# # # 2005年11月 # # #


2005.11.30
だっはー・・・もう11月すら終わっちゃう。修論云々もさることながら,じぶんの学生生活・仙台暮らしもあと4ヶ月きるのねー(T∇T)
きょう昼すぎに青葉山で初雪らしきものが舞いました。アホみたいに目を凝らさないと気づかない程度にまばらに・・・
ところでところで。相変わらず1リットルの涙』観てます。そして毎回泣いてます。いやぁ今までの人生,映画やドラマで泣くなんて数回しかなかったんだけどなぁ。それも,「泣く」とは言ってもウルッとくるくらい。それがこのドラマでは毎回つつーっと流れます。年とって涙腺ゆるみ始めたか(^^;(或る人は,木藤亜也さんの自筆詩や写真を使う演出がズルイと評している) 題材・キャスト・脚本等とならんで主題歌&挿入歌もよいのだなぁ。レミオロメンは,実は昨年ウチの大学祭に来てたはず。そのとき初めて名前を聞いて,「・・・ヘンなアーティスト名」くらいにしか思わなかった。1年経ってドラマ挿入歌でお茶の間に浸透。ウチの学祭委員会に先見の明があったのか,それとも当時ただ単に勘ドコロがズレてたのか。。。 主演・沢尻エリカに関しては,お人形のようなルックスもさることながら,演技力は相当なものだと思っています,個人的に。今後女優として一定の地位を確立してくれるものと大胆予想しておきましょう☆


2005.11.29
宝くじとか何とか暢気なことをぬかしつつ,実はこの1週間で\30k前後の大金をばらまいちゃってる。呑み代やらCD代やらガソリン代やら宝くじ代やら。社会人の皆様におかれましてもなかなかの大金だとは思いますが,学生のじぶんにとっては死活問題(注:自業自得)。。。忘年会シーズンどうなるんだろ_| ̄|○


2005.11.28
ふらりと立ち寄った宝くじ売場にて,1年半ぶり!?のナンバーズと年末ジャンボを購入。往々にして言われるのは「宝くじで夢を買う」。すんごいステキな響き。今回のじぶんも,あくまでも「夢を買う」ための購入です☆


2005.11.27
昨日は終日かけて(つーか「0泊2日」状態)青森県まで遠征。『Crystal』管理人ご夫妻おすすめの蜆ラーメン(「ドライブイン和歌山」)なるものを食すため。ただそれだけ。。。青森・十三湖名物の蜆でだしを取ったラーメンには「・・・アサリ?」と思うほどの大きな蜆がどっさり。身もふっくらしていて美味でした。十三湖までは到達できず弘前市内の支店で“妥協”したものの,弘前市内からの岩木山がまた絶景。雪化粧して壮大かつ荘厳な印象。ということで,オール一般道で往復走行距離860km。この年齢にして1日走行の最長不倒距離をたたき出しちゃった気が_| ̄|○
早朝帰宅時,自宅近所のホームセンター駐車場(道路面から1.5mくらい掘り下げてある)の柵が10m以上にわたって撤去されており,「店つぶれたのか?」「柵の張替えか?」などと思っていると・・・クルマが柵をなぎ倒して駐車場にダイブした痕跡でしたー! あんなド派手な事故現場見たの,2回目。。。


2005.11.24
ちょうど1年前に就職活動を始めました。あれから1年経ったんだと考えると感慨深い。どハマリせずに就活終えられて,ホントよかった。
きのう平井堅のシングルコレクション盤買いました。その名も『歌バカ』。とーぜん初回限定盤。実はこのヒトのアルバムを購入するのって,初。こと男性シンガーについては,美声好みのけっこうはっきりした傾向があるかも。小田和正に端を発し,山下達郎,槇原敬之,平井堅などなど。。。


2005.11.23
有言実行。昨晩さっくりと通信講座の添削問題終了。あす投函します。
クルマの冬支度その1と,それに伴う分解清掃。改造日記ネタとしては一気にふたつぶち上がりました。
そんなこんなで夜は呑み会,つーかパーチィ。後輩ワリオくんの婚約報告。要はいつもの在仙若手OBで呑んだ感じだけど,まぁ楽しくておめでたくてよかったんではないでしょうか☆ 本日得られた格言は,@「どっちかに芸者がついてるほうがうまくいく」,A「寄り切り」 となっております。
ワリオ,Sワダ(もしくはさわD),お幸せに。。。


