|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
前橋〜駒形間 佐野〜岩舟間 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
表定速度 (写真の449M普通列車) |
前橋〜小山間1時間47分 約47km/h |
|
参考
写真は前橋駅に進入するJR東日本211系車両
終点駅として、新前橋となっているが、桐生より西を走る列車は、新前橋駅より高崎駅まで直通で運行している。又、前橋より上野東京ライン、もしくは湘南新宿ラインを走り、
小田原や熱海へまで至る列車もある。快速や通勤快速など設定も存在する。
特急においては、上野・新宿まで特急「あかぎ」「スワローあかぎ」が運行する。
以前は写真の211系車両も、上野方面の直通列車に運用していたが(下写真・左、以前、快速アーバンの運用に就いていた)、
現在は、高崎駅以南の運用は就いていない模様。高崎駅以南の運用については、
231系やE233系が就いている。
その他、211系と共に高崎以北の運用については、107系(下写真・中)・115系(下写真・右)となる。桐生〜小山間に関しては、多少、運行本数が少なくなる。
数本、小山より最大東北本線の黒磯まで乗り入れる列車も存在する。 |
|
ひとり事
2015/4 コメント
高崎線と共に紹介していましたが、別々にしました。211系もかなり古い系列となり、運用する区間も少なくなってきました。今回、両毛線区内で写真が撮りたく、
前橋駅で1時間ほど待って来たのが、写真の車両でした。筆者の乗車区間は、新前橋〜伊勢崎間で未完乗。
栃木駅のホームは、東武線から眺めた事があるって感じです。 |
両毛線全駅参照
小山 |
おやま |
0.0 |
0.0 |
栃木県小山市城山町 |
思川 |
おもいがわ |
5.4 |
5.4 |
栃木県小山市松沼 |
栃木 |
とちぎ |
10.8 |
5.4 |
栃木県栃木市河合町 |
大平下 |
おおひらした |
15.2 |
4.4 |
栃木県下都賀郡大平町大字富田 |
岩舟 |
いわふね |
19.3 |
4.1 |
栃木県下都賀郡岩舟町大字静 |
佐野 |
さの |
26.6 |
7.3 |
栃木県佐野市若松町 |
富田 |
とみた |
31.1 |
4.5 |
栃木県足利市駒場町 |
足利 |
あしかが |
38.2 |
7.1 |
栃木県足利市伊勢町 |
山前 |
やままえ |
42.7 |
4.5 |
栃木県足利市鹿島町 |
小俣 |
おまた |
47.3 |
4.6 |
栃木県足利市小俣町 |
桐生 |
きりゅう |
52.9 |
5.6 |
群馬県桐生市末広町 |
岩宿 |
いわじゅく |
56.9 |
4.0 |
群馬県新田郡笠懸村大字阿左美 |
国定 |
くにさだ |
63.3 |
6.4 |
群馬県佐波郡東村大字国定 |
伊勢崎 |
いせさき |
69.1 |
5.8 |
群馬県伊勢崎市曲輪町 |
駒形 |
こまがた |
74.9 |
5.8 |
群馬県前橋市小屋原町 |
前橋大島 |
まえばしおおしま |
78.1 |
3.2 |
群馬県前橋市天川大島町 |
前橋 |
まえばし |
81.9 |
3.8 |
群馬県前橋市表町 |
新前橋 |
しんまえばし |
84.4 |
2.5 |
群馬県前橋市古市町 |
(高崎) |
(たかさき) |
(91.7) |
(7.3) |
(上越線区間 7.3km) |
|