セミナーのテキストができました2日限りの「理想の書店」がオープンします
農耕型と狩猟型
株式投資の道の左側と右側180名満員御礼

パーシャル・オーナー


ホーム | ショートコラム | ポートフォリオ | 株の本 | 株式セミナー | リンク集


ショートコラム(2005年3月)

■180名満員御礼(2005年3月27日)
上に戻る

3月21日の「年利46%の実践投資家が語る、週末バリュー投資術」東京セミナーは、おかげさまで180名満員御礼でした。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。長時間おつかれさまでした。

こう書くと大成功のように思えますが、反省点も多いセミナーでした。

まずは会場ですが、定員一杯になったので一人あたりのスペースが狭く、4時間半も話を聞くのはきつかったと思います。実は、話すほうも大変で、人間の集中力を考慮すると90分×2コマの3時間が現実的ですね。

参加された方のレベルもまちまちのように感じました。最初に手を挙げてもらったとき、株式投資の経験がない方、私の本を読んでいなかった方がけっこうおられました。そこで、第1部は半分程度省略するつもりだったのが、全て説明することにしました。時間が足らなくなるのを恐れて、自己紹介を省略したのはまずかったです。私を知らない方は、プロなのか、セミプロなのか、アマチュアなのか、わからないですから。「プロのくせに、なんて話の下手なセミナー講師だ」と思われた方もいるでしょう(笑)。

お昼は、浜島さん内藤さん束田さん、出版社の編集者さんと、ご一緒しました。ランチバイキングだったのですが、東京の人は適量しか食べないのですね。関西人は腹一杯食べて後で苦しみます(笑)。

第2部では、喉が熱っぽくなり、声が出にくくなって困りました。テキストを棒読みした箇所がありました。「棒読みだけはやめておこう」と思っても、実際そうなってしまうのですよ。スペシャルゲストとして、内藤さんに登場していただいたとき、雰囲気が良くなりました。さすが、プロの講師は違います。本の販売コーナーでも「内藤忍の資産設計塾」と「ピーター・リンチの株で勝つ」は売り切れてしまったそうです。

第3部は、メインのところだったので、少し気合いを入れて説明しました。小売業の投資判断に使う3つのポイントや売買のテクニック的なところは、皆さん熱心に聞かれていました。最後の質疑応答では、スクリーニングを使わない私に「それでも条件を教えてほしい」と食い下がった方や「持株を全て教えてください」と質問された方がいて、正直まいりました(苦笑)。

前回のセミナーは初めてということもあり、わけのわからないうちに終わってしまいました。今回は2回目で少し余裕ができて、自分の講師として至らないところが、見えてきたセミナーでした。受講者の感想もいただけたのでなおさらです。改善できるところは直して大阪セミナーに望みたいです。


■株式投資の道の左側と右側(2005年3月19日)
上に戻る

ネット投資家の儲け方」という著書があり、クラビスさんで「株式・システム売買法セミナー」をされている浜島昭平さんが私のセミナーに来られるそうです。この方はバリュー投資家ではなく、テクニカル派です。私自身、テクニカル派といえば、どうも「まやかし」と受け捉えてしまうのですが、この方からは本物の匂いがします。

私はチャートを見ないですし、浜島さんはあまり財務諸表を見ないそうです。浜島さんはそのことを「どちらも怖ろしいといえば怖ろしいものがある」と書かれています。そして、続けての「株式投資の道の左側を歩いている人間が、右側を歩いている人の様子を伺う感じでしょうか」という文言が、とても印象的です。

まあ、175名も入れる会場がバリュー投資家だけで埋まるはずもなく、1/3がバリュー投資の方、1/3が株式投資に興味はあるもののまだの方、残りの方は他の投資方法だと思っています。そうであれば、はじめて聞くバリュー投資について、鮮烈に思われる方がおられるかもしれません。

大勢の皆さんの前では緊張するでしょうし、しゃべりもまだまだです。でも、迫力のあるセミナーにできたらいいなと思っています。好き嫌いが分かれてもいいです。当日は「角山ワールド」をたっぷりとお見せします。お楽しみに。


■農耕型と狩猟型(2005年3月13日)
上に戻る

世の中で一番多い仕事は「営業」のはずです。でも、バリュー投資家さんで「営業やっています」って人を見かけないのですよ。このことは、前から不思議でしたが、マーケターとセールスの間に横たわる深くて暗い谷2[気質編]というコラムにヒントがあるように思いました。

このコラムの著者の庭山さんとは、短期間ですが一緒に仕事をしたことがあります。私がウェブマスターとして、職場サイトを担当していて一番楽しかった時期でもありました。今回、経営企画部門に異動になるので、マーケティングの勉強をするべく、シンフォニーマーケティングのサイトを訪れた際に見つけたものです。

前置きはこの辺にして、本題に入ります。コラムには「営業に求められる気質は「狩猟型」である。 狩猟型とは「生きた獲物」にしか興味を示さない直感的で行動的な存在だ」とあります。まるでデイ・トレーダーのようですね。一方で「プロダクトマーケティングセクションの仕事は、宣伝広告のような派手さは無く、むしろ非常に地味で、緻密な作業と打ち合わせと作業の連続である。 ここに求められる気質は「農耕型」である」とあります。こちらはバリュー投資そのものです。よって、営業マンは狩猟型だからバリュー投資には向かないという仮説を立てることができますね。

人間、それなりに自分に向いている仕事についているものです。営業マンは狩猟型だからバリュー投資に向かないという仮説は、やや強引かもしれませんが、当を得ているような気もするのです。

