大間超マグロ祭り 北のグルメ旅
3日目-1


3日目のコース 10月22日(日) 
道の駅石神の丘−−−松川温泉松楓荘−−−安比高原−−−滝の上温泉−−−自宅



 岩手の朝

気温4℃の車中泊だったけれど、真冬の布団を積んでいたので寝ている時はぽかぽかでした。 トイレに行く時は外気が冷たくて辛かったけど・・・ね。

途中のコンビニで軽く朝食。

朝風呂にはお決まりのコースである松川温泉をチョイス。 白濁で硫黄の香りがする温泉は、ゆうとあやのお気に入りなのです

道中はすっかり晩秋の風景、ちょうど紅葉も綺麗な頃だったなぁ〜


 松川温泉 松楓荘

松川温泉周辺は紅葉真っ盛り!
ゆっくり写真を・・・と思ったけどまずは松楓荘の温泉で温まってから。

松川温泉3軒のなかで一番手前にある温泉で、なぜかここの入浴無料券があるのでまたまたお邪魔しました。

二人で入れる混浴の露天風呂で終わりかけの紅葉を眺めながらのんびり湯浴み。 雪見風呂もいいけど、紅葉も濁り湯とのコントラストが絵になります。 
赤いもみじも一緒に入浴♪



※ ちなみに雪見風呂はこんな感じです
あやは大きな岩が鎮座する内湯も好きで、後半は内風呂を楽しむ。
以前と変わったところは、丸太を繰り抜いた湯溜めが出来たこと。 石鹸・シャンプーも設置されていて、体を洗うのに便利になりました。


 水芭蕉の沼

5月には水芭蕉が群生する沼があり、その周辺の木々もちょうど綺麗に色付いていました。

タクシーで来た観光客も記念撮影していたほど。。。

私達も駐車スペースに車を停めて撮影タイム。


 紅葉ポイント

少し戻ると、右手に公園があります。
整備された15台ほどの駐車場もあり、散策してみました。

渓流沿いの木々、青空、いつまでも見ていたくなります。


 前森高原牧場

いよいよ安比高原に!

その途中にある前森高原牧場では、ちょうど牧草ロールをトラクターで移動させているところ。 「プチ北海道みたいだね!」と言いながらドライブです。

この向かいにはジェラート屋さん「エッコラジェラーティ」があるんだけど、今日は安比でランチなのでガマンガマン・・・。



   ≪back top next≫


HOME旅日記目次大間マグロ旅TOP>3-1