2005.11.22
「いい夫婦の日」。ときどき希望ナンバーで『11-22』となってる車を見掛けるけど,まさか・・・ねぇ(^^;
レポートは無事提出したけど,いっぽうで選択制(=半強制)の通信講座課題も提出せねば。ちなみに「ビジネス文書講座」なるものを選んでおります。とかなんとかいいながら,10日ほど研究ほとんど放置。この状況マズくないはずがないよなぁ。。。明日いっぱいまでにとりあえず初回分の課題を提出しようっと☆


2005.11.21
ほうぼうで遅刻しまくりの冴えない1日。
時間が空いたのでふらりと日産Dラー(いつも行く店ではない)へ。新型のウィングロード見てきました。きょうは見てきただけ。んー・・・このデザイン,どう評価すべきかなぁ。全体で見たときのまとまりが・・・「?」 部分ごとは悪くないけど。カーゴルームの使い勝手をひととおり説明してもらって感心し,CVTには先日のアウトランダーと同じくパドルシフトが備わっていて感動し,そして・・・リヤゲートに設置されたランプを説明されたとき・・・目に入ったものは,セフィーロのマップランプとおんなじ部品。平成初頭のクルマにくっついてた部品がなんと平成17年の新型車についちゃったよ! 今日いちばんの感慨ポイントはココでした。


2005.11.20
昼から午後にかけてブレーキキャリパーの塗装。当初の予定(後2輪)を変更して全4ヶ所とも,車両実装状態のまま塗装。つまりタイヤ4本外しながらジャッキアップにてぬりぬりしてたわけ。我ながらしんどかった。しかも,再度塗り足しが必要な状況。てゆーかこのタイミングで全輪外しながら夏タイヤを再度装着。今冬3シーズン目のスタッドレスを少しでもケチりたかったんで。。。_| ̄|○
きのう今日で,映画『茶の味』『血と骨』立て続けにDVD鑑賞。いやぁ2本ともけっこうエネルギー消費した。特に前者は,端的にはギャグ要素あったりするものの,けっこう深遠なストーリー。一方後者は,なんていうか,圧倒的なパワーをもった作品。やっぱ映画DVDのレンタルって週1本に抑えとくべきかなぁ。両方再度観たいのに,その時間がない。。。


2005.11.19
セフィーロ走行180,000km突破!
学会の付帯イベント?であるオープンフォーラムで,終日受付&会場設営そるじゃー。受付は今回は入場無料でカネのやり取りがないのでかなりラク。立ってるのが疲れたくらい。むしろ人間ウォッチング楽しんでました。しかしまぁ,会場撤収時のプロスタッフの段取りの悪さにはあったまきた。段取り悪いうえに融通利かず学生相手だからかちょっとエラソー。彼らには「臨機応変」という言葉をぜひ贈りたい。
ところで,会社のレポート課題ようやく提出にこぎつけました。22日の必着期限には間に合うでしょう。「必着」という期限,会社から遠い人ほど不利と感じるのは気のせいか・・・?


2005.11.18
ウチの大学が幹事?主管?となり学会。きょうは2日目。秘書さんと受付。<いい加減飽きた いやぁ世の中にはフシギな人がいるものです。以下,きょう1日における三大珍事。
 @ある学会参加者,受付にて。『おはようございました。』 ・・・・・・
 A学会梗概集の記述『地下10〜15,6km(ときに20km)』 ・・・3重に曖昧やんけ
  『参考文献:いちいち ここでは省略する』 ・・・!!・・・(スペース余ってるくせに省略かよ!)
 B他者の発表スライドを見るのに前から5列目で双眼鏡使ってた人。。。(発表会場でスタッフやってた人の話)
@〜Bとも,同一人物(60歳前後男性日本人)による仕業行為。ツイテイケネー じつはこの人,申し込み時点から「電話で日本語と英語と怪しげな関西弁が混じる」と,秘書さんのなかで要チェック人物に入ってたそうで。世の中広し。。。


