# # # 2005年10月 # # #


2005.10.31
つっかれたー_| ̄|○ どハマリしたプログラムをボスドクの先輩が直してくれて(2時間くらい),当然帰ることなど人間として許されず,かといってアタマはもはや回らず。。。
10月終わりっすな。


2005.10.30
夜間走行で内装がガタガタピシピシ鳴る季節になってきましたねぇ。寒けりゃ樹脂も硬くなるわけで・・・古いクルマに乗ってると季節の移ろいを肌で感じます☆ 今年初の静電気も体感できました☆


2005.10.29
・・・会社から「ペン習字 ビジネス文書」おべんきょうセットが届きました。選択制で半強制の入社前研修。通信講座。 _| ̄|○ 土壇場で短期決戦だろうなぁ。ニンゲンそんなに秒単位で切り詰めて行動出来るようにつくられていません。。。


2005.10.28
いつも使ってるセルフスタンドがじわりじわりと値下げして,ハイオクが@132まできました(会員価格)。電力10社(って,全社だっけ?)とガス大手4社は来年1〜3月期に値上げだそうですが。このあべこべ現象はいったい。。。


2005.10.27
ってなわけでまずはトップ絵を更新。ほかのふたりが撮った写真ももらってきたわけだけど,んー笑顔はじけてます,じぶん。ふたりからも「普段見たことないほどハジケてた」とまで言われ・・・ふだんそんなに鬱なオーラ出してるんでしょうか(^^;?
マカディアスパークリング&ちゅらディアスパークリング』TVCMでの松下奈緒はカワイイと思う。


2005.10.26
平日にもかかわらず研究室逃亡し・・・蔵王紅葉狩りツアー!!!
いやぁ濃密でイベント盛りだくさんな1日となりました。超秋晴れの予報を信じて研究室同期3人で出発。山形側からのアプローチとしたため,笹谷越えは山形道。本線流入と同時に猛スピードでじぶんたちを追い越してく,路上初目撃の『L』ブランドGS車。「すげー飛ばしてるな!」とか言いながらついて行ったら,笹谷トンネル内で,メーター読みぬよわkm/hオーバー。でもリミッター作動の感触はなかったなぁ。メーター誤差!? それでも『L』に追いつくことは二度となかった_| ̄|○ ・・・季節柄,吸気温度とかちょうどいいんでしょうかね? エンジン・ボディとも非常に軽やかだったし,人生3回目くらいで突入した速度域ながらじぶんも不思議と落ち着いてたり。貴重な経験でした。
んで,まぁ山形側から蔵王ライン・県道12号経由で一路蔵王へ。紅葉狩りのタイミングとしては超ジャストもしくは僅かに遅いくらいだったらしく,標高に伴う『色づき始め〜全開〜落葉』の見事な3層分布を目の当たりにしてきました。向かいの山肌に広がるそれはそれは鮮やかな赤黄のじゅうたんだったり,道路をトンネル状に覆う黄色の葉っぱだったり。ドライバー(注:志願兵)ということで走行中視野が狭まるのはやむなしながら,それでも大いに圧倒される紅葉っぷり。宮城県に入ってすぐに現れる「お釜」も,遅ればせながら初観光。お釜とは,蔵王山頂付近のの噴火口にできた湖もしくは水溜りのようなもの。ここはさすがに一部針葉樹があるのみで荒涼としてましたが,折からの秋晴れでじつにスケールのどデカイ景色。これまた,紅葉とはちがう意味で圧倒。
3人ともデジカメ持参で,いい写真撮れました(ような気がする)。トップ絵のみ更新するか,ギャラリーページでひとネタぶち上げるか・・・検討中。しばしお待ちを〜 じぶんって忙しい身分のハズでは。。。


2005.10.25
なぞのサーバーエラー状態だったBBS,なぞの復活を遂げました。
さいきんはどうも決め手に欠け1クールに数本のドラマ観ることが多いけれども,今クールはさすがにド暇人でもないし『1リットルの涙』にしぼり込んで観ようかと。人間の「生」を扱う内容,このへんはある意味好みの分かれるところなのかも。しかし,主題歌はなんともよろし。そして,沢尻エリカかわいい! ・・・と,なんと彼女,日仏ハーフらしいっす。木村カエラといい加藤ローサといい,ハーフってかわいい!<結論がおかしい


