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ATU_EventRotate (script/fgs/system.fges)


このクラスは動作規則の評価値を目標のイベントの回転角度に適用するためのクラスです。
このクラスに目標のイベントと動作規則を登録することにより、
動作規則の評価値にイベントの回転角度を自動的に合わせるように構成します。

このクラスに目標のイベントを指定すると、その時点の回転角度が基本値として保存されます。
ここで目標に設定したイベントの回転角度は基本的に動作規則による処理を完了するまで、その他の方法で変更しないようにしてください。
その他の方法での変更を行うと動作規則による更新と競合して不安定な挙動を示す可能性があります。

基本動作規則はスクリプト側から操作されない限り、永続的に動作し続けます。
一時動作規則は登録されている全ての一時動作規則の適用時間終了後、基本値に合成されて削除されます。

回転角度の初期値は0で、最後に基本値が加算されます。

●継承/注入

   extends AnimateTransUnit_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   extends IAutoUpdate

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッドoverride Reset登録されている全ての動作規則を削除します
public操作メソッドoverride ReStart登録されている基本動作規則を最初からやり直します
public操作メソッドoverride Finish登録されている全ての動作規則に直ちに完了させることを通知します
public操作メソッドoverride Decide確定除外されていない動作規則の評価値を基本値に反映し、同時に動作規則を削除します
public比較・判定メソッドconstoverride IsTempRuleExists一時動作規則が登録されているか判定します
public操作メソッド Rotate一時動作規則として動作規則を登録します
public操作メソッドoverride Apply登録されている全ての動作規則を評価し、目標に反映します
public設定メソッド SetTargetEvent目標イベントを設定します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
internal target_event目標イベント
internal trules_ang回転角度の一時動作規則リスト
readable base_ang回転角度の基本値
readable now_ang回転角度の現在値
public brules_ang回転角度の基本動作規則リスト




ATU_EventRotate::Reset

public override void Reset()

   登録されている動作規則を全て削除し、目標との接続を切断します。

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ATU_EventRotate::ReStart

public override void ReStart()

   基本動作規則の経過時間を0に戻し、直ちに動作規則を再評価し、目標に反映します。
   また、登録されている基本動作規則のうち、 IAnimateTransRule@@ReStart を実装しているオブジェクトに対して
   IAnimateTransRule@@ReStart を呼び出します。

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ATU_EventRotate::Finish

public override void Finish()

   登録されている全ての動作規則を直ちに完了させ、目標に反映します。
   また、登録されている全ての動作規則のうち、 IAnimateTransRule@@Finish を実装しているオブジェクトに対して
   IAnimateTransRule@@Finish を呼び出します。

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ATU_EventRotate::Decide

public override void Decide()

   確定処理の除外設定がされていない全ての動作規則を評価し、評価結果を基本値に合成した後削除します。
   これによって確定された動作規則は以降評価演算されませんが、値は最後の状態で残ります。
   ただし加算タイプではない動作規則は意味が変化する可能性があります。
   この操作で問題が出る動作規則は確定処理から除外してください。
   また、確定処理から除外する動作規則オブジェクトに対しては評価も削除もしません。

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ATU_EventRotate::IsTempRuleExists

public implements Bool IsTempRuleExists()const

   一時動作規則が存在するか判定します。

戻り値:一時動作規則が存在する場合、真を返します。

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ATU_EventRotate::Rotate

public void Rotate( Integer delay_t,editable IAnimateTransRule? ang_rule)

   一時動作規則として動作規則オブジェクトを登録します。
   
   指定する動作規則オブジェクトはローカル変数か、メモリ管理オブジェクトに直接接続されている必要があり、
   このメソッドは指定された動作規則オブジェクトのメモリ管理をネイティブ管理に変更します。
   指定された動作規則オブジェクトの寿命は処理対象から除外されるか、このオブジェクトの消滅までになります。

Integer delay_t :適用開始までの時間を指定します。
editable IAnimateTransRule? a_rule :[移譲]回転角度一時動作規則として登録する動作規則オブジェクト。

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ATU_EventRotate::Apply

public implements Bool Apply()

   現在の経過時間で全ての動作規則を評価し、目標に反映します。

戻り値:評価時間中の動作規則が存在する場合、真を返します。

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ATU_EventRotate::SetTargetEvent

public void SetTargetEvent(editable INativeEventObject? target_event)

   動作規則の評価結果を回転角度に適用する目標のイベントオブジェクトを設定します。
   既に目標イベントオブジェクトが設定されている場合、現在の目標イベントの設定は解除されます。

editable INativeEventObject? target_event :[入出力]評価結果を回転角度に適用するイベントオブジェクト。
      空参照を指定した場合は目標設定を解除します。

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ATU_EventRotate::target_event

internal Pointer<INativeEventObject> target_event

   目標イベントオブジェクト。

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ATU_EventRotate::trules_ang

internal AnimateTransRuleHost trules_ang

   回転角度の一時動作規則リスト。

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ATU_EventRotate::base_ang

readable Integer base_ang

   回転角度の基本値。

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ATU_EventRotate::now_ang

readable Integer now_ang

   回転角度の現在値。

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ATU_EventRotate::brules_ang

public AnimateTransRuleHost brules_ang

   回転角度の基本動作規則リスト。

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最終更新 2021/12/29