大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
1日目-1

1日目のコース 10月20日(金)
自宅−−−東北道−−−八戸IC−−−福田温泉−−−湧水亭−−−ホルモン亭 肉のはまだ−−−大間港−−−大間温泉海峡保養センター−−−つぼた旅館(宿泊)

大間のマグロ目指して一直線!

木曜、仕事を速攻で終わらせて夕方5時半に家に帰るともうゆうは帰宅していた!
夕飯を食べたら前日に荷造りしたバックを車に積んで、出発です。

いつもは日付が変るころに出掛けるが、今回は少しでも早く下北へ向かって、できれば2日目のマグロ祭りの下見&炭火焼にでもありつければ・・・と思っている。

しかし、早い時間に出発しても自宅からの一般道は帰宅ラッシュの為か混雑していて深夜のような快適ドライブとはいかなかった。

東北道に乗る頃にはあやの体調が悪くなり、後部座席のベットで早速横になる羽目に。。。(--;
しばらく爆睡して、目覚めたときには気持ち悪さや頭痛は治っていたから一安心。 きっと仕事と旅の準備の疲れがでたんだな。

そういう訳で、今回は前半ずーっとゆうが運転。
仙台を過ぎ、長者原SAであやが後半運転。
予定では八戸の市場食堂で朝食の予定だったけど持参した夜食で十分だったので、急遽朝風呂へと進路変更。

ゆうに運転を代わり、八戸道へ入って八戸ICで下りて以前から気になっていた温泉へナビをセットする。

福田温泉

八戸ICからだと少し戻る(南下)ので、手前の南郷ICで降りたほうがいいのだが、「朝風呂に行こう!」と決めたのが南郷ICを過ぎてたので(汗)

八戸ICから20分ほどの静かな山間にある温泉です。 ここは掲示板で教えてもらった温泉で、ずーっと行ってみたいと思っていてやっと実現できました。

古くからある温泉と聞いてたのでボロイのを想像してたら、最近リニューアルしてビックリするほど綺麗!

福田温泉は透明でツルッとする湯で、平日朝8時過ぎだというのに常連さんが4人も入浴していて人気のほどが伺えました。

八食センターと秋の道

朝風呂に入ってサッパリした後は、一路下北半島を目指します。

途中、見覚えのある道だと思ったら以前良く寄った「八食センター」を通り過ぎました。 ここの市場は新鮮で安い鮮魚があります。

道路脇にはススキがなびいてて、秋ですねぇ。

湧水亭

下北半島へ向かう途中、横浜町にあるお豆腐屋さん湧水亭へ恒例の寄り道グルメ♪
ここの揚げたてドーナツ(@42×4)が最高!
今日は他にも豆乳ヨーグルト(100)やおとうふの白玉ぜんざい(150)も食べてみました。
白玉ぜんざいは普通っぽいですが、豆乳ヨーグルトは見た目は寄せ豆腐で味がフルーツの酸味のする爽やかなヨーグルト。なかなか美味しいです。
出発前には美味しい湧水もゲットです。
「湧水亭」 上北郡横浜町字吹越97-1 0175-78-2233

ホルモン亭 肉のはまだ

今回はグルメ旅。 下北には何度か来ているのでガイドブックに載っているところはだいたい行ったけれど、今回は地元で人気の隠れた名店を食べ歩きます。

グルメ第一弾は「肉のはまだ」です。 ここはいつも寄る道の駅よこはまのずぐ近く。 といってもバイパス沿いではなく一本海沿いの市街を走る道路沿いにある精肉店です。
このお店を知ったのはネット。自家製のカレーパンが美味しいと聞いて立ち寄りました。

オーダーしてからその場で揚げてくれるカレーパン(@136×2) 熱々を食べられます。 外はサクサク、カレーはスパイシーで辛めなので大人向きかな。 1個が大きいのでボリューム満点です。

棚にあった串カツ(@126×2)もついでに揚げてもらいました。 ヒレカツ用の肉を使用していて玉ねぎと交互になっていて衣もしっかり付いています。

少し先に車を走らせ、海が眺められるP(ローソンの手前)に屋根付きのテーブル&ベンチがあるので、そこで頂きました。 美味しかったですぞ。。。(^^)v
「肉のはまだ」 上北郡横浜町横浜4 0175-78-2687 営業時間8〜19時