2005.10.24
昨晩からもうまる1日以上,BBSにアクセスできない状況が続いてます。なんなんだろう。無料レンタルしてる掲示板サイトのトップページには普通にアクセスできるんだけど。。。書き込みしたくてしたくてウズウズしてるそこの貴方,申し訳ありませんm(_ _)m
それでは数日あたためてたこのネタを。。。
今日のお題「音楽ノススメ」
@ケツメイシ
といっても最新盤の「ケツノポリス4」しか聴いてない。しかしそうはいっても,このふた月ほどかなり聴き込んでます。これまでどうもこういうヒップホップ?ラップ?には食指を伸ばせずにいたけど,なかなかコレがよろしい。ラブソング・おちゃらけた曲・応援歌的な曲などありメロディだけで十分引き込まれちゃうようなのもあるけど,どれも侮りがたく詞がよいのだなぁ。んでその詞に「いつまでもまとわりつく」ような感じがなく,ほどよくサラッとながれてゆく。ヒップホップ?ラップ?というスタイルがきっと功を奏してるのでしょう。そのへんのスタンスは『三十路ボンバイエ』という曲に集約されてる気もする。1曲目が『ドライブ』だからというわけではないだろうけど,クルマで聴くとふらふらーっと遠回りしてしまいたくなる,そんな感じ。なんとなく今までかるい「食わず嫌い」的に聴かずにいただけ。いちばん好きなのは2曲目の「歩いてく」。騙されたつもりで聴いてみてほしい,ゼヒ!!
AYUKI
言わずと知れた,元JUDY AND MARYヴォーカルのおねーちゃんです。もともとけっこう好き。さいきんまた新たに惹かれつつあります。あんなロリロリのルックスながら実は母親。そして・・・実はこの春そのお子さんを乳幼児突然死症候群(SIDS)とみられる病気で亡くしてる。そのニュースを知って以降,彼女のヴォーカルにチカラがある気がする。悲しみから立ち直っていこうとする「母の強さ,女性の強さ」のような凛としたものを感じる。聴く側の勝手な思い込みなんだろうけど。でもそう捉えてみると,あのおねーちゃん(といいつつもう三十路!)に対しまたちがった見方が出来るのかも。。。


2005.10.22
いやーすっかり秋めいてまいりまして,服装ももはや完全に秋。つーかヘタすると「冬」。女のコはブーツだったりコートだったりします。ちなみに個人的には年毎に流行るブーツファッションは好き(こんな嗜好さらしてどうするんだ,俺)。・・・しかし,昨日研究室の友達と鳴子ダムまでふらーっと行ってみたけど,何だか木々はまだまだ色づき始めという感じ。不思議なもので近所の貝ヶ森や青葉山のほうが色づきがよかったり。修論中間発表の準備期間と紅葉見ごろがバリかぶりという噂も消えぬなか,なんとかして見に行きたいとぞ思う【感嘆】。


2005.10.20
今日のお題「第39回東京モーターショー」
開幕しました。一般公開は22日かららしいけど。さまざまなメディアで今回の出品車両を見て,もっとも心おどるメーカーは,我ながら意外?な日産かも。量産車レベルでは相変わらずスバルに釘付けなんですが。やっぱなんつっても注目は『GT-R PROTO』。あ・・・ドーナツ型4灯テールばりっと復活させてんじゃん。そのへんの私見については1年前の日記に記したことと概ね同一のままです。某所でのカキコで読んだように,BNR32スカイラインのように15年以上を経ても色褪せないためにはコレくらいぶっ飛んだデザインでもよいのかも。キライじゃない。
んで,実はそれ以上に心惹かれつつあるのが『FORIA』。シルビア復活への布石だと各所で騒がれている,観音開き4ドアの4シーターFRクーペ。マツダ・ファンからすれば「RX-8のパクリ」と言うのかもしれないけれど,ともかく。デザインがかなりよろし。高級パーソナルクーペだった初代シルビアのテイストを随所に盛り込んでいるということで,初代好きの親父から刷り込みを受けて育った?じぶんとしては,(゚∀゚)イイ! やっぱ2リッターそこそこのエンジンとそれに見合う外寸で小気味よくキュイッと走れるといいよね。あとは,次期エルグランドのスタディであろう『AMENIO』。かるくヤヴァイ外観がいい。現行の2代目も前期型のイッちゃってるデザインがよかったのに,後期型は市場に媚びておとなしくなっちゃってる。期待。

