初夏の花旅 北海道

2008・7・4(金)〜11(金)

ANAのマイレージを利用して北海道へ。
洞爺湖サミットまっただなかの日程だが、方角がちがうので影響はなし。
旭川からオホーツクへ 山の花・海辺の花を求めての旅だ。

ワッカ原生花園  エゾスカシユリ

スケジュール

移動 観光場所 立ち寄り温泉 宿泊地・ホテル
7/4(金) 名古屋→旭川 常盤公園 旭川
笹岡ホテル
7/5(土) 旭岳・姿見の池 旭岳温泉・湧駒荘 神々の湯
7/6(日) 旭川→層雲峡→紋別 黒岳5合目 層雲峡温泉・黒岳の湯 紋別
セントラルホテル
7/7(月) 紋別→知床斜里 オホーツクとっかりセンター
小清水原生花園
斜里・グリーン温泉 知床斜里
斜里第一ホテル
7/8(火) オシンコシンの滝
知床観光船おーろら
知床五湖(一湖ニ湖)
フレペの滝
網走市立美術館

旅日記

7/4(金)  名古屋→旭川

12時過ぎにセントレアに着いた。
       ANAのEチケットはskipマークで直接保安検査に進めるシステムだ。荷物を預けるのに少し並んだ。
       空弁の名古屋コーチン弁当を購入し昼食。
       ANA325は13:30に離陸し、15:15に旭川到着。少し揺れた。旭川は27℃でけっこう暑い。
       15:30の空港バス570円で市内へ向かう。17時過ぎに旭川駅に着いた。
       道北バスの事務所であさっての上川→紋別のバスを予約した。
       10分ほど歩いて笹岡ホテルへチェックインする。
       笹岡ホテルは外観がとても地味でどうかと思われたが、和室8畳(バストイレ付)は明るくてきれいな部屋だった。
       17:00前で外出すると雨が降り出していた。
       常盤公園をぶらついた。池や川もあり花がきれい。

旭川 常盤公園

18:00すぎにサロマ湖へ。1年ぶり。
       牡蠣のがんがん焼き、ホタテの刺身、ホヤの刺身。飲み物は生ビール、北の誉の枡酒。
       北の誉の濁り酒がサービスで出た。
       どれも素朴で新鮮で美味。これで3850円はぜんぜん高くない。
       この日は地元の人が多いように感じた。早い時間だが流行っている店だ。
       去年に撮り忘れた写真を撮る。

7/5(土)  旭岳・姿見の池近辺でチングルマの群生を鑑賞

6:30起床。曇りで蒸し暑い空気だ。30℃くらいになるらしい。
       7:30朝食へ。とろろ汁、焼き魚、水菜の山葵和えなど家庭的な和食で満足。

9:00すぎに出かける。
       旭川駅前4番乗場から9:30の旭岳行きのバスに乗った。15人くらいの乗客(欧系も3人)
       市街地を抜け、緑の中をバスは走る。トンネルを越えると国立公園の雄大な景色が広がった。
       10:40に旭岳ロープウェイ乗場に着いた。山の上方は曇っている。
       10:45のロープウェイで姿見駅へ。スイス製の赤いゴンドラは新しくて大きい。手すりの位置が高すぎ。
       10分くらいで姿見駅に到着。自販機で水を買い、姿見の池への散策路を歩き始めた。

旭岳には雲がかかっていて、全体の姿は望めない。気温はたいして低くなく、薄い長袖で十分だ。
       第1展望台あたりからもうチングルマが満開で、絨毯状になっている。他の花もきれいだ。

第1展望台あたりからの旭岳

群生するチングルマ

擂鉢池には雪が残っている。
       鏡池のまわりには緑が広がり、お花畑も美しい。これで天気がよければ写真の写りもちがっただろうに。

鏡池                            擂鉢池

鏡池(左)と擂鉢池(右)から姿見の池へ向かう

土曜日だし観光客が多い。
       第4展望台近くのハイマツの上で、赤い鳥ギンザンマシコが2羽遊んでいた。

中央の赤い点がギンザンマシコ                第4展望台付近のお花畑

エゾツガザクラ

その先のエゾツガザクラは圧巻だった。すごい。
       噴気口にも近寄ってみた。迫力あるわ。

噴気口                         姿見の池

そして姿見の池へ到達した。天気がよければ逆さ旭岳がきれいだろうな・・・。
       姿見の池展望台には愛の鐘がある。
       ここから入山する人もたくさんいたが、私はその気がないのでロープウェイ駅へ向かった。
       このあたりもチングルマの群生がある。ピンクの花も咲いていた。
       エゾリスが現れたがあっというまにシャッターチャンスはなくなった。
       姿見の池周辺散策路はよく整備されていて安心して歩くことができた。1hくらい。

12:30のゴンドラで下りた。
       食堂で味噌ラーメン750円。

帰りのバスまで時間があるので、旭岳温泉自然探勝路を歩くことにした。
       入口から少し歩くと、コマクサ、見晴台、クマゲラと3コースへの分岐点があった。
       当初は見晴台にするつもりだったが、一番長いし、どうも足元が不安だった。
       で、短いクマゲラコースへ進んだ。だが、あまり人が歩かないのか草ボーボー。
       虫も多いし花はないし、もひとつだった。

道幅は狭い                クマゲラコース              ヤバそうなキノコ発見

舗装道路を少し歩いて旭岳温泉入口のバス停に着いた。
       すぐ左に目的の湧駒荘があり、日帰り温泉「神々の湯」を利用することにした。600円。すいている。
       湯船は木製で2つあり、桶や椅子も木製の塗りものだ。露天風呂もあるし、お湯がとてもよい。
       湯上りにコーラを飲んで休憩した。

旭岳温泉入口14:37のバスで旭川へもどった。市内は暑い。
       ドトールで休憩。
       いったんホテルへもどり、洗濯などして過ごす。

18:00前に再び外出。まだまだ気温が高い。こういう日はビールだ。
       歩いて銀座ライオンへ。赤レンガの倉庫を活用した建物で雰囲気があるビアホールだ。
       ジンギスカン1400円と生ビール、さらに生ハムと黒ビールを注文。
       若者の団体や中年個人客でにぎわう店だった。ジンギスカンは美味しかった。

明治42年ころ建築の館脇倉庫

笹岡ホテルにもどり、たまらずエアコンを入れた。
       旭川は予想以上に暑い。これでは名古屋と変わらないよ。

ホームページへもどる                                    7/6へ→