余談ながら、庭山さんとの仕事が短期間で終わったのは、当時の経営企画部門にウェブマーケティングを理解できる人間がいなかったからです。素晴らしい提案をいただいたのに、実行できなかったのです。そういうこともあり、ウェブマスターとしてのスキルを買われて、私が呼ばれたのだと思います。どうやら初仕事は、Eメールを活用したDM戦略になりそうです。畑違いの職場ですが、頑張ります(笑)。


■2日限りの「理想の書店」がオープンします(2005年3月10日)
上に戻る

株式市場が好調なせいか、投資書籍の出版が相次いでいるようです。書店の株式投資コーナーも盛況のようですが、読むに値しない本が増えているのも事実です。「年利46%の実践投資家が語る、週末バリュー投資術」セミナーでも書籍を販売すると聞きましたので、クラビスさんに私の推薦書リストを送ったところ、パンローリングの本を中心に揃えてもらえることになりました。

■パンローリングの本(特におすすめ)
賢明なる投資家
ウォール街で勝つ法則
マーケットの魔術師 【株式編】《増補版》
バフェットからの手紙
カウンターゲーム

■パンローリングの本(おすすめ)
証券分析
グリーンブラット投資法
デービス王朝
間違えだらけの投資法選び
投資家から「自立する投資家」へ

■ピーター・リンチの著書
ピーター・リンチの株で勝つ

■個人投資家の著書(私の著書も入れました)
謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法
普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!
超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術

内藤さんの著書
内藤忍の資産設計塾

束田さんの著書(不動産投資)
20代・自己資金300万円サラリーマン大家さん成功の法則
家賃収入が月収を超える!

このように、私のおすすめ書籍がずらりと並んだ「理想の書店」がオープンします。3月21日の東京セミナー、4月3日の大阪セミナー、2日限りのオープンです。セミナーに参加される方は、書籍販売コーナーにもお立ち寄りください。見ているだけでも楽しいと思います。


■セミナーのテキストができました(2005年3月5日)
上に戻る

クラビスさんでの「年利46%の実践投資家が語る、週末バリュー投資術」東京セミナーまで2週間あまりとなりましたが、やっとテキストのドラフト版ができました。55ページあり、目次は下記のとおりです。当日はテキスト以外にも、分析する銘柄の決算短信(必要部分のみ)などを配布しますので、結構なボリュームになると思います。時間は4時間半ありますが、それでも足らなくなるかもしれないので、時間配分に気をつけたいです。セミナーも2回目ですので、少しは上手にやりたいですね。

その東京セミナーですが、大きめの会場を用意してもらったにも関わらず、多数の申込みをいただいています。参加予定の方は早めにどうぞ。もし、東京と大阪の間にお住まいで、どちらに参加されるか迷っておられる方には大阪セミナーへの参加をおすすめします。といいますのは、大阪ではDVD撮影がないので「ここだけの話」を盛り込むことができるからです。では、皆さんの参加をお待ちしています。

第1部:バリュー投資を語る

序.自己紹介(簡単に)

1.バリュー投資について
1−1.バリュー投資のメリット
1−2.バリュー株と成長株
1−3.バリュー指標の超過リターン
1−4.PER
1−5.PBRと清算価値
1−6.ROEとPBRの関係
1−7.成長株投資の問題点
1−8.好材料・悪材料に対する反応

2.資産運用のパラドックス
2−1.情報の見方・捉え方
2−2.投資信託という商品
2−3.投資信託の問題点
2−4.買ってもいい投信(その1)
2−5.買ってもいい投信(その2)
2−6.預貯金のリスク

3.投資理論より大切な「心構え」
3−1.投資家心理と行動ファイナンス
3−2.個人投資家のメリット・デメリット
3−3.やってはいけない「べからず集」
3−4.投資家として成功するために
3−5.演習問題

第2部:週末投資を実践する

4.実践的週末投資術
4−1.週末投資とは
4−2.週末1時間コース
4−3.毎日15分+週末2時間コース
4−4.毎日30分+週末3時間コース

5.4つの情報源
5−1.会社四季報
5−2.ヤフーファイナンス
5−3.企業の公式サイト
5−4.バリュー系個人投資家サイト

6.投資家コミュニティに参加する方法
6−1.お気に入りのサイトを見つけよう
6−2.アクションを起こそう
6−3.自分のサイトを持つ

第3部:お見せします! 銘柄選択法

7.ウォッチリストを作ろう
7−1.バリュー株は必ずある
7−2.本業から情報を得る
7−3.プロ投資家の銘柄を調べる
7−4.バリュー系個人投資家サイトを参考にする
7−5.消費者の視点を大切にする

8.分析してみましょう
8−1.資産バリュー株
8−2.割安成長株
8−3.業績回復株
8−4.好パフォーマンスの4銘柄

9.ポートフォリオの組み方
9−1.銘柄数
9−2.売買回転率
9−3.株の買い方
9−4.株の売り方

10.良書の紹介
10−1.最初に読む本
10−2.その次に読む本
10−3.さらに読みたい方へ
10−4.日本人著者の本

付録
付−1.パフォーマンス(2003年)
付−2.パフォーマンス(2004年)
付−3.資産推移
付−4.投資銘柄



メール | プロフィール | アクセス統計 | このサイトについて

最終的な投資判断は、みなさまご自身でなさるようお願いいたします。
Copyright (C) 2003-2009 パーシャル・オーナー by 角山智