前のページへ戻る
トップページへ戻る
滝の名前 中の滝、西の滝
滝の写真

西の滝

中の滝
所 在 地 奈良県上北山村小橡
滝へのアクセス 車を停めてから1時間45分
で滝見屋根に到着。
滝との密着度 滝見屋根から遠望する。
滝を見た時
の感激度
☆☆☆☆☆

〜コ メ ン ト〜

日本の滝百選制覇!口で言うのは簡単だが、実行するのは

大変である。日本の滝百選の中にはどうしても私には

無理だという滝が何本かあることと、元々、百選なんて

気にしないで滝巡りをしていたこともあり、最初から全部

観るなんてことは目標にすらしていない。そんな「私には

絶対に無理だ」と思っていた滝の1つが、この中の滝である。

しかしながらTVチャンピオンの滝通選手権で知り合った

BALさんからしゃけさんでも行けますよ!といわれた私は

半信半疑ながらも中の滝を見てみたいという気持ちを

抑え切れなくなり、中の滝を目指すことにした。中の滝の

落差は250mだという。その隣には西の滝(200m)が

落ちている。当然ながら、滝までの道のりはとにかくツラく

厳しい。実はシオカラ谷から先の滝見屋根は、過去に

何度も転落事故や遭難事故、死亡事故があったため

1993年からは通行止めとなっているので、中の滝、

西の滝に向かい事故に遭遇したとしたら、それは完全な

自己責任である。シオカラ谷から先は獣道のように

なっていて、身の丈を越える笹の葉をかき分け進む。

足場も良くないところが多い。何度もへこたれそうになり、

もう帰りたいと思った。特に一度、中の滝と西の滝が

一望できるところを通過した後はそれが顕著になった。

どうせこの先に行ったって景色は同じだろうと…。そして

体力も限界に近付き、足元も覚束なくなり、さすがに

もうマズイな…と思い始めた時に、ついに滝見屋根の

先端部分に辿り着いた。そこは今までの景色とは打って

変わって展望が開けていた。初めて全景が観えた中の滝、

西の滝が素晴らしいのはいうまでもなく、さらにそれに加え、

大パノラマの展望はまさに絶景としかいいようがなく、日本に

こんなところがあったのかと感激を覚えた。他のところは

ともかく、ここだけは絶対にどうしても無理だろうと思って

いたのに。。。


〜行程〜

行き→大台ヶ原9時13分出発→9時43シオカラ谷着
  
→10時30分中の滝、西の滝が一望できるところに到着。
  
→11時滝の屋根の終点に到着。合計1時間45分

帰り→13時出発→14時26シオカラ谷着、一安心

  →大台ヶ原15時15分着

ちゃ

佐竹