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BasicQuestGhostEvent (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスはイベントと同じ見た目のウィンドウを扱うクラスです。
このクラスはイベント演出処理の実装を簡易化するためのものですが、
画面上に表示されるものはウィンドウであるため、
タイルマップレイヤーではなくウィンドウレイヤー上で表示されます。
演出の内容によっては他のマップチップ、イベント、影などとの描画順が問題になる場合があります。
そのような場合は EventTransfer クラスによる制御も検討してください。
EventTransfer クラスは回転や大きさの変更はできませんが、タイルマップレイヤー上で描画できます。

●継承/注入

   extends BasicQuestGhostEvent_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   extends INativeWindow
   extends IAnimatePosition
   extends IWaitSignal


●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッド Resetイベントの見た目との連動を停止します
public操作メソッド Pretendイベントの見た目との連動を開始します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

   このクラスはインスタンス変数を持っていません。




BasicQuestGhostEvent::Reset

public void Reset()

   このオブジェクトが連動しているイベントとの接続を切り、ウィンドウを削除します。
   このメソッドを呼び出すと、イベントとの見た目の連動、動作規則の自動更新が解除され、
   動作規則ユニット、動作規則集合、イベントと同じ見た目のウィンドウが削除されます。

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BasicQuestGhostEvent::Pretend

public Bool Pretend(editable INativeEventObject eventobj, Integer use_set,
             Integer center_x, Integer center_y, INativeWindow? addwnd,
             INativeInteger wndtype, INativeInteger? drawmode=NULL, INativeInteger? focus=NULL,
             INativeBool? visible=NULL, INativeInteger? alv=NULL, Bool forcedraw=true)


   このオブジェクトの全項目を初期化します。
   このメソッドを呼び出すと、指定したイベントとの見た目の連動が開始され、
   連動させたイベントと同じ見た目を持つウィンドウが作成されます。
   さらに、指定した動作規則ユニットおよび動作規則集合が作成され、ウィンドウと連動されます。
   ここで作成される動作規則ユニットはシーンクラスによる自動更新が設定されます。

