<2、アンダーステアとかオーバーステアとは何?>

次にステア特性について簡単に説明します。ステア特性とはよく言われるアンダーステアとかオーバーステアとか言われるもので、車の旋回性能の基本的な性格を表すものです。自動車評論家などのコメントで、「この車はニュートラルステアだ。」とか「オーバーステア気味だ。」などと安易に使われることが多いようですが、正確な意味で使われていない例があるようで気になります。定義を承知の上でという場合もあるかと思いますが、いささか感覚的に使われているようです。敢えて言えば「基本的にはアンダーステアなんだけれど、車速を上げてもあまりその傾向が強くならないように感じる」ものを「ニュートラルステア」と表現し、「アンダーステアで、車速が上がるにつれてどんどんアンダーが強くなるように感じる」ものを「アンダーステアが強い」と表現する傾向があるように思われます。しかしながら本来は運動力学的な意味を持ち、計測可能なきちんとした定義のあるものです。


<2−1、ステア特性の定義>

<2−2、前後輪タイヤスリップ角とステア特性の関係@>

<2−3、前後輪タイヤスリップ角とステア特性の関係A>

<2−4、ステアリングギヤ比とステア特性>

<2−番外、本当にオーバーステアな車>


<目次へ>  <HOMEへ>