スイス中央部2019     エンゲルベルク

          7/30(火)  「ハイジ展」を見てからエンゲルベルクへ
               4:30に29℃で37%、湿度は低いからしのげるものの気温だけならば名古屋の我が家と変わらない。
               6:00すぎに起床し、6:50朝食室へ。パンやサラミは美味しかった。ヨーグルトに缶詰フルーツ、ゆで玉子と果物もあった。
               ゆっくり荷造りし、9:45に暑い部屋を後にする。
               レセプションにいた女子にヒーターの件を言うと、表情を変えることなく「ソーリー」とあやまったけど・・・・。
               次に来る時はエアコンが付いていて涼しくなっているよ、とおっしゃる。次回おタクに泊まることは無いよ!!!!!
               スーツケースはしばらく預けた。
               国立博物館へ行き、「ハイジ展」その他を見る。10CHF。
               常設展部分は大々的に工事をしていて、ハイジなどの特別展をやっているようだ。日本のアニメなのに日本語の説明が無いところがあったのは不満。


スイス国立博物館で「ハイジ展}

               12:00に駅構内のノルトゼへ。シュリンプサラダにするつもりが、ムール貝に目が付き、白ワイン共で24.4CHF。

               券売機でエンゲルベルクへのチケット19CHFを購入し、ホテルでスーツケースを受け取る。炎天下の横断歩道の暑いこと。
               13:04のIRでルツェルン乗り換え、14:53にエンゲルベルクに到着した。
               エンゲルベルクは標高1000m以上あるのだが、日差しがきつい。
               15:00すぎに予約しているエンゲルベルク・トレイル・ホテルにチェックインする。
               ゲストカードをもらい、天気予報を調べてもらう。明日あさっては雲が多いらしい。
               もらったシングルは屋根裏部屋だ。斜めの窓は開けることができない。ブラインドを手動で上下する。
               収納はいいのだが、デスクが狭い。
               16:00すぎにMIGROへ。品ぞろえはいまいちだ。
               夕食はフルーツタルトにコーヒー。


エンゲルベルクで6泊したホテルEngelberg Trail Hotel

          7/31(水)  ビュルゲンシュトックとシュタンスシュタッド
               明け方に天窓を打つ雨。
               室内にあるTVでティトリス、ウンタートリュブゼー、ブルーニ、シュタンザーホルンなどのライブ映像を見ることができ、とても便利だ。
               今朝は全滅の山の様子・・・。
               7:30朝食へ。チーズの種類が多くて盛り付けがいい感じ。ハム類も美味しい。玉子はゆでるのがめんどうだ。
               8:40トレッキング仕様で外出。とりあえずは足慣らしだ。
               曇天用の下調べで、ビュルゲンシュトックへ行くことにした。空の様子次第でシュタンザーホルンに寄ってもよい。
               エンゲルベルク駅の窓口で、ビュルゲンシュトック・ツェントルムまで往復13CHF。(電車とバス)
               9:02の電車でシュタンス下車。シュタンザーホルンは雲隠れだ。
               電車を乗り換えて、シュタンスシュタット9:43着。ちょっと教会あたりへ。
               10:17の321番バスで10:35にビュルゲンシュトック・ツェントラムに着いた。リゾートの中心のホテル前だ。


ビュルゲンシュトックのバス停前                     オードリーゆかりの教会

               坂を上がって湖の景色を・・・曇っていて残念。
               そして目的としていたフェルゼンヴェークはなんと閉まっていた! 展望所へ上がるエレベーターも休みだと。
               以前来たときは時期が早くてクローズだったのだが、今回はなぜ???


フィーアヴァルトシュテッテ湖               リフト休止            フェルゼンヴェークも通行禁止

               気を取り直して少し散策する。観光客はぼつぼついた。
               てきとうに切り上げてもどってくると、あると思っていた11:50のバスは無くて、次は13:05だって。
               レストランTAVERNEへ入り、白ワイン8CHFとソーセージOma Kalbsbratwurst24CHFとカプチーノ5.8CHFのランチ。ボリュームがあった。

               空は雲が厚くて晴れる気配は皆無だ。
               13:05の321番バスで13:25にシュタンスシュタット着。けっこうな下り坂だった。トレイルもあるみたいだが、ちょっと無理かな。
               湖岸にある塔を見に行く。中には入れず。


Schnitztyrm      湖の向こうにはピラトゥス?                   シュタンスシュタットの町中の古民家と教会

               14:14の電車でシュタンス乗り換え、14:53にエンゲルベルク着。
               COOPに寄って水1.5ℓとツナサンド、ポケットティッシュなどを買ってホテルにもどった。
               今日はフェルゼンヴェークといい、まあなんだかなあの一日だった。降らないだけマシと言うべきかも。

     ←7/29へ               スケジュールへ                     8/1へ→                          ホームへ