ここまで書いて,きづいた!! なんで最近のクルマがいまいち好きになれないのか・・・「(シルエットとしての)バンパーがないから」なんだと思う。技術向上により昔みたいに出っ張らなくてもちゃんとシゴト(=衝撃吸収)はできるのだろうが,あの「バンパーです。」っていう出っ張りがあったことでウェストラインが明確になって軽快感やメリハリが出てたんではないか? いまのクルマって「バンパーの出っ張りレス」「モール・レス」なのが多いから,どこがウェストラインなのか分かりづらい。ずどんって下までいっちゃう。人間でいうところの『ボン・キュッ・ボン』がないって感じだろうか_| ̄|○
そんな,叩かれながらもゼミ発表をこなし微小なひと区切りをつけた1日。超長文でした。


2005.10.19
音質至極快調になったセフィーロくんながら,さいきん新たな問題がぼっ発。 @助手席にヒトが座るとLスピーカーから音出ない Aでも左コーナリングで横Gがかかると復活 B運転席で窓開閉するとRスピーカーから音出ない ・・・なんだか訳が分からん。特に@とA。ひとりで乗ってるぶんにはいいんだが,助手席にヒトを乗せてる間じゅう猛烈な違和感が。。。


2005.10.18
研究室の芋煮@牛越橋下の広瀬川河川敷。数年前に“分家”した研究室どうし合同で開いてきた芋煮ながら,今春に研究室組織の再編があったために都合4研究室に膨れあがり,30〜40人?の超大所帯。隣にはまったくの正体不明集団が陣取っており,女のコだらけのなかにいかにも場違いなギターにーちゃんがひとり,ヘンな歌を歌って盛り上がらせておりました。まったくナゾな歌を抜群の統率で合唱する彼女たち,なんだったんだろう。そもそもあの曲は最近のナウでヤングな若者には知られた曲なのか?そして場違いなギターにーちゃん,ギャラもらって来たの?・・・ そんな芋煮も,じぶんは今回が最後ですかねー 名古屋でムリヤリ普及を図ってみようか。。。


2005.10.17
おめでたいことは続くもので,某後輩くんから婚約の報告をいただきました。めでたい。やはりこれは本人から直接各方面に報告したいとのことで,じぶんとしても当然そうだろうとおもうので,ここでは「後輩」とだけ記しておきます。それでもネタバレになっちゃったときは・・・スマソ じぶんもそろそろあやかりたくなってきた。しかしまぁ,いそがずあせらずゆっくりと。まずは半年後の「無事卒業!」かなぁ_| ̄|○


2005.10.16
きょうは某有名資格の試験日。じぶんも実は昨年受けました。就活上モロもろに有利にはたらきそうな業界も狙うつもりだったし,もともと興味もあったし。まぁ結果は・・・50点満点中ボーダーラインに4点足りないという,惜しいんだか惜しくもないんだかびみょうなラインで不合格。今年ちょっと悩んだけどぜったいバタバタと試験勉強どころじゃないだろうと断念。我ながら英断。ただ,いったんはカジッたものだし,じぶんの知る限り自動車免許に次いで?世の中で通用しそうな資格なんで,いずれは取りたい! そんななか,きょう友人がふたり受験した模様。受かってるといいけど。。。


2005.10.15
所属研究室(センター)主催の市民向け公開講座。秘書さんといっしょに受付で対応。今回は事前の各方面へのプロモーションが巧くいかなかったとかで,参加者少なめ。つーか,閑散 ひとしきり受付業務が済んだ後も「だれかひとりは受付ブースに残ってて」の指示をタテに秘書さんと雑談。MC2にして会場内には数分しか滞在せず。会場内でその他そるじゃー業務をこなしたみんなは(`ε´)ブーブー言ってたし,まぁこれはコレでアリだったんでないかと。。。
一部情報によると,残暑の影響で今年は全国的に紅葉のピークが遅れるんだとか。仙台のモミジ見ごろが11月中旬!? 昨年は11月初旬にピークがきたハズなので,この情報がホントなら,じぶんのスケジュール的にはありがたい限り☆


