お宝銘柄 発掘セミナーCD株式投資家の不動産投資
収集にまつわるパラドックスハゲタカ一味書籍の影響力

パーシャル・オーナー


ホーム投資入門ショートコラムポートフォリオ株の本セミナーリンク集


ショートコラム(2011年7月)

■書籍の影響力(2011年7月31日)

上に戻る

私の本は、絶版になっているものが大半です。売られている本も、店頭に並んでいることはほとんどありません。

それでも「角山さんの本を読みました」といって、セミナーに来てくださったり、セミナーCDを購入される方が未だにいらっしゃいます。とても嬉しく思います。やはり、書籍の影響力は大きいです。

本当は新刊を書きたいのですが、バリュー投資がここまで不人気な現状では、ちょっと難しいです。要するに「黙って、買っておけ」という状況でしょうか。


■ハゲタカ一味(2011年7月25日)

上に戻る

ちょっと前、ある投資家さんが出張で来阪されたので、飲みに行きました。その方は、本業で投資案件を担当することもあり、外資ファンド相手のシビアな局面も経験されているそうです。

個別銘柄の話題にも花が咲いたのですが、例によってEV/EBIT倍率ベースのバリュエーションを持ち出すと「あなたの視点は、ハゲタカファンドとまったく同じだ」といつも言われます。

お互い、ブログなどで持株を出すことは控えているものの、買っている銘柄はやはり重なっていました。二人とも、ハゲタカ一味であることには違いないようです。


■収集にまつわるパラドックス(2011年7月20日)

上に戻る

www9945さんのブログを読んで『マネーマスターズ列伝』に書かれていた言葉を思い出しました。

金儲けを目的とした“収集”にまつわる逆説(パラドックス)は、株式に限らず、美術品でも不動産でも、あるいはその他なんでも同じことだが、ディーラーや画商が売り込みにやっきになっているものの中には買い得品が決してないということである

今、バリュー株は不人気という“正常な”状態です。銘柄によっては出来高も少なく、株価を上げずに10枚買い集めるだけで苦労したりします。

価値の高いときに限って、誰も注目しない。本当に不思議です。


■株式投資家の不動産投資(2011年7月11日)

上に戻る

株式投資を長年行っていると、次のような疑問を持つようになります。

●2005年末のように、すべての銘柄が値上がりしてしまい、買える株がなくなったとき、どうすればいいのか
●2006年以降のように、バリュー投資のパフォーマンスがさえない時期が続いたとき、他に選択肢はないのか
●将来的に、金融資産が1億円を超えても、 その大半を株式市場で運用すべきか

答えが見つからず、悶々としているときに『不動産素人の株式投資家が挑戦した! リスク分散型不動産投資術』を読みました。

著者のJACKさんも、不動産投資を始めた理由として「株式投資のパフォーマンスが一時的に落ちたこと」をあげられています。同じ悩みを抱えている者として、いくつかのヒントを得ることができました。

不動産投資を視野に入れている方には、一読をおすすめします。


■お宝銘柄 発掘セミナーCD(2011年7月2日)

上に戻る

【お宝銘柄 発掘セミナーCD】の発送準備ができました。内容は、オーソドックスなバリュー投資セミナーです。

当初、CDを出す予定はなかったのですが、セミナーに出席できなかった方より「CDを聞きたい」というメールをいただきましたので、販売することにしました。以前はカットしていた質疑応答なども、できる限り収録しています。

ご購入を希望される方はメールにて、氏名(漢字とカナ)、郵便番号、住所、電話番号、カナ振込人名(ご本人と異なる場合)を記入して申込みください。折り返し、振込口座などのご案内をいたします。

ご注意:ケーススタディを盛り込んでいますが、銘柄推奨を行うセミナーではありません。

【お宝銘柄 発掘セミナーCD】
内容

2011年6月18日(土)に開催した「お宝銘柄発掘セミナー」を収録したものです。

販売価格

23,100円

サンプル お宝銘柄発掘セミナーテキスト
備考

スクリーニングリスト、スクリーニング条件ファイル付き

今回も、参加された方より「角山セミナーは、時間をかけて内容を作られていて、同時に「投資に絶対はない」と断言される点で、良心的です。次回も期待しています」という嬉しいメールをいただきました。

業界関係者からは「あなたのようなやり方では儲からない」と言われたこともありますけど、何事も信用第一だと思っています。普通のビジネスと同じ感覚で続けていきたいものです。



メール | プロフィール | アクセス統計 | 特商法表記 | このサイトについて

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2011 パーシャル・オーナー by 角山智