2011年の目標継続率100%売買入門セミナー
月刊レポート 新春キャンペーン私がテクニカル分析を毛嫌いしていた理由
朝型の生活株式投資に必要な5つのスキルテクニカル分析の勉強法
「不思議の勝ち」ほど怖いものはない売買入門セミナーのお申込状況

パーシャル・オーナー


ホーム投資入門ショートコラムポートフォリオ株の本セミナーリンク集


ショートコラム(2011年1月)

■売買入門セミナーのお申込状況(2011年1月31日)

上に戻る

2月の売買入門セミナーですが、ただいまのところ、東京5名様、大阪1名様のお申込をいただいております。東京に関しては、早々に3名様のお申込をいただき、開催のメドが立ちました。ありがとうございます。

テーマについても「ファンダメンタル分析をベースにしている投資家が、どのようにテクニカル分析を取り入れたらいいか」というユニークなものができたと自負しています。次のような経験をお持ちの方であれば、パフォーマンス改善のヒントが得られるかもしれません。

●「ここまで売られるのはおかしい」と買い付けた銘柄が悪材料を発表して大損した
●割安な銘柄を選んでいるのに全然儲からない
●業績好調企業をホールドしているうちに含み益の大半を失ってしまった
●昨年の相場では、3月に早く売りすぎ、5〜7月に買い向かって損切りさせられた

お申込の方も、大阪会場は2月2日(水)、東京会場は2月8日(火)まで受け付けております。「今年こそ」と決意を新たにされている方のご参加をお待ちしています。


■「不思議の勝ち」ほど怖いものはない(2011年1月26日)

上に戻る

楽天の前監督、野村克也氏は次の言葉を好んで使います。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

株式投資においても「負け戦」には敗因があるわけですから、反省を行い、今後に活かすことが肝要です。

問題は「勝ち戦」です。 とりわけ、上昇相場では「たまたま、勝ってしまった売買」が起こりえます。私たちは、そういった「不思議の勝ち」に対しては、反省を怠りがちです。

相場では「不思議の勝ち」による連戦戦勝が続いている局面ほど、恐ろしいものはありません。なぜ、カリスマ投資家と呼ばれた人達が姿を消してしまったのか、考えてみてください。


■テクニカル分析の勉強法(2011年1月22日)

上に戻る

売買入門セミナーのテキストに載せる予定でしたが、自習したい方もいらっしゃると思い、こちらに書くことにしました。

まず、教科書としては、次の2冊が最適です。もう『投資の王道―株式市場のテクニカル分析』を読まれた方は『信用取引 実践バイブル』にすすんでください。

●『投資の王道―株式市場のテクニカル分析
●『テクニカル指標の読み方・使い方

次のステップでは、投資のやり方によって教材が異なります。上昇相場の流れに大きく乗りるような投資を目指している場合は、林則行氏の著書やDVDをおすすめします。万人向きの書籍に対して、DVDはややレベルが高めです。

●『伝説のファンドマネージャーが教える株の公式
●DVD『公式化したシンプルな相場アプローチ【実践編】

上昇相場のジグザクに合わせた、細かい売買で利益を積み重ねたい方には、優利加氏の著書やDVDをおすすめします。文章が堅めの書籍よりDVDの方が分かりやすいです。

●『生涯現役の株式トレード技術
●DVD『生涯現役の株式トレード技術 実践編

さらに、余力のある方は、ツバイクの名著を読んでみるといいでしょう。

●『ツバイク、ウォール街を行く


■株式投資に必要な5つのスキル(2011年1月19日)

上に戻る

売買入門セミナーのテキストを作りながら思いました。株式投資には、次の5つのスキルを欠かせないなと。

●資金管理(マネーマネジメント)
●資産配分(アセットアロケーション)
●投資環境(マクロ経済分析)
●銘柄分析(ファンダメンタル分析)
●売買技術(テクニカル分析)

最終的には、自分の得意分野(私なら収益バリュー投資)に進むにしろ、それぞれについて、最低限のことは把握しておかなければ、マーケットから“足きり”されてしまいます。

ファンダメンタル投資家は、銘柄分析に熱中しがちですけど、それ以外についても人並みのスキルを持っておきたいものです。

★株式投資に必要な5つのスキル

株式投資に必要な5つのスキル

※金融市場の歴史や投資家心理の勉強をしておけば、よりベターです


■朝型の生活(2011年1月16日)

