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DynamicPicture (script/fgs/database.fges)
このクラスは動的構成画像を簡単に扱うためのクラスです。
このクラスでの「ロック」は設定変更を即座に画像に反映しないためのものです。
これは複数の項目を変更する際、都度画像が再構成されることによる画面乱れや負荷増大を防ぐもので、
ロック中に行われた設定変更はロックが解除されたタイミングで画像に一括反映されます。
●継承/注入
wraps readable
DRViewPort
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
wraps
INativeDrawResource
wraps
INativeBitmap
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
SyncBitmap
設定内容と画像を同期します
Clear
設定内容をクリアします
LoadPicture
指定した構成の動的構成画像をロードします
LoadPictureFromInfo
指定した構成の動的構成画像をロードします
GetJunctionPoint
指定した接続点を取得します
Lock
画像をロックします
UnLock
画像のロックを解除します
ChangePicture
動的構成画像構成の画像IDのみを変更します
ChangePattern
動的構成画像構成のパターンIDのみを変更します
ChangePatternName
動的構成画像構成のパターンのみを変更します
ChangeBitmapIndex
動的構成画像構成のレイヤー内情報IDのみを変更します
ChangeBitmapName
動的構成画像構成のレイヤー内情報のみを変更します
#operator=
代入
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
名前
概要
picture_id
画像ID(動的構成画像のデータベース要素番号)
pattern_id
パターンID
bitmap_indexstr
レイヤー内情報リスト文字列
bitmap_indexlist
レイヤー内情報リスト
dpic_factor
設定中の動的構成画像のデータベース要素
lock_level
画像のロックレベル
layer_wndlist
動的構成画像を構成するウィンドウリスト
changed
画像と同期していない設定変更フラグ
DynamicPicture::SyncBitmap
internal
Bool
SyncBitmap()
動的構成画像の構成に合わせてビットマップ画像を同期します。
このメソッドはこのオブジェクトのロック中は何もせず真を返します。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
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DynamicPicture::Clear
public void Clear()
動的構成画像の構成をクリアします。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は消去されません。
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DynamicPicture::LoadPicture
public
Bool
LoadPicture(
Integer
picture_id,
Integer
pattern_id,
String
bitmap_indexstr)
動的構成画像の構成を一括設定します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
picture_id
:画像ID(動的構成画像のデータベース要素番号)。
Integer
pattern_id
:パターンID。
String
bitmap_indexstr
:レイヤー内情報リスト文字列。
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DynamicPicture::LoadPictureFromInfo
public
Bool
LoadPictureFromInfo(
DynamicPictureInfo
info)
動的構成画像の構成を一括設定します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
DynamicPictureInfo
info
:設定する動的構成画像構成。
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DynamicPicture::GetJunctionPoint
public
Bool
GetJunctionPoint(
String
junction_name,
editable
Integer
x,editable
Integer
y)const
現在の動的構成画像の構成における、接続点名に対応する座標を取得します。
戻り値:接続点の取得に成功した場合は真を返します。
String
junction_name
:取得する接続点名。
editable
Integer
x
:[出力]接続点のX座標を出力するオブジェクト。
editable
Integer
y
:[出力]接続点のY座標を出力するオブジェクト。
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DynamicPicture::Lock
public
Integer
Lock()
このオブジェクトのビットマップ画像ロックレベルを1上げます。
ロックしている間、動的構成画像の構成を変更しても画像には反映されません。
ロック中に変更された構成はロックを解除した時に一括反映されます。
ここで「ロックしている間」とはロックレベルが1以上の状態を指します。
戻り値:処理後のロックレベルを返します。
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DynamicPicture::UnLock
public
Bool
UnLock()
このオブジェクトのビットマップ画像ロックレベルを1下げます。
ロックしている間、動的構成画像の構成を変更しても画像には反映されません。
ロック中に変更された構成はロックを解除した時に一括反映されます。
ここで「ロックしている間」とはロックレベルが1以上の状態を指します。
このメソッドはロックレベルが0の場合は失敗します。
戻り値:処理に成功すると真を返します。
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DynamicPicture::ChangePicture
public
Bool
ChangePicture(
Integer
picture_id)
現在の動的構成画像の構成のうち画像ID(データベース要素番号)のみを変更します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
picture_id
:設定する画像ID(動的構成画像のデータベース要素番号)。
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DynamicPicture::ChangePattern
public
Bool
ChangePattern(
Integer
pattern_id)
現在の動的構成画像の構成のうちパターンIDのみを変更します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
pattern_id
:設定するパターンID。
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DynamicPicture::ChangePatternName
public
Bool
ChangePatternName(
String
pattern_name)
現在の動的構成画像の構成のうちパターンIDのみを変更します。
このメソッドはパターン名からパターンIDを調べて処理します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
String
pattern_name
:設定するパターン名。
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DynamicPicture::ChangeBitmapIndex
public
Bool
ChangeBitmapIndex(
Integer
layer_id,
Integer
bitmap_index)
現在の動的構成画像の構成のうちレイヤー内情報IDのみを変更します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
Integer
layer_id
:変更するレイヤーID。
Integer
bitmap_index
:設定するレイヤー内情報ID。
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DynamicPicture::ChangeBitmapName
public
Bool
ChangeBitmapName(
String
layer_name,
String
? sub_name)
現在の動的構成画像の構成のうちレイヤー内情報IDのみを変更します。
このメソッドはレイヤー名とサブパターン名からレイヤーIDとレイヤー内情報IDを調べて処理します。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:処理に成功した場合は真を返します。
String
layer_name
:変更するレイヤー名。
String
? sub_name
:設定するサブパターン名。
空参照を指定した場合、「なし(ID:-1)」として処理します。
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DynamicPicture::#operator=
public SelfType@ #operator=( SelfType v)
このオブジェクトに
v
の動的構成画像の構成をコピーします。
このオブジェクトがロックされている場合はロックを解除するまで画像は更新されません。
この時、ロード関連のエラーはロックを解除するまで捕捉されない場合があります。
戻り値:
this
を返します。
SelfType v
:代入する値を持つオブジェクト。
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DynamicPicture::picture_id
readable
Integer
picture_id
動的構成画像の画像ID(データベース要素番号)。
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DynamicPicture::pattern_id
readable
Integer
pattern_id
動的構成画像のパターンID。
先頭へ
DynamicPicture::bitmap_indexstr
readable
String
bitmap_indexstr
動的構成画像のレイヤー内情報リスト文字列。
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DynamicPicture::bitmap_indexlist
readable
PIntArray
bitmap_indexlist
動的構成画像のレイヤー内情報リスト。
このリストの値は各レイヤー内で描画する画像を決定するために使用されます。
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DynamicPicture::dpic_factor
readable
ConstPointer
<
DataBaseReader_DynamicPicture_Base::Factor
> dpic_factor
設定中の画像IDに対応するデータベース要素オブジェクト。
先頭へ
DynamicPicture::lock_level
readable
Integer
lock_level
このオブジェクトのビットマップ画像ロックレベル。
先頭へ
DynamicPicture::layer_wndlist
internal
Array
<
INativeWindow
> layer_wndlist
このオブジェクトの動的構成画像を構成するウィンドウリスト。
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DynamicPicture::changed
internal
Bool
changed
このオブジェクトの動的構成画像の構成とビットマップ画像が同期していない時、真になるフラグ。
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最終更新 2023/09/16