2005.10.14
出産祝いの件,むずかしい。まずその1,レスが芳しくない。まぁコレは仕方ないかも。披露宴のテーブルでハジメマシテだったヒトどうし,突然いっしょに贈り物しましょっていうんだから。。。 その2,予算範囲。ひとり数千円と考えるとまぁ妥当なんだろうけど,7人掛け合わせると2万円の大台。ちょっと金額的に大げさじゃない・・・? そしてその3,何贈ればいいんだろう。。 ベビー服とか紙おむつとかメジャーらしいけど,このへんて親の好みも考えねばならん。他所のお祝いとカブるかもしれんし。・・・絵本?商品券?タオル?現金?? まぁ秘密裏に決める必要もないので,さいごは「本人たちに聞く」だろうけど。むずいね


2005.10.13
決定しましたー!! 産まれましたー!!
友達のところに昨日元気な女の子が産まれたとのこと。初産。よかった。出産祝い贈ろう計画が以前もちあがったけどさてどうしよう・・・? とりあえずじぶんは,そのへん取りまとめ係です。


2005.10.12
内定式の際,来年4月の社内報ネタということでアンケートに回答しました。んでベタながら困惑した質問が「好きな言葉は?」 さんざん悩んだ挙句“風”がらみできれいにまとめました。。。カテキョ先の中2男子とちょうどそんな会話の流れとなって尋ねてみたところ,即答で挙げられたのは以下の3つ。「下剋上」「相思相愛」「有言実行」・・・・・・若いってスバラシイヽ(。_゚)ノ


2005.10.10
体育の日。体育の日と文化の日は晴れっていうジンクスも空しく,昼すぎまでバリっと雨。
昨晩は仕事帰りの友達Kから電話。<日曜に休めない業界にお勤め で,いつものごとくこちらの話はろくに聞かず向こうからべらべらべらーーっと喋ったあげく「(管理人)って建築学科だったっけ?」・・・ (;゚д゚)ポカーン ・・・ハイそうですが?失礼ですが学科つながり以外に何か接点ありましたっけ?? とりあえず「今度会ったときグーでなぐる」と宣告しておきました。


2005.10.09
F1日本GP中継生放送。観ました。スポーツ観戦全般に,出来ることならLiveで観たいもの。もっと言うなら観戦に行けるのがいちばんいいんだけど。史上初生中継ということでフジテレビに煽られて観たけど,ウンよかった! ある程度避けられない中盤の間延び感は録画放送のときと同様ながら,スタート前のワクワク感は段違い。今GPそのものも最終周回の土壇場まで激しい展開で見ごたえありました。佐藤琢磨のリザルト剥奪はイタイけど。。。
ところで,鈴鹿サーキットのコースレイアウトになんだか色っぽさを感じてしまうじぶんはヘンタイでしょうか_| ̄|○


2005.10.08
3連休です。秋です。紅葉始まってるかもです。
じつは先月Fスピーカー背面の吸音材を交換してからというもの,音質かなり向上。といっても,ほとんど貼ってないような状態→安物を貼った,くらいのこと。カドがとれ聴きようによってはややこもった様にも感じられるけど,低音域がこれまでよりも確実に,くっきりと立体的に聴こえるようになりました。クルマの居心地がよくなって,ますます現実逃避したくなってしまう☆
・・・で,ついにTop絵のような惨状に。。。ちょこーっとだけ大学へ行って,ほとんど「キャンパス素通り」のイキオイでR48一路西へ。片道約60km。天童でタックして東根で折り返し。東根って空港と新幹線駅がわずか5kmしか離れてないんですね!そしてなんと,このご時世ハイオク@129なんていうセルフスタンドがあるんですね!!(おっちゃんに聞いたところ,山形〜東根間のR13は激戦区でフルサービスのスタンドでもいっしょなんだとか!) びみょうな時間帯だったうえ特に心惹かれる店もなく,東根特産の(と信じる)缶コーヒーを記念に買って帰路。


2005.10.06
ひさびさに昼間から相談事を受けてしまった。恋愛相談のようで実はなんだか人生相談。しかも,何かしらアドバイスを請うというよりはじぶんに対し吐いてすっきりしたいというようなタイプの。もちろんじぶんなりにじっくり考えて返信はしましたけど。何だかもう。けっこう体力使った。。。