   初期化に成功すると、動作規則はアクティブな状態で一時停止されます。
   実際に動作規則を適用開始するには Start を呼び出します。
   
editable INativeEventObject eventobj :[入出力]連動させるイベントオブジェクト。
Integer use_set :使用する動作規則ユニットを指定します。以下のOR結合。
識別子意味
AnimateTransfer_Base::POS位置座標ユニット(trans_pos/rules_x/rules_y)を使用します。
AnimateTransfer_Base::ALPHA透過度ユニット(trans_alpha/rules_a)を使用します。
AnimateTransfer_Base::TONE色変換ユニット(trans_tone/rules_rc/rules_gc/rules_bc/rules_rp/rules_gp/rules_bp)を使用します。
AnimateTransfer_Base::ROTATE回転設定ユニット(trans_rotate/rules_ang/rules_hmag/rules_vmag/rules_axis_x/rules_axis_y)を使用します。
Integer center_x :連動ウィンドウを作成する中心X座標。座標系はウィンドウタイプに依存します。
Integer center_y :連動ウィンドウを作成する中心Y座標。座標系はウィンドウタイプに依存します。
INativeWindow? addwnd :作成するウィンドウの所属を決定するウィンドウ。意味はウィンドウタイプに依存します。
ウィンドウタイプごとの意味:
ウィンドウタイプ意味
トップレベルウィンドウこの引数は無視されます。
子ウィンドウ所属させる親ウィンドウ。
サブウィンドウ所属させるウィンドウ。
スタックウィンドウ所属させるウィンドウ。
挿入ウィンドウ直前の序列のウィンドウ。所属は指定したウィンドウと同じになります。
INativeInteger wndtype :ウィンドウタイプ。以下のいずれか。
識別子意味
Window::WND_TOPLEVELトップレベルウィンドウ。
独立して扱われるウィンドウです。仮想ビュー座標系を使用します。
Window::WND_CHILD子ウィンドウ。
親ウィンドウの中に配置されるウィンドウで、親ウィンドウの領域外に出ると正常に描画されません。
座標系は親ウィンドウのローカル座標となり、親ウィンドウが移動すると連動して移動します。
また、親ウィンドウに対して行われた操作の一部は連動して影響します。
Window::WND_SUBサブウィンドウ。
所属するウィンドウの補足情報を提示するためのウィンドウです。
座標系は所属するウィンドウのローカル座標となり、所属するウィンドウが移動すると連動して移動します。
原則として所属するウィンドウとは独立して扱われますが、削除や更新は連動します。
Window::WND_STACKスタックウィンドウ。
所属するウィンドウの追加処理を行うウィンドウで、ダイアログに近い扱いをします。
座標系は所属するウィンドウと同じになります。
原則として所属するウィンドウとは独立して扱われますが、削除は連動します。
また、サブウィンドウよりも上に描画されます。
Window::WND_PREV挿入ウィンドウ。
指定したウィンドウの次の序列に作成するウィンドウを挿入します。
ウィンドウタイプや座標系は指定したウィンドウと同じになります。
INativeInteger? drawmode=NULL :描画方法。以下のいずれか。
識別名内容
Window::COPY色と透過度を上書き
Window::COPYC色のみを上書き
Window::ALPHA透過描画(デフォルト)
Window::BLEND半透明描画
Window::LAYERレイヤー描画
Window::BACK背後に描画
Window::ALPHABLEND透過半透明描画
Window::LAYERBLENDレイヤー半透明描画
Window::BACKBLEND背後に半透明
Window::MIXALPHA透過合成
Window::MIXBLEND半透明合成
Window::MIXLAYERレイヤー合成
Window::MIXBACK背後に合成
Window::MIXALPHABLEND透過半透明合成
Window::MIXLAYERBLENDレイヤー半透明合成
Window::MIXBACKBLEND背後に半透明合成
Window::COPYAアルファのみ上書き
Window::MULAアルファのみ乗算
Window::REVMULAアルファのみ逆乗算
Window::ADDAアルファのみ加算
Window::SUBAアルファのみ減算
Window::FILLAアルファ設定
Window::BLENDALPHAアルファのみブレンド
Window::COPYTONE色変換して上書き
Window::TONE色変換して色のみに描画
Window::ALPHATONE色変換して透過描画
Window::LAYERTONE色変換してレイヤー描画
Window::BACKTONE色変換して背後に描画
Window::MIXTONE色変換して合成
Window::MIXALPHATONE色変換して透過合成
Window::MIXLAYERTONE色変換してレイヤー合成
Window::MIXBACKTONE色変換して背後に合成
Window::MULC乗算
Window::REVMULC逆乗算
Window::ADDC加算
Window::SUBC減算
Window::SCREENスクリーン
Window::OVERLAYオーバーレイ
Window::HARDLIGHTハードライト
Window::MULBLENDC半透明乗算
Window::ADDBLENDC半透明加算
Window::SUBBLENDC半透明減算
Window::SCREENBLEND半透明スクリーン
Window::OVERLAYBLEND半透明オーバーレイ
Window::HARDLIGHTBLEND半透明ハードライト
Window::MUL乗算合成
Window::REVMUL逆乗算合成
Window::ADD加算合成
Window::SUB減算合成
Window::MIXSCREENスクリーン合成
Window::MIXOVERLAYオーバーレイ合成
Window::MIXHARDLIGHTハードライト合成
Window::MULBLEND半透明乗算合成
Window::ADDBLEND半透明加算合成
Window::SUBBLEND半透明減算合成
Window::MIXSCREENBLEND半透明スクリーン合成
Window::MIXOVERLAYBLEND半透明オーバーレイ合成
Window::MIXHARDLIGHTBLEND半透明ハードライト合成
INativeInteger? focus=NULL :フォーカス制御。
以下の一斉指定識別子か、各グループのOR結合。
一斉指定識別子:全グループで同じ意味を設定したOR結合済み識別子。
識別名内容
Window::FOCUS_OK所属ウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません(デフォルト)
Window::FOCUS_REDIRECT所属ウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_BLOCK所属ウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
スタックウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_STACK_OKスタックウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_STACK_REDIRECTスタックウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_STACK_BLOCKスタックウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
サブウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_SUB_OKサブウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_SUB_REDIRECTサブウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_SUB_BLOCKサブウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
子ウィンドウ用:
識別名内容
Window::FOCUS_CHILD_OK子ウィンドウへのフォーカス制御に干渉しません
Window::FOCUS_CHILD_REDIRECT子ウィンドウへのフォーカスはこのウィンドウが奪います
Window::FOCUS_CHILD_BLOCK子ウィンドウへのフォーカス制御を拒否します
INativeBool? visible=NULL :ウィンドウを可視にする場合は真を指定します。
         空参照を指定した場合は真として扱います。
INativeInteger? alv=NULL :ウィンドウを半透明描画する場合の透過度。
Bool forcedraw=true :連動するイベントの可視状態に関わらず描画するか。
      真を指定した場合、イベントオブジェクトが非表示であっても内容を描画します。

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最終更新 2023/02/04