上に戻る

3か月ほど、ある仕事を引き受けることにしました。地元でもあり、18時過ぎには帰宅しているのですが、それなりに疲れてしまい、頭が働きません。

そこで、サラリーマン時代のように、早朝に執筆作業を行うことにしました。6時から2時間程度をセミナーテキスト作成などに割り当てています。

今までは、マーケットの始まる前まで寝ていたのに、時間が足らなくなれば、朝5時半に目が覚めます。不思議なものですね。

「平日は疲れてしまい、何もできない」と嘆いているサラリーマンの方は、一度、朝早く起きてみることをおすすめします。


■私がテクニカル分析を毛嫌いしていた理由(2011年1月11日)

上に戻る

オフ会など、個人投資家の集まりにて、次のような話を聞かさせた方も少なくないはずです。

「このローソク足のパターンが出現したからには、必ず上がる」

おそらく、本人の持株なのでしょう。お酒の入っていることもあり、もう自信満々です。私は「チャートのことは、よく分からないので・・・」とその場を取り繕いながら、内心ではこうつぶやいていました。

「過去のチャートパターンから未来の値動きが分かるのであれば、みんな大金持ちだ」

こんなことばかりだったので、いつの間にかテクニカル分析を色眼鏡で見るようになりました。

自分の認識が変わったのは、何度か紹介している『投資の王道―株式市場のテクニカル分析』を読んでからです。「厳しいマーケットで生き残るためには、取り返しのつかない損失を被らないこと」という新井邦宏氏の主張を元にしたテクニカル分析の解説は、私にとって斬新でした。

さらに、林則行氏のDVD『公式化したシンプルな相場アプローチ【実践編】』にてテクニカル分析の解説を聞き「ファンダメンタル偏重からバランスの取れた投資を目指そう」との思いを強くしています。

もし、初心者時代にテクニカル分析の良書に出会っていれば、少しは違っていたのかもしれません。でも、それは仕方のないこと。

むしろ、ファンダメンタル分析だけでは乗り切れなかった2008年に感謝すべきと思っています。リーマンショックの教訓は、きっと将来的な損失を防いでくれるでしょうから。


■月刊レポート 新春キャンペーン(2011年1月8日)

上に戻る

嬉しいことに、年明けから月刊レポートのお申込が相次いでいます。そこで、サンプルレポートを新しくしました。

◆投資環境レポート・・・2010年11月号 前半部分
◆銘柄分析レポート・・・2010年11月号 スポーツクラブ
◆資産運用レポート・・・2010年10月号 売りのルールの前半部分

さらに「月刊レポート 新春キャンペーン」を行うことにしました。次のとおり、バリューな内容となっています。すでに体験購読をお申込の方も、差額をご入金くだされば、新春キャンペーンを適応させていただきます。

ご応募を希望される方はメールにて、氏名(漢字とカナ)、郵便番号、住所、電話番号、カナ振込人名(ご本人と異なる場合)を記入して申込みください。折り返し、振込口座などのご案内をいたします。

【月刊レポート 新春キャンペーン】
対象

1月中に月刊レポート「総合コース」の定期購読(1月〜6月)を申し込まれ、購読料20,790円(3,465円×6か月)をご入金いただいた方

特典

ボーナスCD(非売品)をプレゼントします

ボーナスCD
の内容

●昨年10〜12月の月刊レポートバックナンバー全て
●景気循環株セミナーのテキスト・資料
●バリバリバリュー株セミナーのテキスト・資料
●投資戦略・戦術セミナーのテキスト・資料

※セミナーの音声データは含まれておりません


■売買入門セミナー(2011年1月6日)

上に戻る

今年最初のセミナーは、いつもご参加いただている方からの要望が根強い売買(=テクニカル分析)をテーマとしました。

ファンダメンタル分析派は、テクニカル分析を「過去の値動きから、未来を予測しよう」という占星術のように思っている節があります。その上「この銘柄は割安だから、好業績企業だから我慢強く持ち続ければ、必ず値上がりする」という幻想を抱きがちです。実は、自分もそういった投資家の一人でした。

間違いに気づいたのは2008年のリーマンショックです。自分の敗因を調べているうちに、チャートを軽視していたため、リスクコントロールが片手落ちになっていたことを思い知らされました。また、過去の売買を振り返ることにより、チャートをチェックしておれば、もっと利益を得られたであろう事例を多数発見できたのです。

