大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
おまけ-北の味


帰宅してから自宅で味わったグルメの紹介です



 大間のマグロ

グルメ第五弾「大間のマグロ」
マグロは牛肉と同じで、切ってすぐよりも数日寝かせて熟成させたほうが美味しく食べられるそうで、帰宅したときが丁度いいころかなぁ〜
お土産と自宅用あわせて8パックも買ってしまいましたよ、25810円也!

普段マグロを買わないのでこの値段が高いのか安いのかイマイチ分からないけど、とろける甘みある味を考えると”ホント買って良かったなぁ〜”と思い、また大間に行きたいと思ってしまうのでした。

大大トロは甘いあぶらで口の中でねっとりとろけます。
大トロは身の味を感じながらもとろける。。。
中トロは身の味がしっかり分かり適度にあぶらの甘みが。
赤身はさっぱりとマグロ本来の味をじっくり味わえていくらでも食べられます!
こんな贅沢な食べ比べをしたのは初めて(^^♪

大大トロ 2800円/100g
大トロ  1500円/100g
中トロ  1200円/100g
赤身     900円/100g


 蔵王高原 山田牛乳


国見SAの売店で販売していた「蔵王高原 山田牛乳」(157)
脂肪分を感じるけどわりとサッパリした飲み口です。


 飲むヨーグルトとせんべいのみみ

マグロ祭りの会場で会った友達から、お土産を頂きました。
グルメな旅にふさわしい品々で嬉しかったです〜(^^)

■新郷村「飲むヨーグルト」
 今まで飲んだなかで一番濃厚で酸味が強くないから飲みやすい。
■三戸「せんべいのみみ」
 黒ごまが入ったせんべいを作った際に切り落とされた部分=みみ。 味は同じ。適度な塩味と香ばしいゴマの香りが◎

岩手のAさん、ありがとうございました♪


 2泊3日大間グルメ旅のまとめ

■走行距離 記録し忘れ
■宿(2食付)→1泊、 車中泊→1泊
■温泉 6湯(うち再訪3湯)
■費用7万(内訳:交通費2万、宿泊費1万4千、食費1万、温泉入浴2千、マグロ費2万6千)
■感想:2泊とは思えないほど充実した旅になりました。
この3日間は、本当ーーに食べまくりましたよ。 こうして書いてみて改めて実感。
定番のグルメから新発見グルメ、そして夢叶って大間のマグロをたべることができて「美味しい旅」を堪能しました。 温泉にはあまり入れなかったけど、そんなことは吹っ飛んでしまうくらいに楽しかったです。
ゆうもあやも、また絶対に大間のマグロを食べたいと意見が一致してるので、いつかまたグルメ旅しちゃうかも・・・♪
この旅で出会った多くの人たち、情報をくれた方々、そして東北の大地に感謝です。



   ≪back top 旅日記目次≫


HOME旅日記目次大間マグロ旅TOP>4-1