大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
2日目-2


つぼた旅館−−−大間港−−−大間崎−−−吉田ベーカリー−−−やなぎや−−−肉のはまだ−−−湧水亭−−−平沼温泉−−−レストラン−−−道の駅石神の丘(P泊)


 吉田ベーカリー「あんバター」

いつも通りかかるむつ市には、私達の知らない地元御用達のB級グルメがありました!

グルメ第二弾は「吉田ベーカリー」 ここのあんバターが有名らしいんです。 棚に並んでいるのかと店に入ったら見当たらず、会計横に「サンドパンメニュー」として沢山の種類が書いてありました。

今回は初めてだったので看板メニューの「あんバター」を注文。 テーブルもありその場で食べることもできます。

”食パンにあんことバターを塗って挟んであるだけ”なのですが、1・パン生地が柔らかく味がある、2・甘過ぎないあん、3・適度な塩気あるバター。 これが三位一体となって美味しい!! 正直たいしたことないだろうと2つしか買わなかったことを後悔したほどです。 次回はあんピーナツも試してみたいなぁ。


「吉田ベーカリー」 むつ市新町9-25 0175-23-0148


 やなぎや「フライボール」

同じくむつ市にある洋菓子店に美味しいアンドーナツがあると聞いてやってきました。

グルメ第三弾は「やなぎや」で、看板商品のフライボールが目当ての品。 3センチほどの小さなドーナツです。

当日は揚げたてを特売(半額)で売っていたので、10個ゲット!(630→315円) 砂糖付きと砂糖なしを選べて砂糖なしにしてみました。

中の餡子はそんなにしつこい甘さではないものの、生地も甘いから砂糖なしのほうが私達には良かったです。 揚げたてなので外はサクサクで美味しいー♪ ついつい手が伸びてしまい、ドライブ中に小腹が減ったときにピッタリ。

・上の吉田ベーカリーとやなぎやのグルメ情報を教えてくれたTさん、ありがとうございました。


「お菓子工房やなぎや」 むつ市緑町17-58 0175-28-2880


 ホルモン亭 肉のはまだ(再訪)

初日にも寄った精肉店
帰りに寄ったのには訳があって、ホルモンを買いたかったから

お店のご主人には大間に行って来ることを伝えてあったので、店に入るときは「こんにちは」じゃなく「ただいま!」(^^)
マグロ祭りの話なんぞしながら自家製ホルモンを300gパックしてくれました。
ここのお店、来年の旅行雑誌にも載るそうです。楽しみですね!

帰り際、お決まりの看板前でご主人と一緒に記念撮影。明るくて気さくなご主人、ありがとうございました。




    


 湧水亭(再訪)

通りかかるとどうしても寄ってしまうのが「湧水亭」

名水を汲んだり、店内で揚げたてのドーナツをまたも2個食べてしまいました(^^;
ゆうはヘルシーに味噌田楽も。

定食類もあって、今度はここでランチもいいかもしれないな。


 平沼温泉 六ヶ所村老人福祉センター

食べてばかりだったので、たまには?!温泉にでも入ろう!

今回の旅が決まったとき、どうしてもココだけは行きたかった。 何故って今年6月に迷いながらやっと見つけたら休業だった・・・という口惜しい思いをしたから。

平沼温泉はのどかな雰囲気の場所にぽつんとある福祉施設内にある温泉。 濁り湯で入り応えがある湯は、かなり気に入りました。

湯上りにはロビーで売ってる小川原湖農場の「レイクファーム低温殺菌牛乳」をグビグビっ! あぁ〜美味しい♪


 レストラン

頭痛のゆうに代わってあやが運転しながら岩手を目指します。

途中、高速に乗る前に夕飯にしました。 八戸道八戸IC付近、飛び込みで入ったレストラン「TD」

店内は広くてメニューも豊富。
和風定食もありますが、久しぶりにパスタやハンバーグにしてみました。

■ロコモコ(Don)
 ハンバーグ&エビフライ 935円
■パスタプレート 1040円

ロコモコはスープ付き、パスタプレートは数種類のパスタから選べてサラダ・バケット・デリカ・デザート付きのワンディッシュスタイル

量は普通だけど味はなかなか良くて満足!





 岩手県 道の駅 石神の丘

八戸ICから八戸自動車道に乗り、車がほとんど居ない真っ暗な高速を走って一戸ICで下りる。
ここからはひたすら国道4号線を南下する。

国道といっても信号もなくて流れがいいので、深夜のドライブは快適でした。
途中でビビッたことがあったけど、それはゆうとあやだけのヒミツ・・・。

北海道以来、星の写真を撮りたいと思っていたので、一戸の奥中山高原あたりで撮影会でもと考えていたけれど、二人とも気温3℃の外に出る元気がなかったので「次回にしよう!」と即決(^^;;

「道の駅石神の丘」は、4号線沿いにあり、たびたび寄っているお気に入りの道の駅。
美味しい牛乳を直売していたり、トイレも綺麗、休憩所は暖房が入ってるしTVあり。 駐車場も2ヶ所あり、わりと静かです。

ここで岩手の友人へ明日訪問することをTELで伝え、これで明日のグルメもOKだ♪



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次大間マグロ旅TOP>2-2