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DRCrossFadeDynamicPicture_Base (script/fgs/database.fges)
このクラスは動的構成画像をクロスフェードするDRとして簡単に扱うためのクラスです。
クロスフェード処理中に次のクロスフェード操作を行うと現在のクロスフェードは即座に完了されます。
●継承/注入
extends
DRCrossFadeBitmap_Base
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
wraps
INativeDrawResource
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
SwapFadeInfo
フェード情報オブジェクトを入れ替えます
Erase
表示中の画像をフェードアウトします
Reset
設定内容をクリアします
SetPicture
指定した構成の動的構成画像へクロスフェードします
SetPictureFromInfo
指定した構成の動的構成画像へクロスフェードします
GetJunctionPoint
指定した接続点を取得します
StartTransitionConfig
設定変更セッションを開始します
CommitTransitionConfig
設定変更セッションを完了します
ChangePicture
動的構成画像構成の画像IDのみを変更しクロスフェードします
ChangePattern
動的構成画像構成のパターンIDのみを変更しクロスフェードします
ChangePatternName
動的構成画像構成のパターンのみを変更しクロスフェードします
ChangeBitmapIndex
動的構成画像構成のレイヤー内情報IDのみを変更しクロスフェードします
ChangeBitmapName
動的構成画像構成のレイヤー内情報のみを変更しクロスフェードします
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
名前
概要
active_bitmap
アクティブな動的構成画像
prev_bitmap
1枚前の動的構成画像
lock_level
設定変更セッションのロックレベル
DRCrossFadeDynamicPicture_Base::SwapFadeInfo
internal override void SwapFadeInfo()
クロスフェード情報オブジェクトを入れ替えます。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::Erase
public override
Bool
Erase(
Integer
fade_frame=0)
表示中の画像をフェードアウトします。
戻り値:設定に成功すると真を返します。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::Reset
public void Reset()
このオブジェクトのクロスフェード情報をクリアします。
このメソッドは設定変更セッションも強制終了します。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::SetPicture
public
Bool
SetPicture(
Integer
picture_id,
Integer
pattern_id,
String
bitmap_indexstr,
Integer
fade_frame=0,
Integer
bmp_x=0,
Integer
bmp_y=0,
Integer
bmp_width=0,
Integer
bmp_height=0,
Float
bmp_mag=1.0)
動的構成画像の構成を一括設定し、クロスフェードを開始します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
picture_id
:画像ID(動的構成画像のデータベース要素番号)。
Integer
pattern_id
:パターンID。
String
bitmap_indexstr
:レイヤー内情報リスト文字列。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
Integer
bmp_x=0
:描画元領域の左上X座標。
Integer
bmp_y=0
:描画元領域の左上Y座標。
Integer
bmp_width=0
:描画元領域の横幅。
0以下を指定した場合はクロスフェードさせる画像の横幅を使用します。
Integer
bmp_height=0
:描画元領域の縦幅。
0以下を指定した場合はクロスフェードさせる画像の縦幅を使用します。
Float
mag=1.0
:画像の拡大倍率。
回転演算系とは異なり、負値は使用できません。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::SetPictureFromInfo
public
Bool
SetPictureFromInfo(
DynamicPictureInfo
info,
Integer
fade_frame=0,
Integer
bmp_x=0,
Integer
bmp_y=0,
Integer
bmp_width=0,
Integer
bmp_height=0,
Float
bmp_mag=1.0)
動的構成画像の構成を一括設定し、クロスフェードを開始します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
DynamicPictureInfo
info
:設定する動的構成画像構成。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
Integer
bmp_x=0
:描画元領域の左上X座標。
Integer
bmp_y=0
:描画元領域の左上Y座標。
Integer
bmp_width=0
:描画元領域の横幅。
0以下を指定した場合はクロスフェードさせる画像の横幅を使用します。
Integer
bmp_height=0
:描画元領域の縦幅。
0以下を指定した場合はクロスフェードさせる画像の縦幅を使用します。
Float
mag=1.0
:画像の拡大倍率。
回転演算系とは異なり、負値は使用できません。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::GetJunctionPoint
public
Bool
GetJunctionPoint(
String
junction_name,
editable
Integer
x,editable
Integer
y)const
現在の動的構成画像の構成における、接続点名に対応する座標を取得します。
戻り値:接続点の取得に成功した場合は真を返します。
String
junction_name
:取得する接続点名。
editable
