|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は下館駅を発車するJR東日本415系1500番代 時刻表から見ると、朝夕には友部から常磐線に乗り入れ、水戸・勝田まで行く列車がある。又、途中の 下館で小山に折り返す列車もある。昼間はほとんどが友部止まりであり、本数もかなり少ない。 使用車両は写真の1500番代も使用されているようだが、まだ本数が少なく、0番代の車両を使用している 本数が多いようだ。又、常磐線との共通運用も行なわれているが、常磐線使用の2階建て車両は この水戸線には使われていない。 小山〜小田林間にデットセクションがあり、直流・交流の切り替えが行なわれる。路線内にデットセクションがあるのも 常磐線と共通で運用する環境が同じと言える。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 '05/4/4コメント 水戸線でのサイトでの写真はこの415系の1500番代の車両。しかしながら、この日、撮影が昼間の時間帯に なってしまい水戸線内で撮影する事ができなかった。常磐線の勝田方面から小山行きの車両をみると、 4両編成になっている。多分、水戸線はこの編成が標準となっていると思う。 '05/4/24コメント 関東鉄道の常総線の撮影もあり、下館までやって来た。この写真は下り電車を待っている時に偶然上りの1500番台の415系を撮影したもの。 この上り列車はすでに友部止まりになっていた。 やはり水戸線は4両1編成になっている。ちなみにこの後の下り電車は0番台のものだった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|