HOME旅日記目次秋の東北ぶらり旅TOP>その4

■ 4日目のコース +++10月23日(火)+++
つがる地球村−−百沢温泉−−嶽温泉−−道の駅いなかだて−−道の駅ひろさき−−道の駅いかりがせき−−古遠部温泉
−−道の駅やたて峠−−日景温泉−−道の駅かづの(P泊)

■ つがる地球村の朝
オートキャンプ場の朝は曇りでした
周りに何も無い、誰もいない、明かりもなかったので昨夜はグッスリ熟睡できました♪

7時半に朝食
昨夜食べ切れなかったウインナーや手羽先ギョウザ、スープやパンで、朝からボリューム満点!
手羽先ギョウザはとてもジューシーで美味しかったです。
外での食事はこの時期ちょっと寒いけど、新鮮な空気は東京では味わえないな。。。

つがる地球村」内にある温泉施設で朝風呂に入ります
(キャンプの時は朝風呂がつきもの・・・というか、楽しみになってます)
宿泊者の他に外来入浴も可能で、昨年はキャンパーは半額で入浴できたのですが
今年はそのようなサービスはありませんでした
朝は9時までだったことをすっかり忘れてお願いして清掃前に入浴させていただきました
ここは、設備も整っていて改装したばかりなので木の温もりが伝わる脱衣所&浴室が気に入ってます。ドライヤーもあるので洗髪もOK、キャンパーにもありがたいです。
パンだけで十分だった?! 焼ける匂いがたまらない ソーセージもこんがり
■ 百沢温泉
予定では、”世界自然遺産の白神山地をハイキング”だったのですが、雨が降ってきたので中止。私は昨年から行ってみたくて楽しみにしてたからがっかりしてたら「温泉いっぱいはいれるじゃん!」とゆうが発言。そっかぁ、逆転の発想だね!
気を取り直して、硫黄泉の温泉街「嶽温泉」を目指しドライブ〜♪

途中、りんごが鈴なりになっているりんご畑を通り、「青森だーー!」と大騒ぎ。
どこまでもどこまでもりんごの木で、見事です。

雨のなかゆうが百沢温泉」の看板を発見!
私の絶対入りたいリストには書いてなかった温泉ですが、ネットで「濃い温泉」との評判は聞いていたので、時間もあることだし行ってみました。

浴場にはいると「おぉーー、来て良かった〜」とつぶやいてしまうほど、黄土色の濃いそして熱い湯に身体はメロメロ。ちょっとパンチが強すぎて湯疲れしながらも嬉しさがこみ上げる私は温泉中毒か?!
りんごの木
■ 嶽温泉
温泉宿が数件とお土産屋さんがある温泉街
オフシーズンのためか、閑散としていました。

このあたりではとうもろこしのことを”だけきみ”と呼ぶらしく、ゆうが一本’ゆできみ”を買ってほおばっている間、私は嶽温泉 小島旅館」で入浴しました。
何回入っても、温泉って飽きないんだよねぇ。。。

ゆできみ(200円)
■ 道の駅 いなかだて
昨年快適にP泊させてもらった道の駅。
今回は先を急ぐためにここでP泊しませんでしたが、とってもお気に入りの道の駅です。
クリームたっぷりの
クリームロール
スタンプ一つ増え〜
■ 道の駅 ひろさき
スタンプのためだけに寄った。
たぶんトイレも行かなかったんだろうなぁ、だってなんにも記憶に残ってない
長い旅、こんなこともあるんだぁ。。。
どんなとこだっけ?
■ 道の駅 いかりがせき
とっても大きな新しい道の駅。
和風でまとめられたお城のような建物は、物産館や温泉館などがあります
駐車場も広くて、P泊にもよさそう・・・

ここで、青森の口コミ温泉本を購入。「温泉」となるとつい買ってしまう
ラフランスのような形の”マルメロ”というのが特産らしく、せっかくだからマルメロジェラートを食べてみた。さっぱりした淡い甘さがいいねぇ〜☆ マルメロソフトもあるから食べてみて!

追記:2年後にマルメロソフトを食べるチャンスがありました(^^)
マルメロジェラート 何個目かなぁ〜
■ 古遠部温泉
ここは、今回狙っていた温泉。
282号から一本道を山にはいるとぽつんと佇む温泉宿が古遠部温泉」3時に到着しました。

湯治色が濃く、じっくりと濃い湯に浸かる・・・といった感じでしょうか
湯量豊富で、赤茶の湯がとても気に入りました。タオルが赤茶に染まっていた!
帰りがけに寄ったトイレは懐かしのボットンだったのには、あらためて秘湯だぁと思いました
ちなみにゆうは車内で瞑想に耽っていたらしい(^^;;

茶色に染まった(筋状に)タオル
■ 道の駅 やたて峠
今夜の宿泊予定地の「道の駅 やたて峠」
ここは青森県から秋田県に入ってすぐにある道の駅です。
ということで、今日で青森とは”さよなら〜” (ちょと寂しいなぁ)

4時前に到着しました。まだ明るいけれど、かなり雨が降ってます。
駐車場は2ヶ所あり、奥のほうはP泊には適した感じでしたがトイレは小さめかなぁ。。。
でも、周囲は静かで安眠できそうです。

建物内には温泉もありました。ここも赤茶色の濃い湯と聞いていたのですが、さすがにすぐは
入浴できずに断念(泣)

時間が早いことから、”今日のうちにもう少し移動しておこう”ということで出発しました。
P泊するならこの奥 スタンプは秋田犬♪
■ 日景温泉
明日寄る予定だった温泉ですが、夕方でも入浴できるとのことで寄りました。

日景温泉」は秘湯を守る会の宿で、白濁の湯なのでゆうを誘って二人で入浴。
といっても男女別なので、あやはのんびりコースゆうはササッとコースになりましたが。。。

内湯はとっても好きな木造りで良かったです
夕方で、地元の方や遠くから湯治に訪れている方まで、和気合いあいと入浴している雰囲気が
とても好きになりました。”一人静かに・・・”というのとはまた違う楽しさがありますよね♪
後で知ったのですが、ここの湯治部のお風呂がとっても良いんだとか。。。
入ってみたかったぁ、残念。

さきほどの古遠部温泉で赤茶に染まったタオルが、今度は日景温泉の硫黄泉で真っ黒になっちゃった!

「日景温泉」 秋田県大館市長走37  0186-51-2011
日景温泉
意外と綺麗な入り口 茶色から黒に変色したタオル
■ 夕食
明日は八幡平の温泉に行きたいと思って、夜のうちに移動です!
すでに真っ暗な中車を走らせ、今夜の宿泊地を探して走っていると341号沿いの道の駅かづの
に到着。宿が決まれば”腹ごしらえ”と、付近のラーメン屋さんでラーメン&餃子を食べました。
ゆうはラーメンだけで食欲が無かった・・・ 相当疲れが溜まってきたかぁ。ちょっと心配。

近くのコンビニで明日の朝食を購入して道の駅に。
■ 道の駅 かづの
お城の入り口のような門構えを車のまま入ると、数台の車が駐車していてトイレも
綺麗だったので、今夜はここに決定。
かなり広めの駐車場で、暗い場所を選んでP泊しました。
普段は夜更かしの二人ですが、疲れがたたってすぐに熟睡。。。

道の駅のスタンプは夜間は使えなくて、代わりにスタンプを押した紙が置いてありました。
自分で押したかったなぁ
本日の走行距離200キロ                        つづく→