2005.11.17
今クールのドラマ,『1リットルの涙』観てます。泣けます。泣いてます。さすがにポロポロ泣くようことはせんけど。薄幸の(という浅はかな表現は適さないが)主人公を演じる沢尻エリカがあまりにもかわいい,ということもあると思う。テーマ自体が「人の生」だということもあると思う。しかしおそらく,じぶんの琴線に最も触れるのは陣内孝則が演じる父親像なんではなかろうか。陣内孝則一流のミョーにハイテンションなべらんめえ調キャラは多少差し引いて考えるとしても^^;,常に家族のことを想い全力で生きて,普段は煙たがられていようともここぞというときに父親としての威厳を保っているという父親像はなんだかカッコイイと思える。じぶんが父親になるのは何年後か分からないけどとにかく,「威厳」というのは大切にしたいと思う。


2005.11.15
今朝がた見た夢・・・映画のカメラ割りのように視点がころころ変わりながらハナシが進む夢。ふつう夢って一人称的な視点で進むと思うんだけど。ひょっとしたら初めて見たのかも。内容は・・・特にインパクトもなく起きた途端に忘れる程度のもの。
ここ数日で一気に秋から冬になった感じ。夜空はパキーンと澄んでるし北東北の天気予報には軒並み雪マークがつくようになったし。ついに本日,耐え切れず今冬初の灯油購入をしてしまいました。週末あたりにコタツも。。。 ちなみに灯油ファンヒーターを使うのは今冬が最後かも!? だってそういうところにいくんですから。


2005.11.14
アクセスカウンタ「40000」突破!
うっかり早起きしてしまい,思いつきで中尊寺紅葉リベンジ決行。月曜朝から県境越えするのはおバカすぎた。。。なんとなーくバツがわるくて,「いやぁ具合わるくて(^^;」みたいな嘘をつきつつ午後から研究室出勤でした。寒かった〜


2005.11.13
久しぶり(かな?)のDラー試乗大会。
三菱アウトランダー G
久々となる三菱渾身の新規車種。エッジの利いたデザインとソリッドカラーによって車体サイズをあまり感じさせない(でも実際の全幅は1,800mm)。正直言ってこのデザインは,アリ。ブーレイ顔の呪縛も解けたしね。
  • 2.4l・170psのMIVECエンジンは,なかなか軽快感あったけれどもワクワクはしない。車重等もろもろあって,「フツウ」かな。
  • サードシートは,実際座ってみたけど失笑モノの狭さ。クッションは薄っぺらくて「ココにフレームが通ってる」というのが分かるw まぁ,Dラー自ら「緊急用」って声を大にして言ってたので(^^ でも差額たったの¥20kで乗車定員2名増えることを考えれば,じぶんであればこのオプション付けると思います。
  • 大感動ってか衝撃的だったのは,6CVTのパドル式マニュアルモード。過去,+/-シフトレバーやステアリングスイッチのマニュアルモード付車は乗ったことあるけれど,いざ使うときにどうも「無意識の操作」が出来ない。「あれ,シフトアップってどっち向きに押すんだっけ?」みたいな。。。 でもパドルシフトは1分と掛からずに身体が慣れた! しかもCVTだから(もともと無断変速であるのをムリヤリMTに模してギヤ比区切ってる),マニュアル変速のレスポンスがすごくいい! コレならATで妥協というのもアリかなぁ・・・と真面目に考えるほどの衝撃を受けました,個人的には。
    発売1ヶ月にして目標月販5,000台に対し受注30,000台突破なんだとか。いま注文しても年末納車なんだとか。「初期ロットとはいえ今のウチに不具合発生は許されません。」だそうです(^^;
    スバル・フォレスター 2.0XS
    よくあそびに行く(とはいえ,久しぶり)スバルのDラーで,アウトランダーの比較試乗ということで乗せてもらいました。アウトランダーのカタログを賄賂に(!)
  • たまたまあったのが2.0lのSOHC140ps仕様だったので「車重あるし遅いですよ」と恐縮されたけど,いやいやそんなことはなくて。吹け上がりがすごく良くて,それなりに回転数引っ張るけれども,回したぶんちゃんとスピードがのるというダイレクト感があり,感覚的にはとても軽快。ボクサーエンジン共通の最大の美点は,この吹け上がりの良さだと個人的に思ってます。高回転型であるはずのセフィーロRBエンジンでも街中で3,000rpmまでひっぱると「けっこう回してる」感じがするけれど(アウトランダーも同様),ボクサーエンジンは4,500rpm以上回してようやくそういう印象をもち始めるといった感じ。
    スバル・アウトバック 2.5i
    ATのみのラインナップという致命的欠点さえなければ,見た目もコンセプトもレガシィシリーズで最も好きなのがコレ。アウトランダーはコレとフォレスターの中間的位置づけになるんじゃないかということでハシゴさせてもらいました。
  • コレの試乗自体はもはや初めてじゃないけど,やっぱり,視点・ドラポジ・内装の雰囲気等々3台中もっとも乗用車的で落ち着く。高級感も過不足なし!
  • フォレスターと比して50kg重く約30psパワフル。・・・ギア比やアクセル開度のセッティングなのかなぁ,フォレスターと比べるとずいぶん吹け上がりが大人しい印象。それと表裏一体で「気がつくとスピードが上がってる」という印象もまた。3台中最もジェントル(不思議ともっさりした印象はない)な感じだが,これは今後仙台〜名古屋片道700kmも苦にならないのでは?という訳ワカメな結論で終了。ぜひともこのエンジンをMTで乗ってみたい。。。 ・・・・・・アウトバックのATがパドルシフト付になれば・・・(以下,妄想)

