大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
3日目-2


道の駅石神の丘−−−松川温泉松楓荘−−−安比高原−−−滝の上温泉−−−東北道−−−自宅



 安比高原でランチ

安比高原の牧場ティールームには、ソフトクリームをはじめ牧場の牛乳を利用した美味しい品々を食べることができます。

今回は友人のスペシャル企画で作っている人たちにお会いすることができました。 安比の自然や素材を生かした製品作りのお話を聞くことができて、美味しさ&嬉しさ倍増。。。ありがとうございました(^^)

グルメ第四弾は、この夏に新発売されたとろ〜り牛乳ぷりんや地元の野菜を取り入れた牧場のキッシュ。 
ぷりんは流行の瓶入りで、クリームのようなとろとろ感がたまりません♪ キッシュはボリュームあって塩気が丁度いい感じで土台のパイ生地がサクサク!

焼きたてのクッキー食べながら話に花が咲きました(^^)

お腹いっぱいになったので、周囲を散歩した後、さらにチーズたっぷりの自家製ピザも食べちゃいました。このピザは何度食べても「美味しいっ!」
牛乳ぷりん(@300×2) 自家製ミックスピザ(750)
「安比牧場 ティールーム」 0195-73-5511


 芝生の香りに包まれて・・・

お腹いっぱいになったので、広場へちょこっと散歩・・・のつもりがお昼寝タイムになっちゃったかな!?

以前訪れた時に支柱がたくさん並んでいた場所に、今回は種類豊富なダリアが咲き乱れていました。 

気持ちいい風が吹く中、芝生の上でちょっと寝転んでみました。 小さな頃はよく公園で遊んだけど、最近は芝生で遊ぶなんてことはないから、草の匂いも久しぶり!
寝転ぶと青い空だけが視界に入る。 たまには時間を忘れてのんびりするのもいいね。心がリフレッシュしました。


この場所、冬はスノーモビルの周回コースになるんですよ!その様子はこちらです。


 玄武から滝の上へ

今日東京に帰らなくちゃいけないんだけど、最後にどうしても寄りたい場所がある。 そう、岩手にくると毎年寄っている”岩手の我が家”のような山奥の温泉。

途中の道では終わりかけの紅葉が傾いた陽射しをうけていっそう赤みを増している

いつもはほとんどひと気の無い道路なのに、今日はすれ違う車も多くてビックリする。

「これじゃ温泉も混んでるかな?やめようか?」と心配になりながらも滝の上温泉へ向かう。


 滝の上温泉

手前の旅館も車がすごく多かったけれど、滝峡荘中に入れないほど車がすごく、これでは温泉どころではないと諦める。

でもせっかくここまで来たんだから、いつもお世話になっている管理人さんに挨拶&温泉玉子だけ・・・とゆうが路駐してる間にあやが走って玄関へ。

1年振りの懐かしい再会に驚いている管理人さん。 ちょうど訪問していたネット仲間とも初めてお会いし、「温泉に入ってゆっくりしていきな」という管理人さんのあったかい言葉に、結局ゆうを呼んで温泉に入ることにした(^^)

大浴場は浴槽内にあった通し柱が切られていたり、あちこち手を加えられていたけれど、懐かしい温泉を少しの間楽しんだ。

ここの湯はあや以上にゆうがお気に入りで、今回も待ち合わせの休憩所で「あれ?ゆうが居ない・・・ 靴はあるしまだ入っているのかな?」ってほど、ゆうはじっくりと湯を味わっていた。

来年は泊まりでまた来たいね!と言いながらお別れです。







 紅葉にもお別れ・・・

何度見ても綺麗な紅葉。。。
混んでいるのはいやだけど、この素晴らしい紅葉を見れたのはラッキーだったかな♪


 盛岡ICから高速で帰京

途中のスーパーで地元野菜と夕食を調達して、盛岡ICから東北自動車道で東京を目指す
18時過ぎに国見SAで簡単に夕食。 ここで登場したのが先ほど買ったばかりの滝の上温泉の温泉玉子♪ ゆうはあっという間に2個も食べてました。

紅葉時期の週末ということもあって、関東エリアに入ると混雑気味。
それでも22時には自宅に無事辿り着き、深夜のマグロパーティーとなりました。。。(^^)v
グルメ旅ファイナルは次のページでどうぞ。



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次大間マグロ旅TOP>3-2