<7、タイヤ横力(コーナリングフォース)の発生メカニズム(詳細)>

 ところで<1−1、タイヤの役割とは>におけるタイヤ横力(あるいはコーナリングフォース)の発生メカニズムの最初の説明では、直感的な理解を優先してかなり簡略化したお話をしましたが、これでは物足りないと思われる方のためにタイヤの変形モデルを用いた発生メカニズムの説明をしておきたいと思います。以前の記述の中で理由の説明を省いた、輪荷重に対してコーナリングパワーが、あるいはスリップ角に対してコーナリングフォースが頭打ちになる理由、あるいはニューマチックトレールの概念を理解するのにも必要な概念です。


<7−1、タイヤ変形のモデルによる横力の説明>

<7−2、タイヤ横力の非線形性の理由について>

<7−3、タイヤコーナリングフォースのスリップ角に対する非線形性とステア特性>

<7−4、ニューマチックトレールとセルフアライニングトルクについて>


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