大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
1日目-2


自宅−−−東北道−−−八戸IC−−−福田温泉−−−湧水亭−−−ホルモン亭 肉のはまだ−−−大間港−−−大間温泉海峡保養センター−−−つぼた旅館(宿泊)



 大間超マグロ祭りの下見だよ

その後ガンガン飛ばして・・・いやっ快適ドライブで下風呂温泉を通過したのが2時。 大間港でこの3日間開催されているマグロ祭りは3時までということで、ダッシュすれば間に合いそう!

ゆうはマグロ目指して海岸沿いをひた走り、大間港周辺には2時17分着。 会場へはマグロ祭りの看板が出ていたので矢印に沿って行き、無事に辿り着きました。

想像したよりこじんまりした会場。
特に終了間際だったせいか人影もまばらで、海鮮バーベキューは2組だけのほぼ貸切状態でのんびり食べることが出来ました。

一皿千円で、(マグロ血合い・アワビ・タコ切り身・イカ半身)
調味料の塩コショウ、醤油やマヨネーズも準備されていてイカは食べやすいようにハサミで切ってくれるサービスぶり。 潮風にあたりながら美味しいおやつになりました。

会場では他に三平汁やビール、マグロ焼きなどいろんな出店があります。
うふふ、明日の本番が楽しみです♪

マグロ祭りの看板

思わず記念撮影

一皿千円

鯉のぼりが舞う会場

テントでは炭火焼きを・・・

炭火で香ばしく焼こう!


 大間温泉海峡保養センター

帰りがけにひとっ風呂!

大間海峡保養センターは、以前訪れた大間養老センターからの引き湯で設備の良い日帰り温泉施設です。

赤茶色の源泉が濾過されていて源泉浴槽が無かったのは残念でしたが、塩辛い温泉で温まります。

温泉友達から頂いた北東北温泉本のご利益で、湯上りにキンキンに冷えた生ビールを頂きました! 「旨い!」
・・・きんちゃん、ありがとう・・・


 下風呂温泉 つぼた旅館

長い1日が終わり今夜の宿へ到着です。 大間から車で20分ほどにある下風呂温泉、今回はつぼた旅館にお世話になります(ネット予約2名一室@6,975円)

家族経営の旅館で、とてもアットホームです。 下風呂温泉で宿泊するのはつぼた旅館で3軒目ですが、どこもあったかい雰囲気で親戚かおばあちゃん家に帰って来たような錯覚を覚えるのは私だけでしょうか。

【部屋】
当日は満室のようで、安いプランの私達は6畳の狭い部屋でした(・・・というのは食事の際に「満室で狭い部屋ですみませんね」と言っていたので)
宿に寛ぎを求めるなら別でしょうが、二人で寝るだけの私達には十分でした。

トイレ・洗面共同の部屋には、冷蔵庫以外のものは揃っています。 TVは温泉成分の硫黄で壊れ気味でした。

外観

今回の部屋「萩」

共同洗面所

ロビー

6畳間

共同トイレ(男女別)

【お風呂】
立ち寄りして気に入ったつぼた旅館のお風呂。
当日の女湯はグレー濁り、男湯は青みがかった白濁。 ストッキングの湯花キャッチャーも健在でした。
木造り浴槽に熱い湯・・・夜中も24時間入れます

【食事】
夕食は部屋、朝食は広間。夕食時間は6時目安で料理が出来次第、部屋に運んでくれました。

宿泊料金が安いので料理はあまり期待してなかったんですが、さすが下風呂! 美味しい海の幸が並び、お櫃のご飯を食べるスペースが無いほどお腹いっぱいになりました。
宿泊料金を上げればさらに品数が多くなると思われますが、大食いの私達でもこれで十分(あやは少し残したくらい)だったので、量的には大満足です。 

・お造り(かつお)
・数の子
・ウニ
・カレイの煮付け
・タコときゅうりの酢の物
・白身魚の和え物
・イカチャンチャン焼き
・なまこ
・イカ大葉&トロロ
・お新香
・ご飯



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次大間マグロ旅TOP>1-2