現在の私は「個別銘柄選択を重視する投資手法であっても、リスク管理ツールとして、あるいはパフォーマンス向上を計るための手段としてテクニカル分析は必要」との認識に立っています。これまでのセミナーでは、テクニカル分析を“おまけ”程度にしか取り上げなかったのですが、今回は思い切って話をしてみます。

ご参加を希望される方はメールにて、氏名(漢字とカナ)、郵便番号、住所、電話番号、カナ振込人名(ご本人と異なる場合)を記入して申込みください。折り返し、振込口座などのご案内をいたします。

ご注意:ケーススタディを盛り込んでいますが、銘柄推奨を行うセミナーではありません。

【銘柄分析派のための売買入門セミナー
日時・場所

2011年2月6日(日) 10:00〜16:30 大阪・天満橋 エル・おおさか

2011年2月11日(祝) 10:00〜16:30 東京・大井町 きゅりあん

人数

10名様程度。

参加料

銀行振込 23,100円  当日現金 25,000円

3日前までのキャンセルは返金いたします。それ以後のキャンセルは音声CDの発送に替えさせていただきます

概要

1.なぜ、テクニカル分析が必要なのか
・ファンダメンタル分析ではリスク管理ができない
・投資家が企業のファンダメンタル悪化を知ったとき、株価はかなり下落している
・現物だから、長期だからは塩漬けの元凶

2.大局的な投資判断をどう行うか
・当局が金融緩和を続けても、株価がいつ底打ちするかは分からない
・株価は景気を先読みするため、経済統計が回復してからでは遅すぎる
・結局、チャートを見ながら売買せざるを得ない

3.トレンド系指標
・FRBと移動平均線には逆らうな
・移動平均線は「天国と地獄の境界線」
・どの移動平均線を使うべきか
・移動平均線の苦手な相場
・相場の強さを見る指標

4.オシレータ系指標
・「売られすぎ」の次は「もっと売られすぎ」
・バンザイ突撃(一発逆転)は成功しない
・相場の過熱感を示す指標

5.私(角山)の投資に対する考え方
・投資の組み立て方
・有終の美を飾るために
・資金管理(マネーマネジメント)
・損切り
・トレーリングストップ
・資産配分(アセットアロケーション)
・投資環境(マクロ経済分析)
・銘柄選択(ファンダメンタル分析)
・売買技術(テクニカル分析)

6.私(角山)の売買事例と反省点
・メガバンクから新興企業まで9社の売買を振り返る

7.ケーススタディ
・業績好調5社について、チャート上での「買い」のポイントを探る

備考 ●「過去のチャートパターンから未来の値動きを予想しよう」という趣旨ではありません
●リスク管理ツールとして、あるいはパフォーマンス向上を計るための手段としてテクニカル分析を活用するためのセミナーです
●視点や意見の違いを楽しめるのであれば、トレーダーの方の参加も歓迎します

■継続率100%(2011年1月3日)

上に戻る
この仕事をしていて一番嬉しいのは、お客様がセミナーに続けて参加してくださったり、月刊レポートの定期購読を継続していただけるときです。 「総合的には、今までの内容に満足していただけのだ」と受け取れるからです。

月刊レポートは、昨年12月末が定期購読の更新時期だったのですが、その際、驚くべきことが起こりました。何と、全員に継続していただけたのです。投資家心理の冷え込んでいる中、継続率100%はにわかに信じられません。

「いつになるかは分からないけど、次の上げ相場が訪れたとき、大半のお客様が成果を上げることができればいいな」と思いつつ、これからもレポートを書いていきたいと思います。サンプルも再掲しておきますね。

サンプル:銘柄分析レポート2010年11月号


■2011年の目標(2011年1月1日)

上に戻る

新年おめでとうございます。目標は公言した方が達成しやすいので、書いておきます。

今年こそ、充実した1年にしたいものです。

【本業】
●少なくともサラリーマン時代と同等の収入を確保する
●インプットを強化するため、月4冊の本を読む
●ブログを年365回更新する

【投資】
●収益バリュー株の発掘に努める
●売買技術の向上を目指す

【テニス】
クレバーなテニスを目指す
●怪我に気をつける
●バックハンドのスピン回転を打てるようにする
●ダブルフォルトを少なくする

【その他】
●週2回、外出する機会を見つける
●5月と11月に旅行をする
●現行体重をキープする



メール | プロフィール | アクセス統計 | 特商法表記 | このサイトについて

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2011 パーシャル・オーナー by 角山智