スイス中央部2019 グリンデルワルト

8/7(水)  アーレシュルフトとテラッセンヴェーク
               今日は山の天気どころか、全国的に雨の予報。
               7:30朝食はハングルのオンパレード。韓国の若者は金持ちなんだね、大挙してグリンデルワルトに来ている。
               トーストサンドを作る。果肉入りのオレンジジュースがしみじみ美味しい。ここの朝食は当たり、だった。
               8:50外出。
               駅でマイリンゲン往復のチケット24.2CHF購入。ガイドブックで推薦されているアーレシュルフトへ行こう。
               9:19の電車でインターラーケン・オストで乗り換え、10:36にマイリンゲン着。
               可愛い電車でアーレシュルフト・オストで下車。雨の中、階段や坂道を上がってチケット売り場へ。
               欧系の家族連れがたくさん観光に来ている。
               11:10、9CHFを支払い渓谷に入った。散策路はしっかり作られていて安心。すれちがうのに気を使うけど。
               ヴェストに近づくにつれて水の流れが激しく、峡谷も深い。滝もあった。

オスト付近            雨に打たれながら歩くこと30分、アーレシュルフトの見どころへ            ヴェスト近く

11:55ヴェストに出た。ちょうど45分。
               また電車に乗ってマイリンゲンにもどった。
               12:25ミグロのレストランに入る。
               Shweinshlsbraten13.8CHF、肉は美味しかった。ミグロはアルコール類を出していないのが残念だ。
               まわりの人はリベラなどで食事をしていたが・・・。

マイリンゲン駅近くでランチ

マイリンゲン12:51の電車に乗り、インターラーケン・オスト経由で14:00すぎにグリンデルワルトに着いた。
               小雨が降っているけど、テラッセンヴェークへ上がって歩く。
               アイガーや氷河にシュレックホルン、ヴェッターホルンが近い。晴れていたらさぞすばらしい風景だろう。
               フィルストゴンドラの下を通り、panoramaで山を眺める。数人の見物人がいた。
               もどってGuggengasseを左折して下る。
               ここで珍しく日本人夫婦に出会い、ちょっとおしゃべりする。

テラッセンヴェークBodomiあたり        グリンデルワルトへの下り坂

レンタカーで廻っているとのこと。自由にまわれていいですね。
               15:40グリンデルワルトにもどり、COOPに寄った。サーモンベーグルサンドに白ワインなど購入。

8/8(木)  メンリッヒェンRoyalWalk メンリッヒェン→クライネシャイデック→アルピグレン
               7:00、25℃で62%と湿度が高いが、窓を開けると50%に下がった。
               久々の快晴。急いで朝食をすませて、8:40に外出。
               バスターミナルへ行き、チケット小屋でメンリッヒェン行15CHFを買う。
               9:00にバスは発車、3台が続いて道幅の狭い道をウネウネと高度を上げていく。
               9:50にメンリッヒェン2227mに着いた。新しいリフトができるようで工事中だ。
               メンリッヒェン山頂MannlichenGipfel2342mまで行ってみよう。RoyalWalkとなっていて王冠マークの標識があった。
               10:17王冠デザインの展望台に着いた。しばらく山の風景を楽しむ。人が多い。

メンリッヘン山頂の展望台          雲隠れユングフラウ4158m          ブライトホルン3785m

10:50に頂上からもどり、クライネシャイデックに向かってPanoramawegをハイキング開始。
               ヴェッターホルン、シュレックホルン、アイガーを眺めながらの気持ちの良いウォーキングだ。
               メンヒはちょっと雲がかかったいて、フィルスト方向も雲が取れない。

メンリッヘンからハイキング開始          おじゃまなチュッゲン          ヴェッターホルン3701m

アイガー3970mとメンヒ4099m          ユングフラウ4158m

12:25にクライネシャイデック着。1h30くらいだ。
               クライネシャイデックの駅のレストランは混んでいたが、なんとか隅っこに座った。
               ビールとグヤーシュスープで17.5CHFのランチ。けっこうおなか一杯になった。

13:15アルピグレンに向けてハイキング開始。
               下り道で道幅もあり歩きやすい。ハイカーよりもマウンテンバイクで上がってくる人が多かった。
               アイガー北壁の直下をずっとたどる。以前にも歩いたはずだけれど、ぜんぜん記憶がない。

クライネシャイデックからアルピグレンへ

ヴェッターホルン            人が少なく、のんびりトレイル          アルピグレン駅

14:40アルピグレン駅に到着。
               グリンデルワルトまでチケット8CHFを買う。14:47の電車がすぐに来た。
               COOPに寄り、16:00前にホテルにもどった。
               夕食はりんごタルトとシュウェップス。冷蔵庫はほんとにありがたい!

←8/6へ                  スケジュールへ                     8/9へ→                          ホームへ