    とまぁ・・・10日ぶんくらいの文量書いてしまった。相変わらずレポートは遅々として進まず_| ̄|○


  • 2005.11.12
    「東京で木枯らし1号」だったそうで。仙台も負けじと,夕方に外出したらピューピュー風吹いててそれはそれは寒かった(やや薄着だったけど)。日没も早くなったし,そろそろ灯油もこたつもスタッドレスも考えなきゃだな。


    2005.11.11
    ポッキーの日。
    スーパーワリオのブログを覗いたら,なんだか勝手に『酒バトン』がまわされてるみたいで。。。 ムカつくけど,ヒマだし回答しちゃう☆(注:非ブログの日記ページにふさわしいかというお問い合わせは一切お断り。)

    【1.今,冷蔵庫の中にあるお酒】
     アサヒ本生の赤。
    【2.好きな銘柄は?】
     ビール:んー,ヱビス? 発泡酒:本生の赤・金 日本酒:越乃白雁 ワイン:苦手 その他リキュール系:だまされたつもりで買った「ちゅらディア」
    【3.最近,最後に飲んだお店は?】
     ワリオに拉致られて行った,ビストロなんちゃら。
    【4.思い入れのある3杯】
    ・1年のインカレ打ち上げで,3たむ先輩から「ほれオレンジジュース!」と呑まされた,紙コップのD五郎にオレンジジュースを数滴たらして色つけたやつ。
    ・2年のインカレ打ち上げで,K氏から「いいからさっさと呑めや!」とメガネの‘ココ’越しに睨まれて呑まざるを得なかった,紙コップのウィスキー原液。
    ・北海水産で呑んだ「越乃白雁」。
    【5.お酒が入るとココが変わります(こんな癖が出ます)】
     とりあえずテンション上昇。「かくれS」がちょっぴり露呈。マネージャーに優しく部員に厳しい主将」像を追求。しかしかとうじょんには敵わない。
    【6.最後に飲みすぎて,多大な迷惑をかけたのはいつ?】
     2年のインカレ打ち上げでの記憶喪失。気がつくと合宿所のトイレでしヴぁつに背中さすられてて,朦朧としながらひたすら謝ってた。
    【7.ジョッキを渡す5人】
     あれこれ悩むより,ヨット部限定で・・・かとうじょん。Mりねーさん。003。4173。とらたぬ。


    2005.11.10
    きょうは昼前から山寺へ。かの松尾芭蕉が

          閑かさや 岩にしみいる 蝉の声

    と詠んだ,あの山寺(現・山形市内)。青葉山は今週初めの強風で一気に落葉したので,山寺はとっくに散ってるんじゃないかと思い行ってみると,不思議なもんでまだ色づき始め。じゃあ青葉山の紅葉の早さって一体。。。 きょうは紅葉というよりも山寺・立石寺そのものと蕎麦を楽しんできた感じ。紅葉は往復のR48で堪能。大半が落葉し枝が白っぽくなってるなかで,ところどころに残る色づき真っ盛りの木々がなんと鮮やかなことか!!
    きょうはなーんにもしない完全休息日。あすから短期決戦で,会社のレポート課題仕上げなくちゃ。


