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ATU_EventRotate (script/fgs/system.fges)
このクラスは動作規則の評価値を目標のイベントの回転角度に適用するためのクラスです。
このクラスに目標のイベントと動作規則を登録することにより、
動作規則の評価値にイベントの回転角度を自動的に合わせるように構成します。
このクラスに目標のイベントを指定すると、その時点の回転角度が基本値として保存されます。
ここで目標に設定したイベントの回転角度は基本的に動作規則による処理を完了するまで、その他の方法で変更しないようにしてください。
その他の方法での変更を行うと動作規則による更新と競合して不安定な挙動を示す可能性があります。
基本動作規則はスクリプト側から操作されない限り、永続的に動作し続けます。
一時動作規則は登録されている全ての一時動作規則の適用時間終了後、基本値に合成されて削除されます。
回転角度の初期値は0で、最後に基本値が加算されます。
●継承/注入
extends
AnimateTransUnit_Base
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
extends
IAutoUpdate
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
Reset
登録されている全ての動作規則を削除します
ReStart
登録されている基本動作規則を最初からやり直します
Finish
登録されている全ての動作規則に直ちに完了させることを通知します
Decide
確定除外されていない動作規則の評価値を基本値に反映し、同時に動作規則を削除します
IsTempRuleExists
一時動作規則が登録されているか判定します
Rotate
一時動作規則として動作規則を登録します
Apply
登録されている全ての動作規則を評価し、目標に反映します
SetTargetEvent
目標イベントを設定します
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
名前
概要
target_event
目標イベント
trules_ang
回転角度の一時動作規則リスト
base_ang
回転角度の基本値
now_ang
回転角度の現在値
brules_ang
回転角度の基本動作規則リスト
ATU_EventRotate::Reset
public override void Reset()
登録されている動作規則を全て削除し、目標との接続を切断します。
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ATU_EventRotate::ReStart
public override void ReStart()
基本動作規則の経過時間を0に戻し、直ちに動作規則を再評価し、目標に反映します。
また、登録されている基本動作規則のうち、
IAnimateTransRule@@ReStart
を実装しているオブジェクトに対して
IAnimateTransRule@@ReStart
を呼び出します。
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ATU_EventRotate::Finish
public override void Finish()
登録されている全ての動作規則を直ちに完了させ、目標に反映します。
また、登録されている全ての動作規則のうち、
IAnimateTransRule@@Finish
を実装しているオブジェクトに対して
IAnimateTransRule@@Finish
を呼び出します。
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ATU_EventRotate::Decide
public override void Decide()
確定処理の除外設定がされていない全ての動作規則を評価し、評価結果を基本値に合成した後削除します。
これによって確定された動作規則は以降評価演算されませんが、値は最後の状態で残ります。
ただし加算タイプではない動作規則は意味が変化する可能性があります。
この操作で問題が出る動作規則は確定処理から除外してください。
また、確定処理から除外する動作規則オブジェクトに対しては評価も削除もしません。
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ATU_EventRotate::IsTempRuleExists
public implements
Bool
IsTempRuleExists()const
一時動作規則が存在するか判定します。
戻り値:一時動作規則が存在する場合、真を返します。
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ATU_EventRotate::Rotate
public void Rotate(
Integer
delay_t,editable
IAnimateTransRule
? ang_rule)
一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。
Integer
delay_t
:適用開始までの時間を指定します。
editable
IAnimateTransRule
? a_rule
:[移譲]回転角度一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。
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ATU_EventRotate::Apply
public implements
Bool
Apply()
現在の経過時間で全ての動作規則を評価し、目標に反映します。
戻り値:評価時間中の動作規則が存在する場合、真を返します。
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ATU_EventRotate::SetTargetEvent
public void SetTargetEvent(editable
INativeEventObject
? target_event)
動作規則の評価結果を回転角度に適用する目標のイベントオブジェクトを設定します。
既に目標イベントオブジェクトが設定されている場合、現在の目標イベントの設定は解除されます。
editable
INativeEventObject
? target_event
:[入出力]評価結果を回転角度に適用するイベントオブジェクト。
空参照を指定した場合は目標設定を解除します。
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ATU_EventRotate::target_event
internal
Pointer
<
INativeEventObject
> target_event
目標イベントオブジェクト。
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ATU_EventRotate::trules_ang
internal
AnimateTransRuleHost
trules_ang
回転角度の一時動作規則リスト。
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ATU_EventRotate::base_ang
readable
Integer
base_ang
回転角度の基本値。
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ATU_EventRotate::now_ang
readable
Integer
now_ang
回転角度の現在値。
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ATU_EventRotate::brules_ang
public
AnimateTransRuleHost
brules_ang
回転角度の基本動作規則リスト。
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最終更新 2021/12/29