2005.10.05
先日の内定式日記について,一部登場人物から直々にお褒めの言葉をいただいた(と解釈してる)ので,まぁよしとします。内定式におけるありがたいお言葉のなかで,入社までの残り期間で生活リズムを「学生→社会人」に切り換えるべし,というものがありました。で,今日いきなり8時半起き_| ̄|○ 高校生のころは起床2分後にモリモリ朝食とかいうのもヨユウだったんだけど。まずは安定して7時台(できれば前半)に起きるのが取っ掛かりかなあ
セフィーロくん,9月ひと月間でジャスト2,000km走行したようです。とりたててどこに出掛けたということもなく,小出し小出しにドライブしすぎたかなぁ(現実逃避ともいう) (^^ゞ


2005.10.04
やっぱり昨日のビール呑まされ放題はアカンかった。二日酔い。朝7時台にはいちおう起きたものの,ほぼ午前いっぱい二日酔い特有のヘンな腹痛。そんななか頑張って,歯医者でオヤシラズの具合診てもらってから帰仙。ちなみに先生は,親友Oの親父さんにして大学の先輩でもあります。まぁ今回も特に悪化してるわけではなく,ちょっとした疲れなんかで痛みやすいんだとか。薬多めにもらってきました。
今回帰省では珍しく往復の仙台駅で有名人を目撃。往路・・・俳優の杉本哲太で間違いなかろうという人物。復路・・・宮城何区だったかの衆院議員センセイ。杉本哲太はほぼオーラ・レスでホームの乗車位置に立ってた。でも偶々目が合った瞬間のあの鋭さは本人で間違いないと思うんだなぁ。グリーン車の位置にいたしやけにオシャレだったし。


2005.10.03
内定式。
実はけっこうナメてたかも。。。内定通知書の交付って数人?が代表して行うもんだとばかり思ってたし,ましてや副社長を前に自己紹介することになるとは思ってなかった(- -; 内定者全員がほぼ半年ぶりにスーツ姿で勢ぞろいして神妙な面持ちで臨むなか,身の引き締まる思いがしました。>パクリ そして先日夢に出てきた『宿題』が現実のものとなり,身の毛のよだつ思いがしました。>ホントに とはいえ,一転してその後の懇親会はいつものハイテンションで呑まされ放題。オフィシャルな1次会(立食)と内定者の有志だけで行った2次会・・・まさかのビール・オンリー。それでもって2次会はひたすらコールが起こったり「たけのこニョッキ」がエンドレスで繰り広げられたり。まるで大学1年生の呑み会(注:お酒は二十歳になってから)。ちょうちんゲームには参った。。。みんな馬鹿すぎる若すぎる。 →→おとーさんとの2トップ体制ここに確立。
そうそう。入社数年目の先輩社員との懇談時間も設けられたんですが,ココにいらした技術系の先輩4人のうち2人が女性で,ともにとてもキレイな方々。「この会社カオで採ってるのか?」てくらい(まさか,ねぇ)。なかなかの衝撃。 ・・・でも大丈夫。同期技術系の紅一点もその流れに乗って次代を担うに違いないステキなおねーさんです☆(きれいにまとまった)
きょうは1次会の日程が早かったので,2次会ほぼ最後まで出ても新幹線終電に間に合いました。浜松で危うく寝過ごすところでした。めでたしめでたし
久しぶりにaikoでも聴いてみようかな☆☆


2005.10.02
そんなこんなで帰省です。出発前に所用で出かけた折,遅ればせながら某家庭的コンビニで購入してみました。これですな↓
ほっとけない 世界のまずしさ
(おぉ!ブログちっくに画像が入った!)
じぶんは腕が細いもんだから,腕を上げると手首から3分の1くらいのところまでストンときてしまう。あんまりカッコよろしとは言えない。。。
それでは。


2005.10.01
10月です。3日の内定式にそなえ明日からぷち帰省。最近の傾向として,「仙台の最高気温=名古屋の最低気温」。・・・なんで予想最高気温27℃とかいってるところにスーツ着てネクタイ締めてかなきゃならんのか。。。暑そう_| ̄|○ あしたは何時ころの新幹線に乗ろうかねー。。。



HOME。