|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
会社ホームページ |
東武鉄道 |
|
参考
写真は北千住駅にまもなく到着する東武鉄道10000系。
東武動物公園を抜けると、まわりの風景もローカル色になる。ここまで準急として
駅を通過してきたが、これからは各駅停車と変わりなく全駅に停車する。
本数もほぼ半分近くになり、終点の伊勢崎駅に向かう。
途中、太田ぐらいまでは特急りょうもう号など設定があり、急ぐ場合は特急券を買えば乗車できる。昼間では
終点の伊勢崎行きは1時間に1本となる。
'06/03/24 コメント 3/18に時刻改定により種別が変更されました。東武動物公園〜伊勢崎間での概要は、半蔵門線直通の列車が
今まで、延長運転を日光線の南栗橋駅までだったが、伊勢崎線方面でも延長し、久喜駅まで延長運転となった事が挙げられる。 |
|
ひとり事
とうぶ通の(?)我が家の子供は、この10000系の事を「古い赤とうぶ」と呼ぶ
これで赤とうぶの種類は3種類。「30000系の赤とうぶ」と(単なる)「赤とうぶ」と
この「古い赤とうぶ」。わかるかな?わかんないだろうな
この写真、実は北千住駅付近の踏切近くで撮ったもの。昨年夏の暑さの中、30000系を待っていた時に日暮れ
近くとなってしまい周辺が夕日の色に染まっている。ただこんな感じの写真もいいのでは。
上左の写真は、館林駅にて撮った久喜行10030系車両普通列車。上右の写真は、伊勢崎駅に進入する800型普通車両。
表題の写真を撮った頃はまだ、浅草より伊勢崎まで直通する準急列車はありましたが、現在に至っては、1本もない。
都心方面から久喜までの直通は多いが、ほぼそれ以北に行く場合は、久喜での乗り継ぎとなる。又、久喜よりは館林までの運行が多く、
再び乗り継ぎ、太田・伊勢崎にと向かう事になる。という事から、上右写真のように、ワンマン化された800型車両など、都会では
見られない車両を見る事ができる。
|
全駅参照
浅草 |
あさくさ |
0.0 |
0.0 |
浅草〜東武動物公園間41.0 |
東武動物公園 |
とうぶどうぶつこうえん |
(41.0) |
(41.0) |
埼玉県南埼玉郡宮代町和戸 |
和戸 |
わど |
43.9 |
2.9 |
埼玉県久喜市中央 |
久喜 |
くき |
47.7 |
3.8 |
埼玉県北葛飾郡鷲宮町中央 |
鷲宮 |
わしのみや |
52.1 |
4.4 |
埼玉県加須市花崎 |
花崎 |
はなさき |
54.8 |
2.7 |
埼玉県加須市中央 |
加須 |
かぞ |
58.5 |
3.7 |
埼玉県加須市中央 |
南羽生 |
みなみはにゅう |
63.1 |
4.6 |
埼玉県羽生市大字神戸 |
羽生 |
はにゅう |
66.2 |
3.1 |
埼玉県羽生市南 |
川俣 |
かわまた |
70.5 |
4.3 |
群馬県邑楽郡明和村大字中谷 |
茂林寺前 |
もりんじまえ |
72.4 |
1.9 |
群馬県館林市堀工町 |
館林 |
たてばやし |
74.6 |
2.2 |
群馬県館林市本町 |
多々良 |
たたら |
78.6 |
4.0 |
群馬県館林市日向町 |
県 |
あがた |
81.8 |
3.2 |
栃木県足利市県町 |
福居 |
ふくい |
83.9 |
2.1 |
栃木県足利市福居町 |
東武和泉 |
とうぶいずみ |
85.1 |
1.2 |
栃木県足利市福居町 |
足利市 |
あしかがし |
86.8 |
1.7 |
栃木県足利市南町 |
野州山辺 |
やしゅうやまべ |
88.5 |
1.7 |
栃木県足利市八幡町 |
韮川 |
にらがわ |
91.8 |
3.3 |
群馬県太田市大字台之郷 |
太田 |
おおた |
94.7 |
2.9 |
群馬県太田市東本町 |
細谷 |
ほそや |
97.8 |
3.1 |
群馬県太田市細谷 |
木崎 |
きざき |
101.2 |
3.4 |
群馬県新田郡新田町大字木崎 |
世良田 |
せらだ |
104.1 |
2.9 |
群馬県新田郡尾島町世良田 |
境町 |
さかいまち |
106.3 |
2.2 |
群馬県佐波郡境町大字百々 |
剛志 |
ごうし |
110.0 |
3.7 |
群馬県佐波郡境町大字保泉 |
新伊勢崎 |
しんいせさき |
113.3 |
3.3 |
群馬県伊勢崎市中央町 |
伊勢崎 |
いせさき |
114.5 |
1.2 |
群馬県伊勢崎市曲輪町 |
|