旅のはじまり

青森県の温泉が好きで、ここ数年は毎年訪れている。
本州最北端である下北半島の大間崎、ここも何度あのマグロのモニュメントと一緒に写真を撮ったことか・・・
そんな私達だが、大間特産であるブランドマグロを力いっぱい食べたことがまだない
お店では食べたけど、果たして本当に本物の大間マグロなのか?
ちょこっとだけじゃなく、「思いっきり一本釣りされる大間のマグロを食べてみたい!」とずーっと思っていた。

そんなとき、掲示板で岩手の友達から「大間超マグロ祭り」の話を聞く
10月の週末の3日間、大間港の特設会場でマグロ解体ショーや即売会をやるらしい。
「こりゃ〜行くしかないね」 と、ゆうとあや。
しかし、秋の大旅行である北海道の旅で夏のボーナスは予算いっぱい。
あや 「来年行こうね」
ゆう 「いやっ、今年だ! 今年行かなかったら北海道も行かない!! 絶対にマグロだ!!!」
あや 「・・・(汗」
しばし沈黙
あや 「んーっ、じゃなんとかしよう。北海道もマグロも行っちゃおう♪」

ということで、「マグロを求めてグルメ旅」が決定したのであります

一泊目の宿だけ、大間の近くの温泉街である下風呂温泉に予約したのが一ヶ月前。
じゃらんnetで1人6975円。 今年6月に遊めぐりでお風呂が気に入ったのでつぼた旅館にしてみました。
その他はまったく準備なし。
温泉も前回の資料持って行けばいいし、今回は”温泉よりグルメが優先される旅”になるのでグルメだけリストアップして、さぁ出発です!



 1日目■1-1 東京から八戸→下北半島へグルメ旅スタート!
       1-2 マグロついに射程圏内!下風呂温泉つぼた旅館泊

 2日目■2-1 大間超マグロ祭りを楽しもう♪
       2-2 むつ市のB級グルメと六ヶ所村老人福祉センターの温泉

 3日目■3-1 岩手の松川温泉で朝風呂♪紅葉が最高〜
       3-2 安比高原でグルメと自然を満喫し滝の上温泉で〆る

 おまけ■大間マグロの贅沢食べ比べ、本当に美味しかった!!       


旅日記目次へもどる→



HOME旅日記目次>大間マグロ旅TOP