スイス中央部2019 エンゲルベルク

8/1(木)  Brunnipfadハイキング Eugenisee
               スイスは建国記念日だ。朝食室は若者でにぎわっていた。
               9:00外出。ブルンニのリフト乗場がわからなくて、ちょっと苦労。
               窓口でリスティスへの往復を購入。16CHF。(半額カード有効、以後リフトはすべて半額)
               9:40リスティスRistisに着いた。ティトゥリスがきれいだ。Brunnipfadを歩こう。

リスティス1601mのロープウェイ駅からティトゥリスを眺める

9:46標識を確認。リスティスからブルンニヒュッテを経由してまた下りてくるサーキュラートレイルだ。
               まずはRosenboldをめざすが、これが標高差200mの登りでいがいにきつい。
               10:50にRosenboldに着いた。なかなかの見晴らしだ。

Rosenbold1805mからティトゥリスやそのほかの山を眺める

RosenboldからBrunnihutteへ

ティトゥリス方向はたまに雲が流れたりして。
               11:15ブルンニヒュッテのHarzliseeに着いた。たくさんの人たちが湖のまわりでくつろいでいる。
               足裏刺激のウォーキングエリアもあった。
               逆さティトゥリス撮影をいろいろためした。ちょっと湖面が揺れるかなあ。

Brunnihutte1860mのHarzlisee

12:00すぎにRigidalalpの小屋でビール4.5CHFとブロカーゼ7CHFのランチ。溶けたチーズをパンに乗せた素朴なものだが、いい味だった。

12:35再び歩き始める。ベビーカー可のおラクなトレイルだ。
               13:00すぎにリスティスにもどってきた。2~2.5hとあったので、だいたいそのくらいのペースだったかな。
               13:25に下りのロープウェイに乗り村内バスで駅まで行った。

ロープウェイから見るエンゲルベルク修道院と町

少し歩いてEugeniseeへ。電車の中やリフトから見えていた湖だ。人造湖ぽい。
               TVのエンゲルベルクのライブカメラはたぶんこの湖から映していると思う。
               一周する。釣りをしたり、食事をしたりする人たち。

Eugenisee

COOPに寄った後にホテルへもどった。
               夕食は日本から持ってきた五目ごはんと蜆の味噌汁。

8/2(金)  雨のシュタンザーホルン シュタンス町歩き
               外気を取り込めない部屋というのは、どうも気分的につらいわ。
               湿度が60%以上あって洗濯物も乾きにくい。
               7:30朝食をすませて、8:45外出。ライブカメラを見てシュタンザーホルンに行くことにした。(雲はあったが見通しはきいた)
               シュタンスまで往復13CHFで9:04の電車に乗り、9:33シュタンス下車。
               少し歩いてリフトの駅へ。可愛い駅舎だ。
               シュタンザーホルン往復で37CHF。

シュタンザーホルン駅舎とレトロな登山電車

10:00ころにレトロな登山電車がゴトゴト発車したと思いきや、大粒の雨が降りだした!!
               高度を上げると緑の地面や小屋などの風景が美しい。ルツェルン方向の大きな湖もうっすらと見える。
               ケルティで二階建てのロープウェイCabrioに乗り換えた。
               二階はもちろん雨風が吹き付ける状態なのだが、フードをかぶりリュックカバーをかけたまま上の駅まで行った。

フィーアヴァルトシュテッテ湖方面      二階建てゴンドラCabrioすれちがい

10:22シュタンザーホルンに着いたものの、あたりは真っ白で何も見えない。
               これじゃあ展望台へ行っても意味ないか・・・・とセルフレストランRONDORAMAでコーヒー4.2CHFを飲んで30分ほど過ごした。

だがせっかくなので霧の中、Stanserhorn Kulmへ行ってみよう。
               ハイジ小屋を過ぎ、花の写真を撮りつつ、小雨だからいいようなものの視界はまっしろ!!
               一周して30分くらいかな。チラホラ歩く人もいた。

ハイジ小屋             シュタンザーホルン頂上             可愛い花たち

再び回転レストランRONDORAMAへ入り、本日のスープとチキンナゲットとパナシェで27.2CHFのランチだ。チャイニーズやインド系のグループが多い。

12:45にCabrioと登山電車でシュタンスに下りた。
               当初はケルティから歩く予定だったが、雨の下り道はやめた方がよさそうだ。
               シュタンスに下りたとたん、皮肉にも雨は上がった。
               しばらくシュタンスの町歩き。ところどころによさげな建物がある。

シュタンスの心魅かれる建物

駅のカフェで一休みし、14:24の電車でエンゲルベルクにもどった。
               COOPでオリーブ&チーズ、赤ワインなど購入。
               ライブカメラは参考にならないということではなくて、やはり天気の急変ということもあるのだろう。

←7/31へ                  スケジュールへ                        8/3へ→                           ホームへ