Integer
x
:[出力]接続点のX座標を出力するオブジェクト。
editable
Integer
y
:[出力]接続点のY座標を出力するオブジェクト。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::StartTransitionConfig
public
Bool
StartTransitionConfig()
このオブジェクトの設定変更セッションを開始します。
既に設定変更セッション中の場合は累積され、同じ回数だけ完了させなければセッションは完了しません。
設定変更セッション中に構成を変更しても、セッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
また、設定変更セッションを開始すると1枚前の構成、クロスフェード情報は
セッション完了後に推移させる情報に転用されるため、内容が失われます。
戻り値:セッションの開始に成功すると真を返します。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::CommitTransitionConfig
public
Bool
CommitTransitionConfig(
Integer
fade_frame=0)
このオブジェクトの設定変更セッションを完了します。
設定変更セッションを複数回開始している場合、同じ回数だけ完了させなければセッションは完了しません。
この呼び出しによって設定変更セッションが完了する場合、クロスフェードが開始されます。
このメソッドは設定変更セッション中でない場合は失敗します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
Integer
fade_frame=0
:この呼び出しで設定変更セッションが完了する場合、クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::ChangePicture
public
Bool
ChangePicture(
Integer
picture_id,
Integer
fade_frame=0)
現在の動的構成画像の構成のうち画像ID(データベース要素番号)のみを変更し、クロスフェードを開始します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
picture_id
:設定する画像ID(動的構成画像のデータベース要素番号)。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::ChangePattern
public
Bool
ChangePattern(
Integer
pattern_id,
Integer
fade_frame=0)
現在の動的構成画像の構成のうちパターンIDのみを変更し、クロスフェードを開始します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
pattern_id
:設定するパターンID。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::ChangePatternName
public
Bool
ChangePatternName(
String
pattern_name,
Integer
fade_frame=0)
現在の動的構成画像の構成のうちパターンIDのみを変更し、クロスフェードを開始します。
このメソッドはパターン名からパターンIDを調べて処理します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
String
pattern_name
:設定するパターン名。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::ChangeBitmapIndex
public
Bool
ChangeBitmapIndex(
Integer
layer_id,
Integer
bitmap_index,
Integer
fade_frame=0)
現在の動的構成画像の構成のうちレイヤー内情報IDのみを変更し、クロスフェードを開始します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
layer_id
:変更するレイヤーID。
Integer
bitmap_index
:設定するレイヤー内情報ID。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
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DRCrossFadeDynamicPicture_Base::ChangeBitmapName
public
Bool
ChangeBitmapName(
String
layer_name,
String
? sub_name,
Integer
fade_frame=0)
現在の動的構成画像の構成のうちレイヤー内情報IDのみを変更し、クロスフェードを開始します。
このメソッドはレイヤー名とサブパターン名からレイヤーIDとレイヤー内情報IDを調べて処理します。
設定変更セッション中の場合はセッションを完了するまでクロスフェードは開始されません。
この時、ロード関連のエラーはセッションを完了するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
String
layer_name
:変更するレイヤー名。
String
? sub_name
:設定するサブパターン名。
空参照を指定した場合、「なし(ID:-1)」として処理します。
Integer
fade_frame=0
:クロスフェードするフレーム数。
0以下を指定した場合はデフォルトのクロスフェード時間を使用します。
設定変更セッション中の場合は無視されます。
先頭へ
DRCrossFadeDynamicPicture_Base::active_bitmap
readable
DynamicPicture
active_bitmap
クロスフェードするアクティブ画像。
アクティブ画像は最新の指定画像で、クロスフェード後も表示し続けます。
先頭へ
DRCrossFadeDynamicPicture_Base::prev_bitmap
readable
DynamicPicture
prev_bitmap
クロスフェードする1枚前の画像。
1枚前の画像は最新の1枚前の指定画像で、クロスフェードによってフェードアウトします。
先頭へ
DRCrossFadeDynamicPicture_Base::lock_level
readable
Integer
lock_level
設定変更セッションのロックレベル。
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最終更新 2020/05/29