はまたしても朝から雨。上がっても雲が低く垂れこめていて山歩きは無理だ。
               7:30朝食へ。りんごも食べて栄養補給する。
               8:35雨がやんだスキに出かける。靴はウォーキングシューズにした。
               トゥーン往復で28.6CHFのチケットを買い、8:49の電車でインターラーケン・オストとシュピーツで乗り換えて10:03にトゥーン着。
              、適当に歩いて水門のある屋根付き橋を見つけ写真撮影。
               市庁舎広場にはステージが組まれていた。

トゥーンの屋根付き橋              たぶん市庁舎

うろうろ歩き回って、裏から城への坂を上がる。
               教区教会の中はシンプルだった。ここから見る城もいい姿だ。
               トゥーン城には観光客がたくさん来ていた。10CHFで入場。
               大広間の上の階にタペストリーなどが展示され、さらに上の階に上がると屋根組がすごい空間があった。

トゥーン城                   大広間                  タペストリーの一部

4つの塔からの見晴らしは遠方はダメだが、古い家並み、屋根瓦が美しい。

12:30街に下りてレストランを物色する。もひとつピンとこなくて、結局駅前のマノーラ2Fのレストランへ入った。
               ビールとペンネグラタンとケーキで15.1CHF。美味しかったし値段も助かる。

シャダウ城へも行ってみようと歩き始めた。これが遠いのなんのって・・・30分以上もかかった。
               城はロマンチックで薔薇がきれいだった。パノラマというが湖からの風景はこの天気では望めない。

シャダウ城

帰りはとちゅうからバスに乗り(2.2CHF)駅に向かった。
               14:54のインターラーケン・オスト行きでグリンデルワルトには13:08着。
               駅窓口で明日のチューリヒ行のチケットを購入。座席指定はできないと言われた。ベルン経由で40.6CHF。
               COOPでサンドイッチなど購入。

←8/8へ                  スケジュールへ                 8/11へ→                ホームへ