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AnimateTransUnit_Base (script/fgs/system.fges)


このクラスは動作規則の評価値を目標の項目に適用するための抽象基底クラスです。
このクラスの派生クラスに動作規則を登録することにより、
動作規則の評価値と目標の項目との連動を自動的に処理するように構成します。

このクラスの派生クラスには通常目標を指定するメソッドが存在し、目標を指定した時点で基本値が保存されます。
この基本値は通常目標が元々持っていた項目の値なので、基本値として使用する値は事前に目標に設定してください。
ここで目標に設定した項目は基本的に動作規則による処理を完了するまで、その他の方法で変更しないようにしてください。
その他の方法での変更を行うと動作規則による更新と競合して不安定な挙動を示す可能性があります。

基本動作規則はスクリプト側から操作されない限り、永続的に動作し続けます。
一時動作規則は登録されている全ての一時動作規則の適用時間終了後、基本値に合成されて削除されます。

●継承/注入

   このクラスは継承/注入をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   implements IAutoUpdate
          Update


●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public取得メソッドconst GetFixed固定モードの設定状態を取得します
public設定メソッド SetFixed固定モードを設定します
public取得メソッドconst GetLoopループモードの設定状態を取得します
public設定メソッド SetLoopループモードを設定します
public取得メソッドconst GetBaseTime基本動作規則の経過時間を取得します
public設定メソッド SetBaseTime基本動作規則の経過時間を設定します
public操作メソッド Reset登録されている全ての動作規則を削除します
public操作メソッド ReStart登録されている基本動作規則を最初からやり直します
public操作メソッド Finish登録されている全ての動作規則に直ちに完了させることを通知します
public操作メソッド Decide確定除外されていない動作規則の評価値を基本値に反映し、同時に動作規則を削除します
public操作メソッド Update経過時間を進めて動作規則を再評価し、目標に反映します
public比較・判定メソッドconstrequired IsTempRuleExists一時動作規則が登録されているか判定します
public操作メソッドrequired Apply登録されている全ての動作規則を評価し、目標に反映します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
internal bt基本動作規則の経過時間
internal tt一時動作規則の経過時間
internal apply_method適用処理に使うメソッド
internal fixed固定モードフラグ
internal loopループ再生フラグ




AnimateTransUnit_Base::IAutoUpdate@@Update

void IAutoUpdate@@Update()

   経過時間を更新した後、現在登録されている全ての動作規則を再評価し、目標に反映します。
   ただし固定モードに設定されている場合、何もしません。

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AnimateTransUnit_Base::GetFixed

public Bool GetFixed()const

   現在の固定モードの設定状態を取得します。
   固定モードに設定されている場合、 Update を呼び出しても経過時間が更新されず、動作規則も再評価されません。

戻り値:固定モードに設定されている場合、真を返します。

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AnimateTransUnit_Base::SetFixed

public void SetFixed( Bool new_mode)

   固定モードを設定します。
   固定モードに設定されている場合、 Update を呼び出しても経過時間が更新されず、動作規則も再評価されません。

Bool new_mode :新しい固定モードの状態。
      真を指定すると固定モードになり、偽を指定すると固定モードが解除されます。

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AnimateTransUnit_Base::GetLoop

public Bool GetLoop()const

   現在のループモードの設定状態を取得します。
   ループモードに設定されている場合、基本動作規則が全て完了した後、最初から再生しなおします。

戻り値:ループモードに設定されている場合、真を返します。

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AnimateTransUnit_Base::SetLoop

public void SetLoop( Bool new_mode)

   ループモードを設定します。
   ループモードに設定されている場合、基本動作規則が全て完了した後、最初から再生しなおします。

Bool new_mode :新しいループモードの状態。
      真を指定するとループモードになり、偽を指定するとループモードが解除されます。

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AnimateTransUnit_Base::GetBaseTime

public Integer GetBaseTime()const

   現在の基本動作規則の経過時間を取得します。
   この経過時間は Update を呼び出す毎に1づつ増加します。

戻り値:現在の基本動作規則の経過時間を返します。

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AnimateTransUnit_Base::SetBaseTime

public Bool SetBaseTime( Integer new_time)

   現在の基本動作規則の経過時間を設定します。
   設定に成功した場合、新しい経過時間で直ちに動作規則を再評価し、目標に反映します。

戻り値:設定に成功した場合、真を返します。

Integer new_time :設定する経過時間。

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AnimateTransUnit_Base::Reset

public void Reset()

   登録されている動作規則を全て削除し、目標との接続を切断します。

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AnimateTransUnit_Base::ReStart

public void ReStart()

   基本動作規則の経過時間を0に戻し、直ちに動作規則を再評価し、目標に反映します。
   また、登録されている基本動作規則のうち、 IAnimateTransRule@@ReStart を実装しているオブジェクトに対して
   IAnimateTransRule@@ReStart を呼び出します。

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AnimateTransUnit_Base::Finish

public void Finish()

   登録されている全ての動作規則を直ちに完了させ、目標に反映します。
   また、登録されている全ての動作規則のうち、 IAnimateTransRule@@Finish を実装しているオブジェクトに対して
   IAnimateTransRule@@Finish を呼び出します。

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AnimateTransUnit_Base::Decide

public void Decide()

   確定処理の除外設定がされていない全ての動作規則を評価し、評価結果を基本値に合成した後削除します。
   これによって確定された動作規則は以降評価演算されませんが、値は最後の状態で残ります。
   ただし加算タイプではない動作規則は意味が変化する可能性があります。
   この操作で問題が出る動作規則は確定処理から除外してください。
   また、確定処理から除外する動作規則オブジェクトに対しては評価も削除もしません。

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AnimateTransUnit_Base::Update

public Bool Update()

   経過時間を更新した後、現在登録されている全ての動作規則を再評価し、目標に反映します。
   ただし固定モードに設定されている場合、何もせず真を返します。

戻り値:評価時間中の動作規則が存在する場合、真を返します。

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AnimateTransUnit_Base::IsTempRuleExists

public abstract Bool IsTempRuleExists()const

   一時動作規則が存在するか判定します。

戻り値:一時動作規則が存在する場合、真を返します。

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AnimateTransUnit_Base::Apply

public abstract Bool Apply()

   現在の経過時間で全ての動作規則を評価し、目標に反映します。
   このメソッドを実装するクラスはループモードの処理を行う必要があります。

戻り値:評価時間中の動作規則が存在する場合、真を返します。

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AnimateTransUnit_Base::bt

internal Integer bt

   基本動作規則の経過時間。

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AnimateTransUnit_Base::tt

internal Integer tt

   一時動作規則の経過時間。

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AnimateTransUnit_Base::apply_method

internal BoundMethod apply_method

   目標に評価値を反映するためのメソッドオブジェクト。

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AnimateTransUnit_Base::fixed

internal Bool fixed

   固定モードフラグ。
   固定モードである場合、更新時に経過時間を進めず、動作規則を再評価しません。

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AnimateTransUnit_Base::loop

internal Bool loop

   ループモードフラグ。
   ループモードである場合、基本動作規則が全て完了した後、最初から再生しなおします。

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最終更新 2019/04/11