    2005.11.09
    修論第2回中間発表終了。昨晩土壇場でなんとかそれらしい結果が出て図化して,なんとか和やかな雰囲気のまま発表さしきりました。実は,また新たに見つかったプログラムのバグは黙殺☆ 
    今夏ほぼ毎晩,夜中に「mit」ドメインからアクセス記録があって,誰かなーと思ってました。「mit」すなわち,マサチューセッツ工科大学。そんなインターナショナルな人脈はないし留学中の知り合いも思いつかなかったので。。。 ・・・高校同級生のITくん(注:イニシャル)でした!(注:アメリカ留学とだけ聞かされていた,ハズ) きょう久々に,帰国直後の彼と学内で会ってやっと判明。(注:このHPは,World Wide Web 上にて公開されております。)


    2005.11.07
    歌手の本田美奈子.が亡くなりました。はっきり言ってしまうならば,じぶんの年齢によるところが大きくこの人についてはあまりよく知らない。代表曲のサビを辛うじて知ってるくらいで,「えらく華奢だけど,声量すごいし歌うまいなー!」というくらい。・・・ただ,まさか亡くなるとは思わなかった。なんとなく,だけど。かつて夏目雅子や「セカチュウ」の亜紀(劇中)は白血病で亡くなったけれど,それは時代背景として骨髄バンクが存在しなかったからであって,渡辺謙や吉井怜は見事克服したしカンニング中島も鋭意闘病中。よほどの悪性でなければ生きて還れる病気になったものと漠然と考えてた。ちがうんだ。死ぬこともあり得るんだ。。。 後天的にじぶんも発病の可能性があろうわけで,なんだかガツンと衝撃を受けた訃報でした。
    姓名占いから運気上昇の願いを込めて「.(ドット)」をつけたというけれど,そのわずか数ヶ月後に発病。 ・・・なんだか切なすぎる,コレ。
    今はただ,ご冥福を祈るばかり。。。


    2005.11.06
    ひさびさホームセンターに立ち寄ってみたら・・・除雪スコップやクリスマス用品が並ぶ時期なんですねぇ。そのなかでもひと際目を引いた(てゆーか,クギヅケ)のは,130cmはあろうかというサンタ人形。青い目したリアルな爺さんで,腰は振るわ手は振るわ,英語らしきもの喋るわ,おまけに首振ってこっち向きやがるっっ 暗い部屋でこんなの動き始めたらオトナでもマジビビリできそうす。。。


    2005.11.05
    やはり発表練習にほぼ照準合わせちゃうので,本番までのたかだか5日間でアレ直せコレ直せ言われてもけっこうキツイ。時間的にもテンション的にも。きょうも昼から土曜出勤してはみたけど。。。


    2005.11.04
    9日の修論第2回中間発表にむけ,研究室内部での発表練習。MC2の5人一気に。まぁ例によってボコられました。そして5人で計4時間。発表時間は本番を模してひとり10分間。研究と何ら関係ないことを8回くらい繰り返すボスの死ぬほどありがたいお説教が4時間のうち約半・・・(以下,自粛) 終わるころには,2ヶ月ぶりになんだかオヤシラズが疼き始めて_| ̄|○
    高校同級生の女のコが本日男児出産。ご報告ありがとう。おめでとう! ・・・てことはこの子この子と同学年なわけだ。(前者も高校同級生つながり)


    2005.11.01
    11月ですねー11月。のーヴぇんばー。・・・あっ,そういえば10/25は運転免許取得6周年記念パーチィーをすべき日!忘れてた_| ̄|○ 今月の主なイベントは,第2回の修論中間発表・ポッキーの日・学会の運営(なんでウチがホスト校?なのよ。。。)・ボジョレーヌーヴォー解禁・会社のしゅくだい提出期限・4年の卒論中間発表・をとうとの誕生日=きむさんの誕生日・両親のケッコン記念日・あいじゃわの誕生日 となっております。盛りだくさん。たぶん毎月そんなもんなんだけど。



    HOME。