|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は荒川を渡る前のつくばエクスプレス車両('05/4/10更新) 本日(平成17年8月24日)に開業。第二常磐と呼ばれ、常磐線の混雑緩和を目的に建設された路線。 路線は東京・秋葉原を始点として、東京都内は地下を走り、三郷・流山・守谷を通り、つくばまでを最速45分で 結ぶ。快速列車も設定され、民鉄最速の130km運行を実行する。守谷を過ぎると、常磐線同様直流と交流の境の デッドセクションがある。 1000系車両は直流区間のみの運転となる。又、普通列車の設定はやはり直流区間の守谷駅まで。それ以降は快速や区間快速に乗る事になる。 快速は最速45分で区間快速は52分で秋葉原とつくばを結ぶ計画。料金は1150円。 第3セクター会社名は首都圏新都市鉄道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 04/04/10コメント分 先週土曜あたりから朝10時ぐらいから夕方5時ぐらいまで、試験運転を行なっているようだ。 ホームページを見ると、運転手の教育を 兼ねて運転をしている。快速・区間快速の停車駅や開業の日時も決まり、 後は着々とその日に向け、調整しているといった感じ 04/01/17コメント分 本日、身体不調の為、会社を休み医者に行って注射を打った。いつも列車が来るたびに音がしますが、 通常と違う場所に列車が走った。慌ててカメラを出しシャッターを切った。 新しい為か、千代田線や常磐線の通り過ぎる振動が小さい。 上下合わせて6本の姿を見た。ただ防護柵が邪魔をして全体が撮れていないのは不満。偶然を待つしかないが、荒川鉄橋などで撮影してみたい。 04/12/05コメント分 12/1に北千住駅で車両を見た。試験走行をしていたみたいで、2度駅に入線していきました。 銀色の車体に赤のライン。ロゴマークが印象に残る。その記念というと大袈裟ですが記載する事にしました。 最近、全路線通して試験運転されたニュースが流された。実は自宅のすぐ横に線路があり、その姿を今か今かと待っています。 その姿を撮影できたら、写真を更新したいと思っています。 ただ採算性を考えると、一区間200円は設定する事となりますから、秋葉原までの料金は高くなるはず。 その分、北千住〜つくば間での利用で利益を上げる事ができるか否かが勝負になる事でしょう。 05/08/24コメント分 いよいよ今日、開業。開業に伴い各駅でグッツ販売など開業記念に売り出している。 我が家ではプラレールがほしいという息子がいるので、買う予定。早く乗ってみたいが、荒川鉄橋の見学も家族で参加したので、 初乗車も週末家族で乗車してみたい 06/02/06コメント分 開業して半年になろうとしている。初日にオーバーランをやったようですが、それからあまり大きなトラブルを耳にしていない。 当初、パンフレットでは2階立て車両も検討していたという事が鉄道データファイルに載っていた。 取りやめて良かったのかな?東京駅乗り入れという話題もあるのですが、ただでもパンパンの東京駅。 乗換えに10数分かかるのだったら、あまり意味がないような気もしますが・・。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|